フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

免許の書き換え

2014-07-24 23:45:46 | Weblog
今日は自動車免許証の書き換えでした。先の高齢者の講習を済ませていましたので、今回は非常に楽な書き換えでした。交付を待つ間、平針の運転免許試験場を訪れる人を観察していますと面白いですね。さあ、これから自動車の運転が出来ると希望に満ちた嬉しそうな人、筆記合格者の名簿に自分の番号がない人、事故を起こした人の書き換えでしょうか。肩を落として講習の教室に向かう人、人生の喜怒哀楽がすべて展開されているような風情です。
健康寿命という言葉を知っていますか?一生のうちに健康に支障なく自立した日常生活を送れる期間のことです。いずれも日本人は70才を上回っていますが、自立したという実感を味わうことが出来る瞬間は運転免許証が交付された時ではなかったでしょうか。残念ながら二十歳になって選挙権を得た時はこれほど感動しなかったと思います(反省)。免許証で身分証明も出来ますしね。社会の一員になった気がより多くします。私は結構遅い取得でしたので交付された時は皆さんより、より嬉しかったと思います。
さあ、また新鮮な気持ちで頑張りますか。

最新の画像もっと見る