麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

あわをどり

2013年08月26日 | 身辺雑記
24日土曜日、
日本新劇製作者協会の総会。
途中で抜け出して高円寺へ。

『子宝善哉』の劇場打ち合わせ。
舞台監督の杣谷さんと二人。

なんと新宿で乗り換えた
黄色い電車でばったり。

実は、劇場との電話で
以下のような会話があった。

「その日は阿波踊り開催日です、
駅から劇場まで来るのが大変かと」
「ありゃ、やっぱ混みますか?」
「はい。動かないですね…」
「じゃ、いっそ中野から歩こうかな」

劇場は中野駅と高円寺駅の間で
後者からは五分ほど、
前者からは十分程度の距離。

「その方が良いかもしれません」
僕は半分冗談で言ったのだが、
担当者はわりと真剣に答えた。

話を総武線に戻そう。
「杣谷さん、どうします?
まじで中野で降ります?」
彼は沖縄公演用に購入した
東急ハンズの袋に目を落とした後
「でもあえて、どんくらいか
見てみたい気もしますよね」

って訳で、高円寺下車。
本当に凄かった
まずホームで下りエスカレーター迄
歩くのが牛歩であった。
改札を出たら出たで、
劇場のある北口には出られず、
南口に強制誘導。

とはいえ、ガード下の道は
いわゆるメインの通りではなく
そこそこ順調に歩け、
打合せには何とか間に合った。



終了後、僕は劇場の和泉くんから
別件の話で呼び止められて、
先に舞監は馴染みの店に向かった。
彼がビールを一杯空けた所に合流。
追いつくべく泡を摂り込んだ。

思えばさしで色々話すのは初めて。
軽く一杯が長っ尻になってしまった。

踵を返して総会後の懇親会に
顔を出そうと恵比寿へ。
なんと一次会は終わっており、
二次会をはしご。

あ。阿波踊りの混雑を避け
帰路は中野まで歩きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コダカライレブン | トップ | いざ沖縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿