フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

長寿

2018-03-02 23:22:25 | Weblog
今年のサラリーマン川柳の一つ「老後にと 米寿の父が 貯金する」がありますが、確かに人間は長寿になりました。まぁこれが健康長寿ならば言うことはありません。しかしどこかに病を抱えている場合は、なかなか大変です。国も医療保険の費用もかさ張ってきます。このあたりの将来設計を政府はしっかりとしなければなりません。それが高齢化社会にとって何より必要なことになります。そのためには、まず自分たちがしっかり健康に対する取りくみ意識を持たなければなりません。
意識を持つということの例にこんなことをあげてみたいです。間もなく名古屋では3月11日にウイメンズマラソンが行われますが、今年に入って早々、コースとなる環状線では、レースに参加する人たちの練習姿が増えていくのです。本当に日ごとに増えています。シティマラソンも兼ねていますから、男性の姿も多くなりました。あの姿を見ていると日本人の勤勉の意識の強さが垣間見られて心強いです。自分の気持ちを行動力で示す民族だと自信が持てるのです。
自分の身体は自分で守る意識を強くしたいです。

最新の画像もっと見る