フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ドラフト

2012-10-25 21:31:52 | Weblog
今日はプロ野球のドラフト会議でした。ドラフトの意味は、徴兵や選抜というものですが、草稿という意味もあります。チーム作りの草稿を練るというように受けとれば、よくわかりますが、まあ才能のある若者から選抜するというのが一番ピッタリ来ます。
ところでスポーツ紙の見出しで、ドラ1と書かれますが、ドラフト1位の立場は大きいものがあります。ただしその立場もキャンプが始まるまでかも知れませんね。ドラ2でも3でもキャンプで目立ち、1軍に当用されるともっぱら話題を独占してドラ1の立場も霞んでしまいます。むしろ大スターになる割合はドラ1よりもそれ以下の選手の方が多いのではないでしょうか。
シーズンが終わると毎年、自由契約選手が発表されますね。その名前の中には、ドラフト会議で騒がれた選手の名前が結構目につきます。
こうした私の頭の中のデータでみると、今日選ばれたドラ1以下の選手名に目がいきます。元々の意味の草稿を考え、チームの中の若手切り替えの優先順位をどう感じとるかで、選ばれたチームを見るのが選手には必要ですね。使われなければ芽吹きませんよね。