フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

文月のふみの日

2013-07-23 18:20:34 | Weblog
今日は文月のふみの日です(ちょっと特別な日という感じですね)。最近、帰ると暑中見舞いのハガキが届いています。なかなか自分では出せないのにいただくととてもうれしいものです。最近はメールの発達が著しいのですが、一方では手書きの「絵手紙」も人気ですね。この時期の絵柄は描き易いこともあってスイカが圧倒的に多いでしょう。皮の緑と中身の赤色がなんとも絵手紙にぴったりですね。
絵手紙の良さは絵葉書と同じように字を書くスペースが少なくて済むという利点?があります。一言で気の利く言葉を探すのも楽しみですし、それで十分相手に思いが伝わります。
これから長い夏休み。家族で旅行の企画もあるでしょう。その際に旅行道具の中に、お友達の住所録を加えることをお勧めします。ホテルや旅館で休む前に仲の良いお友達に絵葉書などを暑中見舞いをかねて送って見てください。絵葉書は送られた方も、写真や絵を見て家族団欒の話題にもなりますし、旅先から自分に送られたと思うと嬉しさも倍増です。メール時代だからこそ、こうした手紙は大切ですね。