Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久しぶりの釧路 ② 釧路湿原マラソン

2014-07-27 22:49:54 | Sports/Fitness
7月最終日曜日、
小雨模様の釧路にて30キロのレースに参加しました。


釧路湿原マラソン。

道内いろんなマラソン大会に出ているわたくしですが、
なんと湿原マラソンははじめてでございます
以前は30キロ走るならフル走るべって感じでしたので・・・

今回は久々の北海道マラソンを前に、
ここまでハーフ4本、30キロ、フルをこなし、
そしてこの30キロ。
距離を踏むにはよいレースと思ってエントリーしたのですが、
これまでの疲労が蓄積したのか、
腰も頚もバリバリ、
今年に入って鳴りを潜めていたいつもの坐骨神経痛が急に悪化、
その上、この10数年全く気配がなかった足底筋膜炎まで発症し、
コンディションは最悪

とにかくゆっくりでもいいから
この状態でどこまで自分の身体が動くのかを認識しようと思いました


釧路市郊外の運動公園をスタートしまして、
国立公園釧路湿原内、湿原道路を走る往復コース。

霧雨降る中、湿原の真ん中を淡々を走るコースは、
足腰痛くて泣きたい気分のわたしを相当癒してくれました
湿原道路の前後は、わりと大きな一般道を走ったので沿道の応援も多くて、
とても励みになりました

ゴールタイムは、3時間01分12秒。

1か月前のきたひろしま30キロが2時間49分だったことを考えると、
敗北感相当漂ってますが、
まあ何とか走り切れたことで、
あとは1か月でこの痛みと疲れを取ることに集中しようと、
気持ちが切り替わりました 

ちなみに5キロ毎のラップタイムは、

5km 30.43.33
10km 32.22.51
15㎞ -
20km 60.59.
25㎞ 29.41.46
30km 27.25.90

最後の5キロが一番ラップよかったのがせめてもの救いです


はあ・・・終わった・・・。

シャトルバスにて市街地に戻り、
これまた釧路といえば!の一品、
泉屋のスパカツで腹ごしらえ


満腹だ・・・・
さすがの大食らいのわたしもキツかった


ちょっと腹ごなしにウロウロ歩く・・・。


炉端は次の機会にね・・・


もう足腰痛いし歩くのもつらくなって、
ぬさまい広場にてぐったりして帰りの電車の時間を待つ・・・・





よい街ですね、釧路。

地震が多くてこの海抜の低さは気になりますが・・・

また来年も走りたいなー。


ということで、久々の釧路、満喫しました


おわり。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。