Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩秋の常磐線の旅 ⑤ 野馬追いの里健康マラソン

2015-12-06 13:17:07 | Sports/Fitness
朝早く起きまして、ホテルの朝食をたらふく食べて、
相馬駅に向かいました。

マラソン大会開催の原ノ町に向かいます。

お天気快晴、でも風がかなり冷たくて強い
あー、さむーい
風がなければお日様はあったかいんですけどね・・・。

2年ぐらい前にも原町で10キロのレースを走ったことがあったんです。
その時も今回も会場は野馬追祭場地で、
前回は駅から歩いて行って、思ったよりずっと遠くてへとへとになっちゃったんですが、
今回は駅からマラソン送迎バスが出ているそうで、
安心して原ノ町駅到着。

「マラソン送迎バスこっち」とかいう看板もなく、
やや不安な面持ちで立ちすくんでいましたら、
普通のジャージ着た女性が「マラソンですか?」と声をかけて下さいまして、
「あれに乗ってくださーい」と教えてくださいました。

乗車率半分ぐらいで出発。

10分かそれくらいで会場に到着しました。

すごい、子供がいっぱい!
まじめにウォーミングアップしてる!


ここがゴールか・・・。

受付を済ませて、
とにかく風が冷たくてじっとしていられなかったので、
てくてく歩いて、
陸上競技場の隣にある、野馬追祭場地の様子を見に行ってみました。

駐車場になってた


いつか野馬追祭り見に来たいなー。

とにかく風で寒い・・・。
風に当たらないように女子更衣用テントの中に入って、
ナンバーカードをシャツにつけたりお支度を・・・。

景品の中にこんなの入ってた。

プレミアムクーポン券
余ってるのかな・・・。
走り終わったらどこかで使って帰ろう。

もう、テントも強風でめくれあがって全然風よけにならなかったんで、
外に出て、開会式に参加。

市長のあいさつ。

もうね、
寒くて耐えられなかったんで、競技場の本部の建物に入っちゃいました
招待選手控室の前の廊下に立って、開会式見物。

ほんとに子供の参加が多い大会です。
福島の子供が元気にこういうところに出てきてくれることが、
ほんとにうれしいなーって、なんだかジーンとしながら開会式を見ていました。

最高気温は8度ぐらいの予報でしたが、
体感は5度ぐらいかしら・・・。

もう体が冷え切ってしまってどうにもならなかったんですが、
本部の建物の中は確実に風が入ってこないので
スタートまでそこでストレッチなどして、ギリギリに外に出ました。

10:05、ハーフマラソンスタート。
競技場から、前日歩いた市役所のほうに行って、
そのあとまわり畑だらけの道を走って競技場に戻るコース。
途中仮設住宅からおばあさんとかが押し車押して出てきて応援してくれたの、うれしかった。

もう体が冷え切っていたんで、タイムとかあんまり気にしないで、、
ただただ冷たい風に打たれながら「修行だ、これは・・・」と思いつつ、
沿道重視で手を振ったりしながら走っていたら、
応援してくれていた男性が、私に向かって、「はい、女性で37番目!」と言ってくれました。
なんかそういう風に言われると、
区切りよく30番目でゴールしちゃおうかなーなんて思って、
ちょっとスピード上げてみる
そしたらあっという間に7人抜いて30番目になっちゃったんで、
そんじゃあついでだからあと3人抜いて10人抜きでゴールするかなーとか思って、
がんばって、
競技場に入ってから10人目を抜いてゴール

ゴールタイムは1時間58分17秒でした。
ラップはちょっと不確かなんで記載なしにしておきましょう。

忙しくて全然走ってなかったし、
想定外の寒さで、
2時間超えを覚悟していましたが、
なんとか超えずに済み、
今年1年、走りこんだ成果がまだ体に残っているんだなーとしみじみ・・・
また頑張って来年も走ろうっと!


走った後のお楽しみ、豚汁とヤクルトをいただきました。

まだまだゴールに向かうランナーたちがいる中で、
駅までの送迎バスに乗って会場を後にしました。

12月にハーフ走れるっていいよね。
また来年も走りたいなー。


さて、駅前にて、
プレミアムクーポン券を使うために腹ごしらえをすることにしました。

うかがいましたのはこちら。

カフェ ビーンズさん。
強風につき、立て看板が横になってます

中央図書館の1階にあるカフェです。



薬膳カレー。


コーヒーもいただきました。

クーポン券の値段と同じくらいじゃあなんか申し訳ないんで、
レジのところにおいてあったクッキーとかいくつか合わせて購入し、
ちゃんと経済活動して、
ぼちぼち南相馬とお別れの時間です。

また来ます、南相馬、福島。

帰りは仙台空港からなんで、北に向かいます。

JRにて、まずはまたまた相馬へ。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。