フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

エース

2007-10-26 18:45:59 | Weblog
53年振りの日本一なるか!いよいよ明日から中日ドラゴンズは日本ハムファイターズとの日本シリーズに突入します。
ドラゴンズの今年の日本ハムとの交流戦は1勝3敗で分が悪い結果が出ていますが、1999年からの北海道での成績は15勝8敗とかなりの勝率となっていますから安心していいと思います。
それよりも落合監督がシリーズ第1戦に誰を投げさせるかに興味があります。私はとにかくエースの川上投手に投げさせてほしいと思います。
というのも星野監督率いる中日が初優勝した1988年に西武と日本シリーズを戦った際に第1戦の先発に前の年まで西武にいた小野投手を起用しました。この初戦、結果は負けましたが、どうもこの起用があとをひいたという感じがします。確かにこの年20勝をあげた小野投手ですが、チームの自他共に認めるエースは小松投手だっただけに「どうして?」という疑問が外野席からも続出しました。こうした「?」はチームが一丸となる事を妨げる様な気がします。
今年、盛り上がったCSもやはり初戦の阪神戦は川上投手できっちり勝ち、5連勝につながりました。
「エースで勝つ」これが勢いを更に増すだけに、是非川上投手の先発を期待するのです。

最新の画像もっと見る