フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

思い切る

2010-12-28 16:33:30 | Weblog
とうとう、民主党の小沢元代表が政倫審に出席すると表明しました。一つの思い切った決断ですね。この思い切りとは次元が違いますが、冬のこの時期は毎朝が決断の時です。寒い朝に布団から出るには、気合いを込めて「起きるぞ!」という決断が必要です。
それを裏付けるデータが先日発表されました。「みんなの冬の朝事情」のアンケートで、眠りが醒めてから布団を出るまでの時間を都道府県別に調べたものです。最も早く布団を出るのは、徳島県と宮崎県でともに11分丁度でした。全国平均は13・3分で最も遅いのは鳥取県の16・6分でした。やはり暖かい西日本で早く、寒い北日本は遅い傾向が見られます。この調査で並行して、尋ねたデータで、布団から出るのには56%の人が「気合い」が必要だと答えているのです。そのほかの答えでは、「部屋を暖める」が33%もありました。ご多分にもれず、私も目覚めてから布団を出るまでぐずぐずしている方ですが、その間、携帯電話でニュースを検索して、目を通すようにしています。びっくりするようなニュースに触れると決断が早くなりますね(笑)。
蛇足ですが、年齢を重ねた人は、余り起きる決断を早めないほうが身体にとっては、いいようですよ。

最新の画像もっと見る