フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ブルータス

2013-11-06 19:47:35 | Weblog
子どもの頃に覚えた有名な台詞にシェークスピア劇の『ブルータスお前もか!』がありますが、世の中ブルータス現象が起きていると言っても過言ではありませんね。食品の誤表示問題です。いや偽装工作と言ってももいいかもしれません。次から次へと誤表示が現れ、関係者の謝罪会見がひっきりなしです。2020年の東京オリンピックが決まった一つの要素に「おもてなし」があったはずですが、また、和の食文化が世界遺産に登録されたというのに、その最先端に立つ業種でこの有り様です。日本人の匠の精神が巧みに誤魔化すになってしまったようです。
そのあらわれが、謝罪会見の白々しいことです。見ているほうが恥ずかしい気持ちになります。おそらく今なら風当たりも小さいと踏んでの発表でしょうが、ここにも姑息さがうかがえます。頑固なまでの日本人の誠実さは何処に行ったのでしょう。また自分の職業に対する自負さえ捨てているのではないでしょうかね。
おそらくこの件に関して最初にリークした人がいると思いますが、後にあのときの勇気が素晴らしい日本を取り戻したなぁと回顧されるように願いたいですね。

最新の画像もっと見る