クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

世界一快適なロードスター その6

2021-03-20 12:44:49 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
浅間火山耐久レースに参加しているヴィヴィオ用に、エンジンダンパーを新たに製作しました。

エンジントルクダンパーと呼ばれているものがたくさん市販されているのですが、それと同類のもの。

ヴィヴィオ標準装着のピッチングストッパーと入れ替えて使用します。

このエンジンダンパーの「減衰仕様」を決めるのに、ナンバー無しヴィヴィオでは試せないので、
ロードスターに取り付けてテストしているというわけです。

過去にエンジンダンパーを試したことはあるのですが、その時の減衰値がどうだったか記憶が定かではなく、
そこでごく「基本的な」ところからやってみようと。

ここまで
◯デグレッシブ特性/両効き
◯リニア特性/両効き
◯リニア特性/片効き
◯リニア特性/片効き反転
と試してきて、何となくその傾向が掴めてきました。

次の段階は果たしてどれくらいダンピングさせるのがいいのか「減衰ボリューム」を試します。

あくまでヴィヴィオ用のエンジンダンパーなんですが、ロードスターに装着すると
「ハンドリング」も「乗り心地」も「クラッチを繋いだ時のトラクション」のタイミングも変わります。
結構びっくりな違いです。

今回のヴィヴィオ用エンジンダンパーの仕様が決まったら、
次はロードスター向けのエンジンダンパーを作ってみたくなりました。

そのうち報告できるかもしれません。


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3 コメント

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Unknown (オオカワ)
2021-04-01 13:01:19
ロードスターのエンジンマウントは交換されているのでしょうか?
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Unknown (オオカワ)
2021-04-01 13:03:55
交換っていうのはマツダスピードの硬いのにって意味です。
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書き込みありがとうございます (くにまさ)
2021-04-01 18:08:57
エンジンマウントは純正新品にしました。
マツダスピードの硬いのではありません。
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