麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

遠い国から

2014年02月12日 | 身辺雑記
場所+格助詞シリーズ八回目。
今回は固有名詞じゃないっす(苦笑)

さて「遠い国」から待望の
メダル獲得のニュースが
凄いな! 10代!!
冬季五輪はまだ10日位楽しめます。
引き続き応援しましょう

話はかわって昨日の答え。
「横浜地検川崎支部」
今年、新年早々起きた
「脱走」事件が世間を騒がせた、
あの建物の外壁が、
僕が昨日撮った写真に
たまたま写りこんでいました。


さて川崎駅から上記地検支部や
教育会館、図書館、簡易裁判所等へ
辿り着くために渡る歩道橋が上。

市役所通りと第一京浜、
主要道路の十字路に掛かる
大きな歩道橋だ。

今は「川崎ハローブリッジ」。
エレベーターもあり、
交差点上は自由通路化された
立派なものだが、昔は
ごく当たり前の歩道橋で、ただ、
それは市内最大の大きさを誇った。

その初代をこしらえたのが親父だ。
よく助手席で「自慢」を耳にした。
向ヶ丘遊園や横浜国際総合競技場
(日産スタジアム)のプールも。
ま「日産ウォーターパーク」は
巨大につき、その一部だろうが。
それらの「現場監督」を務めた。

そういえば……歩道橋、
実際歩いたことなかったかも。

一往復すればすんだ筈が、
書類の不備もあって結局二往復。
親父が歩かせたかったのか?

10日は親父が「遠い国」に行った
ちょうど三ヶ月目だったからな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイルランドへ | トップ | さいかいのとし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿