フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

御用納め

2012-12-27 22:47:31 | Weblog
今日ぐらいから年末の挨拶が各会社同士で頻繁に行われます。いわゆる御用納めですね。まさかこの納めの挨拶までメールで過ごすことはないでしょうからね。
ところで大手の携帯電話会社は大晦日の深夜から新年になった直後のメール送信の自粛をを呼びかけているそうです。おめでとうメールが多過ぎて本来の通信に障害が出ないようにするためです。たしかに携帯電話でのおめでとうメールや電話は増えています。そのせいか、今でも繁華街のあちこちで年賀状ハガキの発売を郵便局の皆さんが頻りに行っています。それだけ年賀状を出す人が減って電話で済ます人が多くなったのでしょう。元日にこたつの中で届いたばかりの年賀状を見るという風物詩も消えつつあるようで、寂しいですね。特に手紙を書くことが減って懐かしい字の癖にも出合わなくなりました(笑)。
来年こそもっと手紙が利用される世の中に戻りませんかね。文章を書く力、季節の感じ方、漢字の勉強、いいことづくめです。ましてや、書いている間、相手のことを思いやる優しさが養われます。貴重な時間になります。今からでも大切な誰かに年賀状をどうぞ。

最新の画像もっと見る