フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

空気を和らげる

2016-07-31 23:55:43 | Weblog
ポケモンGOとやらが世間話の中心となっています。極端に言えば、街中、スマホに目を落として生活しているようです。この光景からは、街を歩いていてぶつかる人が多くなるのではと危惧します。日々の暮らしをほんの少し混乱させています。殺伐な雰囲気が多くならなければ良いのですが。
ところで、外国生活から帰った人が日本で感じる違和感は何だと思いますか?。それは「ドアの作法」だそうです。どういうものかと言うと、外国ではドアを開けた時にちょっと振り返り後から来る人と視線を合わせドアをおさえます。後の人は軽く礼を言いドアをおさえて通りすぎながらまた、同じように後の人を振り返ります。こうしたことは小さなことですが、このような行為の繰り返しが街の空気を和らげるのです。しかし今の日本ではこうしたふれ合いが当たり前のこととして行われているようには見えません。残念なことですが、多くの人が周りが見えにくくなっているのは事実ですね。

最新の画像もっと見る