フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

宝くじ

2013-07-31 21:54:50 | Weblog
サラリーマン川柳に「宝くじ 当たれば辞めるが 合言葉」というのがありました。誰もが一度は「もし、宝くじが当たったら今の仕事をやめて悠々自適の生活を」と思ったに違いありません。私も一度ならず何度もマイクの前で公言したものです。まだアナウンサーを続けていますから、当然当たっていませんが(笑)。今年の「サマージャンボ」の購入出来る期間が8月2日までですから残り少なくなって来ました。
さて今日は豊田市での仕事です。そこで悩むんですね。まだ購入していない宝くじを豊田市で買ってみようかと。いつもは名古屋駅のチャンスセンターばかりです(当たりが良く出ていると思いこんでいます)。せっかく縁があって豊田市に来ているので、これを「縁起物」と受け止めるべきではないかと悩むんです。番組でパーソナリティをしているときに、ある匿名の方から電話があり「東京に出張の際に買った宝くじが当たった。女房にも内緒にしているので誰かに話したかった」というものでした。たまたま出かけた土地で購入するのもいいんだとそのころから思っていたのです。悩むなあ。