麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

黄金週間2019三日目

2019年04月29日 | 鑑賞
「劇団enjI…、劇団enjI…」と
つい先だって終わった選挙を意識し、
(と普通は思うよね…
劇団名を連呼するかと思えば
(しかも良い具合にエコーも掛かり)
「上演時間は一時間四十分を目指します。
頑張ります、頑張ります」てな調子。
当然、携帯電話などの電源オフも
「目指し、がんばる」のである。

そんな録音前説の舞台は、無論コメディ。

と、これは日曜日の昼にみた
『クレイジー☆ラブ』(作・演出/谷藤太、
於/吉祥寺シアター、時/4.26~29)
ゆる~いアガサ・クリスティ
私には感じられた作品でした!

ミステリーとしても一級。
かつ、深く心にも刺さるという点で。

そんなジョージでの観劇前、
旧知の西村直人氏に遭遇した。
演武集団に所属するとともに
バンドでも活躍するナイスガイである。
さらに観劇後には、俳優座のベテラン俳優
遠藤剛とばったり!!
GW、東京に居る人、多いね。

大先輩とお会いしたのは、
「ペルーの酒」を探して何軒か、
店を巡ったさなかだったのだけれど、
結局見つからずに、下北沢へ移動。
で、さらに探したが結局だめで、
ペルーの公用語にハードルを下げ、
「スペイン産のワイン」
を手に向かったのはザ・スズナリ。
劇団ジャブジャブサーキット
第60回記念公演『ランチタイムセミナー』
(作・演出/はせひろいち、時/4.27~29)

1997年、ペルー在日本公使公邸で
実際に起きた人質事件を下敷きにした
フィクションの再演でした。

ハードな史実を背負いながら、
こちらも前半は「ゆる~い」タッチで。
実は。
22年前に初演した作品……だったのだけれど、
まるで古さを感じない、いや寧ろ、
「無差別テロ」に形を変えた〈革命〉
・・・あえて山括弧を付したことの、
説明は省くけれど、そこは是非、
汲みとってくださいませ・・・
が増えた「昨今」を照射した舞台だった。

96年12月に発生し、翌年4月に収束
(という言葉が正しいか難しいけれど)
した事件を受けて、その年の11~12月に
初演された舞台なのだが、私はそれを
アゴラ劇場で観ていたのである。

そして1997年は、私が小劇場から新劇に
軸足を移した年でもあるのだが、
それはまた別の話・・・



つづく。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金週間2019初日 | トップ | 黄金週間2019後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿