黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

四阿山と根子岳

2020-09-20 21:53:26 | ガイドツアー報告
今日は雲が多く、風も強かった四阿山と
青空が出てきて牧場や畑がよく見えた根子岳でした。
昨日から急に肌寒くなって夏仕様の服装から一気に
秋仕様の服装です。

菅平牧場を起点にぐるりと周回するコースで
二座を巡りました。

出発地点の牧場駐車場には大勢の人たち??
オリエンテーリングの大会があったらしい。

あと巡視員からクマが出没している情報や
草刈りが行き届いていない旨を聞いて歩き始め
ました。

まずは四阿山へ。
樹林帯の中にはひっそりマツムシソウやオヤマリンドウなど

コケモモ、ガンコウラン、クロマメノキ、シラタマノキなど
代表的なツツジの仲間が。秋ですね。

中四阿あたりで振り返ると槍、穂高の眺め。

四阿山山頂は風が強く長居はできず。

山頂直下の階段を降りていると北アルプスが雲海の上に

オオシラビソの林を抜けると笹原のコルへ
振り返れば四阿山。

行くさきは笹原と岩ゴロ

大岩の上に乗ってみました、開放感を身体で表現!


途中岩場などのあるけれど程なく根子岳山頂
親子連れが結構いました。


ここからは駐車場までくだり。
北信五岳は見えなかったけれど、楽しめた周回コース
でした。

お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久しぶりの)
2020-09-21 23:49:10
その雲上にほぼ一年ぶりに、行ってみました。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2581821.html
返信する
Unknown (はるねえ)
2020-09-23 12:49:15
自粛期間が長かったんですね。
無理せず少しずつトレーニングしていってください!
返信する

コメントを投稿