フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

カタカナ

2012-10-03 23:35:36 | Weblog
ちょっと寂しいニュースでした。名古屋駅前のシンボルとして歴史を刻んだ「大名古屋ビルヂング」が老朽化のために先月いっぱいで閉館しました。三年後には高層ビルに建てかえられるそうですが、一般からビルヂングの名称は残してほしいという要望が届いているそうです。
このビルヂングという名前が半世紀前に登場したときには、ビルディングの間違いではないかと思ったものです。おじいちゃんやおばあちゃんがよくカタカナ語を間違えて発音するのと同じだと笑ったくらいです。馴染むということは愛着さえ生むものです。
老人とカタカナには、沢山のエピソードが作られます。ファミコン=ハミコン。レモンティー=レモテー。ティッシュ=テッシュ。アナログ=アナグロ。ディズニー=デズニー。時にはパウンドケーキ=バフンドケーキまで登場してくるくらいです。総じて小さいィが発音しにくいようですから、あのビルディングもおじいちゃんやおばあちゃんは普通にビルヂングと呼んだかも知れませんね。
不思議なのは若い頃にはちゃんと言えていた言葉が年をとるとどうして言えなくなるのかこの辺を生理的に研究してほしいですね。