黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

中部北陸自然歩道を歩いて

2012-10-27 19:40:55 | 
今年の紅葉が良いので、今日もトレッキング。
ルートは笹ヶ峰の入口、仙人池から西野発電所
を経由して苗名滝へ。
そして知る人ぞ知る場所へも。

土曜日なので観光客が多くなる前に車を苗名滝
の入口駐車場にデポして、スギちゃんに仙人池
まで送ってもらって出発。

仙人池バス停からすぐに仙人池。


笹ヶ峰は落葉が多くなってきました。
サクサクと落葉を踏みしめて・・・


しばらく行くとドイツトウヒの森。
道には長細い松ぼっくりがたくさん。



食事後の松ぼっくりもたくさん。


ドイツトウヒ、カラマツ、スギの混在する
森の道。


そこを抜けるとぱっと明るくなってトロッコ駅?
西野発電所に続いているようですね。




発電所までレールを時おり横切ってつづら折りで
下りていく。


下りきったところが発電所。


そこから沢にかかる吊り橋を渡って長野側へ。


そこから苔むした岩やシダ類が生えるつづら折りの
登り。カツラの香りも心地良い~。




ある程度登ると平らな落葉道


途中で御巣鷹林道方面に誘導されてしまいます。
平成7年の災害で四の滝、三の滝方面に行けない
のが残念。

広くなってきた道は送電線の下。
今までの森の中に比べるとちょっとなあ。


林道に合流


ここからは基本的に送電線に沿って。
電線沿いの方が自然歩道よりも草刈りがきれい。



ようやく送電線から離れた道へ。
碑があったり、大岩の上に樹が生える風景。




しばらくすると黒姫高原からの自然歩道と合流。
そして苗名滝へと続きます。

知る人ぞ知る場所は・・・
まだ素晴らしい紅葉が待っていてくれました。





紅葉三昧ののここ数日。贅沢だなあ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-22 00:23:20
妙高高原駅でもらった観光案内に普通のハイキングコースのように書かれていましたが、この道はいまは放棄されてます?
返信する

コメントを投稿