Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

28年目の「1.17」を迎えて

2023-01-17 20:11:18 | 震災・災害
28年目の「1.17」がやってきました。人生のほとんど半分が「1.17」以降となっていますが、家族も含め「1.17」を知らない(生まれていない)人が多くなっており、記憶に残っているという人は社会の中堅層以上というように時は流れました。
あの震災が節目になったかのように東日本大震災を筆頭に大きな地震が発生していますが、それこそ「震度7」制定の契機となった1948年の福井地震以降、特に都市部でこれだけの被害地震は発生していなかったので、防災体制含め大きな課題を残した災害でした。ただその尊い犠牲のおかげで、防災体制やボランティア活動など災害への備えも確立しており、その意味では6334名の犠牲は無駄ではなかったと思います。

久しぶりにこの日の関西ローカルの報道に接する機会を得たので、東遊園地には行かずにTVを見たんですが、さすがに東京キー局と違って生中継を原則としていました。一方でNHKは全国ベースの番組で生中継をした反面、東遊園地からは黙祷着前から直後の2分にも満たない短い映像に留まっており、全国ベースでは忘れていないという感じだったのに、関西においては驚くほどあっさりした感じになってしまっています。まあ何年か前のように黙祷途中で画面を切り替えたよりはマシでしたが。

不謹慎とは思いながらも「5時46分」を挟んだ時間帯にチャンネルを替えて見ていたんですが、在阪各局は独自放送で生中継していたとはいえ、早い段階から現場や震災関連の報道をしていた局もあれば、関西テレビ(フジ系)は切り替えが遅く、朝日放送(テレ朝系)に至っては5時45分まで芸能情報を流すなど、在阪各局でも温度差が露骨でした。そしてテレビ東京系の「独自路線」は有名ではありますが、テレビ大阪による独自放送とはせずに、経済ニュースをそのまま流していたのはどうなんでしょうね。アニメやテレビショッピングをぶれずに流すのであればこれはこれで見識ですが、経済ニュースであれば「1.17」に切り替えても良かったのでは。

さすがと思ったのはサンテレビで、神戸拠点の独立U局で神戸新聞の子会社だけあって、5時半から6時15分までしっかり中継していました。
他の在阪各局が無視した神戸市主催の追悼式典(5時48分頃から実施)も遺族代表、神戸市長の言葉をきちんと伝えました。震災10年の時のフジ系の特別ドラマで20年、30年と伝え続ける、という神戸新聞の「決意」がラストシーンとなっていましたが、震災から28年、きちんとそのスタンスは受け継がれていました。
ただこういうシリアスな現場と縁遠い局だけに、局アナのナレーションがぎこちなかったですが。

もう10年以上前から「いつまでも震災でもあるまい」と陰に陽に言われていますが、身内に犠牲者を出した人、経済面で大打撃を受けた人、影響は様々ですが、そこで狂わされた人生は取り返しがつかないままに固定化されています。戦後長らく大きな地震災害がなかっただけに、「1.17」がある意味先駆者になっていますが、それこそ東日本大震災の被災地、被災者にとっては28年目、2039年の姿となるわけで、これなら大丈夫と言える未来なのかを考えて、「いつまでも」と言えるかを考えたいものです。





ダブスタとつまみ食い

2023-01-17 20:10:08 | 時事
第八波もどうやら収束モードに向かいつつあるようです。死者数が過去最多とか言っていますが、重症化から死亡はタイムラグが当然あるので収束期に死者の最多を迎えるのは毎度のことです。まあ感染者数の把握が第七波のあと事実上放棄した格好なので、表面上の感染者の陰に届出がない感染者や、ATKによる自己確認すらしない感染者がいることは想像に難くなく、これが感染者数は第七波より少ないのに死者が多いという原因です。死者は誤魔化せませんから、逆に同じオーマイクロンの流行ということで死者から逆算することで、「真の感染者数」が見えてきます。

こうした中でしつこいほど出てくるのが反マスクの詭弁です。パブリックスペースでのノーマスクや意味のないマスク(鼻出しなど)は感染力が半端で無いオーマイクロンの場合はテロリストと断言していいレベルの所業ですが、あの手この手で詭弁を弄してマスク着用を阻害するその根性は社会の害悪です。そしてそれに寄り添うメディアも同罪であり、「マスクはいつまでつけるのか」ともっともらしい記事の内実は「いつまでマスクしてるんですか」と毎度おなじみの海外のノーマスクを例にとっての「啓蒙」に過ぎません。

そのくせ「海外ではXBB1.5が流行し・・・」と煽るわけですが、感染者の何割が新型株、というその報道、じゃあ感染者数やその人口比がどれだけかは言わないわけです。当然その感染が広まっているとしてもそれは無防備なノーマスクが原因であることは自明で、海外での流行を警戒するのであれば海外で多いノーマスクは論外としないといけないのにそれは言いません。XBB1.5が大半を占めるとされるNYでノーマスクを喧伝することはしても、実は年末に公共交通でのマスク着用を「強く推奨」と方針変更があったことにはだんまりです。

マスクへの抵抗感が強い欧米でマスク着用をなぜ「強く推奨」するのか。マスク着用を否定するコメントが出る時だけ米国当局の意見を笛や太鼓で喧伝する連中は、同じ当局がマスク着用を促すことにはだんまりです。すなわちマスクには医学的、疫学的根拠があるわけで、「マスクをしても感染を防げない」と詭弁を弄する連中にとっては都合が悪いからです。メディアもNHKをはじめとして、「マスクは完全には防げない」とマスクに対するネガティブイメージを植え付けていますが、じゃあノーマスクの方が感染しない、というエビデンスでもあるのか。マスク越しよりもノーマスクの素通しの方がウィルスが通らないというある意味ノーベル賞ものの「新事実」でもない限り、ノーマスクのリスクは必ずマスク着用時のリスクを上回りますし、実際には「有意な差」があります。

マスク着用は世間体や同調圧力とか言って、「自由な俺カコイイ」気取りのマウントに余念がないですが、自分の感染、他人への感染の両方を防ぐ配慮であり、感染することによる影響を踏まえたリスクの評価です。よしんば「風邪」で終わったとしても発熱で戦線離脱したらどうなるのか。他人に感染させて複数の戦線離脱が発生したらどうなるのか。5類厨や矮小厨がどれだけ騒いでもCovid19の症状や性格が軽くはならないですし、現在の自主待機要請期間ほどでなくても数日の戦線離脱は高い確率で発生します。まさかCovid19で有症状でも出社します、登校します、といって容認されることはないでしょうし。事業者が神経質になっているのはそのリスクを考慮した話であり、「風邪だから大丈夫」という自分レベルでしかものを考えられない社会適合性のない連中の言い分など何の意味もありませんし有害極まります。

ちなみにこうした連中のご都合主義が露骨に出ているのが足下の中国の感染爆発で、だいたいこうした5類厨、隠蔽厨は検査するから感染者となるんだから、と検査を否定してきたくせに、中国が発表を止めたら隠している、もっとたくさんいるはずだと真っ赤になっているわけです。感染が拡大しても「コロナは風邪」のはずなのにこの世の終わりのように騒ぎ立て、そして反ワクチンもmRNAでないワクチンだから免疫が無いと,mRNAですら有効ではないと言ってませんでしたか、という論理崩壊ぶりです。前にも言った通り、5類厨、隠蔽厨や反ワクチンの主張が実現した「理想郷」なんですよ。今の中国は。
連中はああなることを願ってたのです。