フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ボキャ貧?いや、

2016-03-20 23:37:45 | Weblog
かつてコミュニケーション一発勝負という言葉が聞かれた時代がありました。効率性や即効性を求めてちょっとした会話でも瞬間に意味を求めたのです。長くなるとその先を聞いて貰えなくなるのです。ところが最近はコミュニケーション一発勝負より更に深刻になっています。スマホとの会話(?)に夢中になり本来の言葉を交わすコミュニケーションが極端に減っているように思えます。話すことの意欲が減退しているのでしょう。そうした状態では、言葉を交わすことで発散されるストレスが話す場を失うことで蓄積されてしまいます。更にその傾向が続くと話す意欲そのものが無くなってしまいます。そうなると新しい職場では人間関係が複雑になってくるのです。
スマホが便利であることは誰でも承知していますが、やはり、スマホに向き合う時間はほどほどにするべきではないでしょうか。スマホを見るより世間を見ろ!と私は声を大にして言いたいですね。

最新の画像もっと見る