フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

体重

2015-08-18 20:44:00 | Weblog
夏休みとなるとどうしても毎日の行動が不規則になりますね。まず寝起きの時間の変化があります。朝起きるのが少々遅くなることで1日の行動が狂ってきます。その第一は、体重記録です。毎日体重を同じ時間頃に記録することで体重はうまく管理出来ると言われます。何故ならば体重を書き込むことで数字が焼き付き食事の内容や時間に気を使います。「書くだけで体重が減る」という声は良く聞きますね。それは数字によって自分のダメぶりを突きつけられたり、あるいは努力の成果を教えてくれます。ですから、書き込むことで人は節制の道を歩むわけでしょうね。その記録する時間が不規則になっては体重を正確に測ることが出来なくなります。
それとどうしても歩く歩数が減りますねぇ。この暑さでは、昼間に歩くことは出来ません。意思の弱さを克服出来ずに早起きが出来ない弊害がここにも出ています(笑)。ルーティンワークを毎日続けることの大切さをしみじみ味わっています。

最新の画像もっと見る