Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

公共インフラの責務を忘れるとこうなる

2019-11-05 23:42:00 | 交通
JR西日本が京阪神地区での最終電車繰り上げ検討しているそうですが、いわゆる「計画運休」もそうですが、社会インフラとしての責任をないがしろにしているとしか思えません。

「働き方改革」を錦の御旗にする向きもいるようですが、そもそも「フレックス」でいいはずのところを、遅出を否定して早出だけが対応のように誘導して、結局残業の余裕代を増やしているまやかしに加え、それこそ交通事業者が輸送力増強を怠っているから、早朝にこれまでのピーク時よりもひどい混雑になっており、従業員の負担増は目に余るものがあります。

そもそも大都市圏での24時間化こそが社会インフラであるという話になっていたはずなのに、どこでこうなったのか。コンビニの24時間営業とはわけが違うんですよ。ドミナントの飽和した店舗網が全部24時間営業だから問題なのであって、1店たりとも深夜は開いていなかったらそれはそれで問題でしょう。
交通事業者の場合は、サービス終了が即「1店も開けない」になるという性格を踏まえた議論が必要です。

深夜帯の運行は酔客と残業しかないから、飲み会を切り上げる流れは歓迎といった、昔の「矯風」的な潔癖症や、残業が無くなるといった「働き方改革」系の意見が大手を振っています。しかし、深夜帯の運行で恩恵を受けるのはそれだけじゃないのです。長距離交通の二次アクセスとしての近郊電車が早仕舞いになると、新幹線の最終が使えなくなりますよね。航空機もそう。早朝の「6時の新幹線」に間に合う始発電車は「朝帰り」もいますが、これから出張や旅行といった人が多いのが見えていないのか。最終近くもそうですよ。

京阪神地区で言えば、新幹線最終の連絡であれば、定時で順調に乗り継げれば大阪0時の発車になるわけで、0時ちょうどの姫路行き新快速は三ノ宮が0時24分発。
三ノ宮同発の普通西明石も当然削れません。実際には冬場を中心とした遅延もあるので、毎回最終が発車待ちというわけにもいきませんから、遅れ次第では大久保以遠の接続は諦めて西明石までの接続を確保する。そうなると今の最終西明石行きの新快速と最終1本前の普通西明石行きも必要で、せいぜい最終の普通西明石行きを神戸止まりにする(元町まではこの電車がカバーすることになる)くらいです。

そんな中途半端な対応ではないでしょうから、最終の新幹線からは神戸方面には帰れない、という可能性も高いわけで、だったら神戸空港の運用時間を拡大して、という話になります。関空最終便だと結局リムジンで三宮に出ても削減対象の電車に接続というオチですから。日常利用でも大阪基準で23時台が最終なんて悪い冗談ですね。首都圏に置き換えてみれば、横浜への最終が23時45分頃、という話です。

お遊び列車やイベント対応なんて不要なんですよ。交通事業者に必要なのは唯一無二、公共インフラとしての責務の遂行。真面目に遂行して、それでどうしてもコストが、というのであれば公共の出番ですし、そもそも民営化をしなければ公共が判断するだけの話でした。諸外国の公共交通が公営、もしくは公社による運営というのは、何にプライオリティを置くかを弁えている証左であり、我が国のそれは「民営化ブーム」「官から民へ」という、民間が美味しいところをつまみ食いするためのお題目に蝕まれたなれの果てといえます。


リスク管理の悪しき例として語り継ぐべき

2019-11-05 23:40:00 | 交通
いささか時機を逸した議論ですが、台風19号の水害で北陸新幹線の長野車両基地が水没した件で、対応が取れなかったのかという批判に対し、あれこれ理屈をつけて現実を肯定している向きが多いです。

確かに16連で長さ400m、12連でも300mが最低必要というまとまった土地の確保は、自然災害に強い地形で確保するのは難しいです。しかしそうであればこそ自然災害のリスクを認識して対策を施す必要があるわけで、今回の長野はどうだったのか。現実肯定派の視点には、ただ事業者の「やらなかった理由」の追認しかなく、客観的な妥当性や十分性を検討していません。

1967年の水害で、河川に近く水害リスクがあった東海道新幹線の鳥飼基地から高架の本線上に編成を避難させて難を逃れたという「実績」があるわけですが、今は難しいとか御託を並べて同じ対応を否定しているわけです。ところが過去の被害から水害リスクを強く認識していた同じJR東日本の那須塩原の基地では現実に編成避難を実施していたわけです。

旧国鉄は1967年の事態を教訓に毎年編成避難の訓練を行っていましたが、それが全く共有されていなかった。それどころか同じ会社で水平展開もできていなかった。計画運休とやらで本線上を支障するものはないというのに、それを活かさなかった。リスク管理としては最低であり、それで数百億の損失です。
保険求償可能とはいえ、翌年度以降の保険料で結局支払うんですよ。平準化されるだけの話ですから、正味の損失はやはり再調達価格の300億円台になります。


「御稜威」を目の当たりにして

2019-11-05 23:39:00 | ノンジャンル
天皇陛下の即位礼から半月余りが経ちました。
あいにくの雨で宮殿前に衛士たちが控える平安絵巻のような光景は見れず、列席者もあたかもパブリックビューイングのような様相に、現代と中世の融合のような儀式でした。

驚いたのは儀式が始まる13時頃になると雨も上がり、虹までかかったこと。
ご成婚パレードの再来でまさに「御稜威」の表現がふさわしい事態であり、サヨク学者があれこれ口惜しんでも、事実として雨が上がって虹も出たという吉祥が出現したのです。

それにしても、平成の即位礼もそうでしたが、現代に平安絵巻のような世界が蘇るんですね。
宮中三殿への報告に始まる儀式、私的行事と国事行為に切り分けることがナンセンスな日本の文化史を目の当たりにすると、高御座から上から目線でとかいうサヨクの批判がいかにバカバカしいか。
文化、伝統の維持という一点に絞っても、あらゆる代替わりの儀式を国家が責任をもって執行すべきでしょう。国家が権威を振りかざすなんてことがナンセンスであり、日本文化の維持と発信という文化史的視点での「義務」といえます。

その意味では天皇の権威の根源ともいえる大嘗祭を何とかしてケチをつけたいのが左翼のあさましい考えでしょうが、これも我が国文化の中枢であり、国家が責任をもって実施するものでしょう。

高御座や大嘗宮は今後一般公開されますが、大喪の礼の時の葬殿も一般公開されたように、国家が守り受け継いだ伝統文化を国民と共有していることで、サヨクが言う批判は髪の毛一筋も当てはまらないでしょう。