フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

リーダー

2015-11-12 21:41:41 | Weblog
昨日と一昨日は衆参両院で予算委員会の閉会中審査が行われました。この審査は延長された先の国会で成立した安保法や沖縄の普天間移設問題、さらにはTPPの大筋合意などの大問題が目白押しだけに時間が短かったかもしれません。安倍首相自身も丁寧に国民に説明しなければと言っているだけに、余計短かったと思いますね。首相が言動一致かどうかはわかりませんが。
さて、近代の民主政治に於いて本当のリーダーシップは国民を説得する技術があるかどうかです。効果ある説得をする為にはそのリーダーは何が望ましいかビジョンが必要です。そのビジョンと同時にそれを政治的に可能とする枠組みの中で動くべきなのです。ですから国会議員は国会という枠の中で国民にドンドン発信して欲しいですね。野党の議員さんも選ばれた首相の能力を充分発揮出来るように全うな論戦に臨んで欲しいものです。お互いのアラ探しの論戦では、国民が置き去りにされてしまいます。
18才の新選挙権者が納得するやり取りが政治が信頼されるもとになるのです。