フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

不況の波

2009-01-29 21:40:29 | Weblog
各方面に不況の波が押し寄せています。先日のショッキングなニュースでは、音楽の殿堂として知られるアメリカ、ニューヨークのカーネギー・ホールが、来シーズンの公演数を今季に比べ1割少ない180に減らすとありました。景気後退で企業の後援を打ち切られた複数の楽団が公演中止を決めたからだそうです。アメリカだけでなく長引く不況の中、企業のメセナ活動が下降線をたどり、人々の関心が文化、芸術から離れていっているようです。
少しばかり大上段にふりかぶっていうならば、文化、芸術の発展は我々社会に於いて、決して無駄なものではなく、不況のあおりがこうした文化、芸術活動に真っ先に向かっていく事は非常に残念です。むしろ人間性を育む上からも最も必要なもので、この分野にこそ公的に支援が必要なのではないでしょうか。
そしてむしろ経済の活性化を考えるならば、文化、芸術を新しい消費のターゲットとして考えてもいいのではないでしょうか。フランスなどでは工場の跡地を活用して現代アートの拠点としています。
経済の冷え込みでギスギスした世の中になりつつあり、又心の潤いを得る機会さえ失われてしまったなら、益々殺伐とした事件が多くなっていく気がしてなりません。
忘れていた自信をこの分野から取り戻し、再び日本が立ち上がる事を期待します。