フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

何げない会話

2017-04-27 23:47:47 | Weblog
街中で知り合いと出会った時に「こんにちは、ようやく雨が上がりましたね」「こんにちは、この雨で緑がますます鮮やかになりましたね」などとこうした会話をかわす人がいるでしょうか。日本人が何百年と交わしてきた季節の何げない会話が現在の世の中から急速に消えていっています。いや会話どころか、挨拶でさえ交わさずに通り過ぎていきます。
この世の中一人一人の人間は面白くも可笑しくもない人間が大半です。そんな人達が肩寄せあって生きています。いつか気心が知れて絆が出来ます。そして少しでも楽しく暮らしていきたいと思うものです。それが社会を生み、文化が生まれるのです。
しかし冒頭で述べたように挨拶さえしないようになるとこうした文化さえ否定してしまうことになります。風の噂で、人とのかかわり合いを持ちたくない若者が多いとの話しさえ聞こえてきます。自分だけの世界にとじ込もっていれば挨拶は必要ないかもしれません。それでは寂しいですねぇ。

最新の画像もっと見る