Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

丘のまち びえいヘルシーマラソン

2015-06-14 18:03:07 | Sports/Fitness
大好きなびえいヘルシーマラソンに行ってまいりました。


美瑛駅はランナーでいっぱい。

ハーフマラソンのスタート地点、
十勝連山の麓の白銀温泉へバスで移動します。

残念ながら十勝連邦は雲に隠れちゃってますが・・・


だいぶ近づいてきました・・・。


そしてスタート地点到着。

ここから十勝岳を背に、
美瑛の市街地までだだーっと下って行くワンウェイコースです。

みなさんお支度中ですね。


ではわたくしも。

持参の敷物を敷いて、
シューズやTシャツの準備、ストレッチなど・・・。

そして今回はちょっと早めにスタート地点に並びました。
実は今回、ちょっと記録狙ってましたので、前のほうに陣取りたかったのです

2012年に足腰と気管を傷めてから、思うように走れなかったので、
うしろからゆっくりスタートして徐々に上げていくようにしていました。
前方に並んで周りの速いペースに乗ってしまうと、
またひどい傷みが出て最後まで走れない可能性もあったんで

フルマラソンを以前のように4時間以内で走るには、
ハーフを1時間40分台で走る力が必要なので目指していたんですが、
2時間越えることもしばしば

そんな状況を変えるべく、
今年は系統的な練習プログラムとレース計画を立てて、
これまでほぼ順調にこなしてきているので、
下り坂が多くて記録が出やすいこのびえいヘルシーマラソンで、
なんとか1時間40分台を狙いたいなと

それに加えて、わたしを勇気づけてくれたのは、
前日にテレビで観たウサイン・ボルト選手の、
日本の短距離の星で最近故障してしまった桐生くんへのアドヴァイスの言葉。
「一度怪我しちゃうと
 再発が怖くてなかなか最大パフォーマンスを出せなくなる・・・」
そうなんです、また傷めたらどうしようって自然とブレーキかけてるんですよね・・・。

よし!今年は4月の伊達ハーフからあと何十秒かで50分切れるってとこまできてるんで
相性の良いびえいヘルシーマラソンで、
下りを利用しつつ、はじめからブレーキかけずに行ってみよう!
と、心に決めたのでした・・・

ということで、スタート
号砲からスタートラインまでは30秒かかりました。

スタート直後から脚がよく動きました。
このところなんだかわからないけど続いている咳も、走っている間は出ず、
坐骨神経痛で筋力不足の臀部とハムストリングスは常にビリビリしていたけど、
足が前に出ないほどのツッパリもなく、
最後までほぼイーブンペース、
最後のトラックに入ってからも全力で走れました。




ラップは、
5km 25分38秒12
10km 24分32秒73
15km 25分14秒13
20km 25分14秒20
ゴール 5分14秒14

フィニッシュタイムは1時間45分55秒でした

ああ、やっとでたー、1時間40分台
しかも、この前に40分台で走ったのは3年半前の1時間47分だったので、
それよりも早かった!
ちょーうれしい

ご褒美ご褒美

このほか、参加賞のスナック菓子とか健康ドリンクとかで栄養補給

着替えてゴールエリアをあとにして駅方面に歩き、
道の駅にてまたご褒美。

濃厚な美瑛牛乳のソフトクリーム。


かわいらしいびえいの町を少し歩いて・・・

銭湯にて汗を流しました

今年は走ったあとできるだけ早くお湯に浸かることも意識的に実行しています。

ということで、サッパリしまして美瑛駅。


今回下りが多いコースで1時間40分台出せましたが、
来週もまたハーフマソン走るので、しっかり疲労を取って、
平坦コースのハーフマラソンでも同じくらいで走れるようにしたいな

それじゃあまたね、ありがとう美瑛。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。