春臨が発表されましたがJR東日本の近郊行楽列車、すっかり「特急」になりましたね。
以前が「快速」とは言え特急型車両でお値打ちだったとはいえ、そのまま「特急」に看板架け替えというのはさすがに露骨です。
しかも愛称がやっつけ仕事としか言いようがないわけで、「地名」では気分も出ませんね。その「地名」が観光色あるものであればまだしも、そうでないですし。
一方関西ではJR西日本が新快速の新製Aシート車を発表しています。e5489チケットレスの割引で200~400円程度割り引くとはいえ個札では840円と強気な料金でどうよ、という感じですが、上下12本に増やすための車両は片引き2扉とここで急行型復活か、というデザインです。
春臨では「まほろば」がうめきた新駅(大阪駅うめきたエリア)発おおさか東線経由で奈良までの設定。これもe5489なら指定席特急券がお安くなっていますという話ですが、個札だと指定席なので高いです。そうそう、新快速に有料着席の需要が、という根拠として特急に乗る人が多い、としていますが、「はまかぜ」が全車指定席になってるんですよね。自由席特急料金では乗れません。それでも乗る人が多い、というわけではないのは自明で、必死になって「らくラクはりま」を売り込んでいることからもそれが証明されます。
ちなみに「はまかぜ1号」が「かにカニ」の時間に移行して鳥取行きになりますが、足下「かにカニはまかぜ」が6連運行なのに事実上の統合、すなわち減車です。平日でも6連運行でさらに定期便があるのに、わざわざ需要を捨てるのかな、というところです。現行1号は時間的に「かにカニ」には向きませんから。城崎温泉12時27分着と昼食時間帯に食い込んでいます。ですからカニに無関係の用務客などが旧1号から新1号に回ってきてカニだけで6連を埋めていた需要と食い合うという何ともまずい商売です。
以前が「快速」とは言え特急型車両でお値打ちだったとはいえ、そのまま「特急」に看板架け替えというのはさすがに露骨です。
しかも愛称がやっつけ仕事としか言いようがないわけで、「地名」では気分も出ませんね。その「地名」が観光色あるものであればまだしも、そうでないですし。
一方関西ではJR西日本が新快速の新製Aシート車を発表しています。e5489チケットレスの割引で200~400円程度割り引くとはいえ個札では840円と強気な料金でどうよ、という感じですが、上下12本に増やすための車両は片引き2扉とここで急行型復活か、というデザインです。
春臨では「まほろば」がうめきた新駅(大阪駅うめきたエリア)発おおさか東線経由で奈良までの設定。これもe5489なら指定席特急券がお安くなっていますという話ですが、個札だと指定席なので高いです。そうそう、新快速に有料着席の需要が、という根拠として特急に乗る人が多い、としていますが、「はまかぜ」が全車指定席になってるんですよね。自由席特急料金では乗れません。それでも乗る人が多い、というわけではないのは自明で、必死になって「らくラクはりま」を売り込んでいることからもそれが証明されます。
ちなみに「はまかぜ1号」が「かにカニ」の時間に移行して鳥取行きになりますが、足下「かにカニはまかぜ」が6連運行なのに事実上の統合、すなわち減車です。平日でも6連運行でさらに定期便があるのに、わざわざ需要を捨てるのかな、というところです。現行1号は時間的に「かにカニ」には向きませんから。城崎温泉12時27分着と昼食時間帯に食い込んでいます。ですからカニに無関係の用務客などが旧1号から新1号に回ってきてカニだけで6連を埋めていた需要と食い合うという何ともまずい商売です。