フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

情報発信力

2009-01-28 21:05:18 | Weblog
スイス・ジュネーブに本拠を置く「世界経済フォーラム」が今日から2月1日までスイスのダボスで年次総会が開かれます。世界各国のリーダーや学者、ジャーナリストが集まり、世界経済や地球環境問題など幅広いテーマについて意見交換します。
日本も麻生首相が週末を利用して30日に日本を発ち、2月1日に帰国するスケジュールで、金融危機を早期脱出する強い決意を会議で演説するそうです。
問題はこの首相の演説がどれだけ発信力を持つかという事です。日本は環境技術をはじめ、もの作りのノウハウなど世界でトップレベルの実力を持っていますが、どうも世界でこの実力が正当に評価されていない気がしてなりません。それは発信力が極めて弱いのが理由ではないでしょうか。
情報発信力は政治家の役目の1つでもあります。こうした会議を通じて日本そのもののブランドを強める発信をしていかなければなりません。もちろんテクニックの1つとしては、日本固有の文化発信も含めなければなりませんが、会議そのものでその場の流れが出来上がりつつあっても必ず積極的に自分の意見として情報発信していかなければなりません。
自分の背後にある日本のトップレベルの実力を信じて世界をリードして欲しいですね。独のメルケル首相らも演説する予定ですが、どちらの発信力が強いでしょうか?楽しみです。