フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

イワシ

2012-10-04 23:00:51 | Weblog
今日10月4日は「イワシの日」です1(イ)0(ワ)4(シ)というゴロ合わせから1985年に提唱されたものです。イワシは漁獲量も多く栄養も豊富です。イワシのフライなどは大好きです。小骨が多いのが難点ですが(笑)。ただ漁獲量が多過ぎてハマチやニワトリの飼料にされることも多いそうですね。
ところでイワシの漢字は鰯と書きます。何故弱い魚なんでしょうか。実は、このイワシは水から出るとすぐに死んでしまうほど弱い魚だから、作られた字なんです。外気に弱いのですね。なんだか日本の政府にも言えそうな表現ではないでしょうか。
国連総会での野田総理の演説では、当該国を刺激しないようにという気持ちが前面に出た演説でした。一方当該国は平気で日本を名指しして非難演説をしていました。野田総理には根底に領土問題は存在しないという思いがあるからでしょうか。だとしても世界に国の姿勢を発信する場での演説としては弱腰だったと思います。
野田さんが代表になった時は「どじょう」だったですね。鮫になれとは言いませんが、もう少し強さがでる外交を期待します。