フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

男の居場所

2016-10-16 21:38:56 | Weblog
この年になると、私の周りには定年話が多くあります。私の場合は、定年後の居場所として、小さいながらも組織の一員でもありましたし、またフリーの立場としてアナウンサー業も続けることが出来ました。幸せな立場です。
さて、定年後の話に戻りますが、いわゆる「晴耕雨読」で暮らしたいとか、ふるさとへ帰り田舎で自然と慣れ親しんで暮らしたいという思いが強い人がいました。ふと羨ましい思いが強いのですが、私のような中途半端な都市生活者のように自然との付き合い方を知らない者にとっては、おいそれと田舎で暮らせません。となるとこの都会で暮らすしかありません。自然よりも人との付き合い方を考えながら過ごしていくわけです(笑)。でも、若い人と新しい交流が始まることは、ものすごいエネルギーを得ることが出来て特別に楽しくなります。
まあ、自然の中に身を置きたいと思いながら、相変わらず都会での生活を楽しくやっていきましょう。

最新の画像もっと見る