麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

さいかいのとし

2014年02月14日 | 身辺雑記
さいかいのとし。

暮らしやすさ等、頼んでもないのに
ランキングされて「最下位能登市」に。
って話じゃなくて「再会の年」の話。

メールが届いた。大学卒業間際に
自動車運転普通免許を取得すべく
山形県白鷹町の教習所で合宿した、
そのときのメンバーからだった。

干支で二回り前に、僅か二週間ほど
同じ釜の飯を食った仲間と
未だに関係がある不思議
(勿論全員じゃなくごく一部だが)

人の縁とは不思議なものだ。

そうそう。
二十年くらい昔、沖縄の離島の
民宿でたまさか同宿だった
女の子と昨夜軽く呑んだ。

彼女は離島に移住する前の下見の旅、
こちらは単なる観光で、
彼女は実際その後石垣島で暮らし始めた。
だから女の子は、もう女の子じゃなく、
良いお年頃。中学生の息子もいる。
で八年くらい前に東京に戻ったのだが、
会うのはその頃、一度僕の制作した
芝居を観に来て以来……だったかな?

余談だが、二十年前こちらは二人旅、
向こうも二人でもう一人はまだ沖縄。
それから。
教習所組と前回同窓会したのは
さて何年前だったかな?
来週の火曜日に確かめよう。

     

十干十二支にどんな意味があるか
実は深くは知らないけれど
午年の僕は、今年節目の年だと決めた。

昨年が「喪う年」であったこともあり、
漠然と思った矢先の、冒頭のメール
それにも背を押され2014年は
単純に新しいことを始めるのじゃなく、
暫く御無沙汰の方とコンタクトする、
そんな年にしようかな~、と。

例えば長崎県崎戸町の・・・おっと
平成の大合併で西海市になったんだ
・・・のご隠居さん「西海の敏」さんに
電話したりして

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い国から | トップ | 弐壱四零 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再会 (かず)
2014-02-16 08:14:48
数十年の空白も、顔を合わせれば瞬く間に埋まり、そして新たな友人としてつながり、これからの自分の財産になる。

そんなことを実感するここ最近でありました。
返信する

コメントを投稿