フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

始球式

2009-07-15 18:53:05 | Weblog
今日はアメリカ大リーグのオールスターゲームがセントルイス・カージナルスの本拠地、ブッシュ・スタジアムで行われました。特筆すべきはオバマ大統領が33年ぶり、史上4人目となる大統領として始球式を行ったことです。名前も面白いですね。ブッシュ・スタジアムですからね。
アメリカの始球式は打者が立つことはありませんから、先頭打者のイチローはまだいません。バッテリーだけの始球式です。そのイチローは3打数1安打でした。
日本での始球式は、必ず先攻の1番打者がバッターボックスにはいります。これは日本で初めて始球式が行われた1908年、アメリカ大リーグと早稲田大学の野球部の試合が行われた時、早稲田大学の創始者、大隈重信が勤めましたが、ボールが逸れてもストライクにしようと打者が空振りすることになりました。この日本式がアジアに広がっています。つまり相手に恥をかかせない日本式心配りです。
こうした先人達の道徳観念は、もっともっと普段の生活にいかさなければいけませんね。戦後全て否定的になってしまった弊害がソコココに表れてきている気がするのですが・・・。