麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

プレミアム・ゼロ

2014年07月26日 | 身辺雑記

猛暑日を記録した地点が187箇所だの
シベリアの山火事で北海道ほぼ全域が
靄ってるだの、おかしな気象続きの日本。


さて日の最高気温35℃以上の場所を
大きく上回る286店舗で販売中の
「プレミアム牛めし」っちゅうネーミングの
センスが個人的に理解できません。
気持ちはわかります、でも。
HPに《これまでの旨さから、
別次元の旨さを追求し、開発を重ねて
誕生した》と謳い、記者会見では
社長が社運をかけたと宣った商品に
もっと相応しい名前はなかったの?と。

ビールだぁロールケーキだぁと
手垢のついた「プレミアム」じゃなく、
「おっ!かっちょいい!!」と感じる
言の葉があったんじゃね、と。

意気込んで、プレミアム的ワードを
出しては消し、消えては捻り出しを
繰り返してるうち一周か二周して、
みんなで迷路に迷い混んだ結果なのか、

はたまた大手広告代理店の、
ヒットを連発するコピーライターの
口八丁手八丁パワポ八丁なプレゼンに
あっけなく丸め込まれたのか・・・
と余計な憶測をしちゃうほど、駄目。

さて数行前に出てきたビール業界では、
大手四社のプリン体0糖質0商品が
出揃ったのがニュースになっている。

11人対11人で手を使わず、主に足で
互いのゴールにボールを蹴りこむ
屋外スポーツがサッカーなら、
そこから派生した屋内で5人対5人で
勝負するのがフットサルである。

ビールと発泡酒はそんな関係のはずだが、
プリン体も糖質もなくしちゃうってのは、
「ガラパゴス携帯」よろしく日本人の
やり過ぎ感が出まくった開発じゃね?と
感じているのは僕だけだろうか……。

と書きながらも体を考えて呑んでますし、
牛丼の中では「松屋派」なんで、きっと
プレミアムも食べるとは思いますから、
まるで説得力はないんだけどさ。

あまりの暑さに愚痴がでるの図。

さて本日は吉祥寺にて打ち合わせ。
ぼちぼち繰り出します。猛暑日の街へ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい映り | トップ | 11.6Kmの対照 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン体 (まる)
2014-07-26 23:27:46
うちのオットくんは痛風で(正しくは高尿酸血症)
主治医から「プリン体の少ないビールを」と
言われたことがあります。
その時にしたお返事が
「そんなまずいビールを飲むくらいなら
 薬を飲んでもおいしいビールが飲みたいです」
というものでした。
日本人のやり過ぎ感に真っ向勝負を挑んでます(笑)
返信する

コメントを投稿