黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

春っぽく

2017-02-28 14:08:03 | テレマークスキー
スカッとした青空の暖かいというか暑い1日。



ゲレンデの雪もすぐに緩んで、下の方はザラメ。
そんな今日はATで滑ってみた。
(板はガイド仲間にお借りしているもの)


滑れるんだけど、まだ慣れない(笑)

菱ヶ岳

2017-02-27 22:43:13 | テレマークスキー
テレ倶楽部行事で菱ヶ岳ツアー。
いつもより少しだけ遠出してキューピッドバレイスキー場へ。


今日は5名でのんびり行程のブナ林滑走ツアー。
ゴンドラ降り場からわりと緩やかに登って行きます。


途中でカモシカ2頭に遭遇。あちらもこちらをジッと観察。


行く手のブナ林の間隔も良い感じ。


あっという間に稜線。信越トレイルをバックに。


山頂は祠も隠れ、風も無く、暑い・・・


まずはちょっと滑走して登り返し。重パウくらいかな。



2度目の山頂では他に2パーティー。
あっけなく登ってきたので、消化不良とのこと。
ま、それも手軽で良いのだけれど(笑)

さて、次は西登山道入口付近を目指して滑走。
良い感じの斜面にみなさん、良い笑顔。




注意しながら冬季閉鎖中の国道で急斜面トラバース。
国道をショートカットしながらゲレンデに合流。

まだまだいろんな斜面があって楽しめそうな菱ヶ岳、
開拓の余地充分にありますね。
お疲れ様でした!

ゲレンデでのんびりと

2017-02-25 18:16:26 | テレマークスキー
カーテンを開けると太陽の柱(サンピラー)が!
良い感じで思わずカメラでパチリ。


空気中に浮かぶ六角形の板状の氷の結晶に、
太陽の光が反射することで見られるらしい。
日の出、日の入りの頃に多く見られて、
上空の風が弱くて、よく冷えているといい
条件のようです。

今日はゲレンデでのんびりと滑走。
朝のうちは降雪だったものの、だんだんと青空が
広がって、見通しが良くなってきました。


今日も何人も第6を登ってBCに入っていきました。
平日にまた行こうっと。


妙高スキー合宿

2017-02-22 19:31:31 | テレマークスキー
昨日、今日とガイド仲間で妙高スキー合宿。
初日は低気圧通過後の冬型で風も強く、降雪続き。
到着も遅れ気味。

湯治でもとか、ゲレンデでも・・・と後ろ向き(?)
発言も一蹴されて(笑)、森林帯行動とピット掘りを
目的に赤倉山へ。

まあ、誰も入ってなく、交代しながらラッセル。
前日の雨の影響が無かったらしく新雪深い!


ブナ林帯でピットを掘って


適当な標高で滑走準備。行くよ〜。
太板日和な気持ち良いパウダーラン。








ナイスな仲間たちと。



そして今日は一転良い天気の中、前山へ。
リフトトップから登行開始。
眼下に広がる風景にしばし見とれて、撮影タイム。
富士山も確認できた遠望のきく一日。


急登を登り上げ


妙高山が顔を出し、山頂まであとひと息。


前山山頂〜、南地獄谷の噴煙もよ〜く見えました。


日差しと気温上昇で雪質はベタつき、ところにより
モナカっぽくもあり、安全第一の滑走。







とはいえ、ブナ林のロング滑走を楽しんで合宿は
無事終了。
みなさん、ありがとう&お疲れ様!

テレマークスクール15周年記念イベント2

2017-02-19 16:16:14 | テレマークスキー
昨晩はラボランドくろひめのロッジで鍋パーティー。
持ち寄ったお酒も充実。



15周年を記念して かんぱーい


自己紹介や予想タイムレースの発表、杯も進んで
気持ちよ〜くなった方もちらほら。

今日はいつもの黒姫を飛び出して、杉ノ原スキー場で
ロングコース滑走。
前夜の酔いが残っていたのでしょうか、テレマーク
ポジションをキープするのが辛い方も(笑)

2日間ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

テレマークスクール15周年記念イベント1

2017-02-18 16:39:36 | テレマークスキー
今日、明日と黒姫テレマークスキースクールの
15周年記念イベント。

今日の午前中はBCに挑戦(入門)を担当。
シール歩行初めての方もいるのでゆっくりと。
ゲレンデから御巣鷹林道方面に歩き、途中で
登りのキックターン練習、シールを外して
自然歩道までの雑木林、カラマツ林滑走。

固い雪の上に10〜15cmの新雪で、意外とずれて
くれる雪で初めてBCの方も「楽しい〜!」





初めが楽しいと次に繋がりますね。
少しずつステップアップしてBCツアーもご参加
ください。

午後はポールをセッティングして予想タイムレース。
気軽なレースなのでテレマークでなくてもOK


これからみんなで懇親会です。

雨の戸隠スキーハイク

2017-02-17 18:01:55 | 専門学校実習
朝の気温は高く、雨予報。
戸隠まで行けば雪かも、と淡い期待を持ちつつ出発。
最初は雪っぽく、やはり戸隠だなあ。

奥社鳥居からみどりが池方面に。
木道工事中の場所もあり、工事場所を迂回しながら
みどりが池へ。
すでに雨混じりの雪に変わってきて鏡池まで行くのは
諦め、高台園地から帰路へ。

湿った雪がワックス不足の私のスキーに張り付いて
下駄状に・・・

登ったり、下ったり
今回初めてスキーを履いた学生もしっかり対応できる
ようになって、天気は悪いものの楽しんでいました。

残念ながら雨足も強くなって午前中で撤退。
まあ天気には勝てません。

明日は撤収して帰京。関東は春一番が吹いたとか。
体調不良者も無く、楽しんだ冬季実習だったかな。

歩くスキー練習

2017-02-16 17:16:17 | 専門学校実習
ステップカットスキーで実習地&コナラ林を歩いて
スキー練習。
スキー初めての学生も半日くらいで割と自由に歩ける
ようになって、若いって素晴らしい〜と感じるこの頃(笑)

良い天気の中、森の中を歩いて
スノーブリッジを越えて
ちょっとした坂を登ったり滑ったりと
楽しんでいます。



埋没体験、埋まる役に買って出てくれたMくん
プローブで刺されまくり。


ビーコン捜索も思ったよりも早く救助してもらえました。

規模が小さくなったけれど何となくイグルーも完成。


学生たち、冬季実習を満喫。

コナラ林の観察

2017-02-14 21:10:52 | 専門学校実習
雪上自然観察。
ワカンを履いて歩くコナラ林はいつも見ていた風景と
違って新鮮に感じたかな?


さてこれは何でしょう?


ややお尻の重い(?)天使も舞い降りました。(笑)


朝は青空に黒姫山、妙高山、高妻山など周辺の山々が
よく見えたけれど、午後はチラチラ雪が舞い、夕方には
しっかりとした降りになってきました。

明日はステップカットスキーを履いて練習〜。