黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

若穂太郎山

2019-12-01 18:49:58 | ガイドツアー報告
朝は冷え込んて良いお天気になった今日は
若穂太郎山へ。

廃線駅の綿内駅(現在バス停)近くの尾根から
登る天王山口からスタートしました。
このルートは所々好展望のルート。

高速道路の貫く尾根はカシワ、クヌギ、コナラ、アカマツ
が生えています。落ち葉を踏みしめながら登ります。

春山口との分岐から蓮台寺口との分岐までは細尾根の
岩場があります。薄らと雪も残っていました。

登り上げると春山城跡、曲輪と狼煙台もある明るい平坦地。

緩急ある尾根を登り続けるとダルマ岩。

滑りやすい急登の後は見晴らしの良い甑岩。
岩の上にも登れます。

甑岩の上から、今日は北信五岳、北アルプスも綺麗に見えました。

上部は雪の残っているところも多め。
落ち葉でなく雪を踏みしめる。
野鳥が飛び交う場所もありました。
ヒガラやヤマガラは近くまで来てくれますね。

最後の急登を登り上げて広い山頂到着。貸切です!
展望も良く、気温も心地よく、のんびりランチタイム。

下りは途中から蓮台寺口へ。
イチョウの落ち葉が綺麗(銀杏の香りも(笑))

登り下りの尾根を見ながらリンゴ畑の間を通り、
道路脇の枕状溶岩を見つつ、高速道路沿いを
歩いてスタート地点へ。

Tさん、2日間お疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿