東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

陰徳と陽徳

2014-12-10 | 雑談
誰も見ていない分からない世界で良いことをすることを「陰徳」と言います。一方、人様の前では良いことをするのですが、見ていないと平気で悪いことをする場合は「陽徳」と言います。どちらの人に運が回ってくるかと言えば、もちろん「陰徳」です。人様は見ていなくても、自分がしっかりと見ていますからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁の下の力持ち (パイカジまっちゃん)
2014-12-10 08:12:36
縁の下の力持ちこそ、「陰徳」という言葉を解りやすく解説したものではないかと思います。
人には見られない、陰ながらではあるが、一生懸命人の為に役に立っているという事、そういう部分を評価されるということが大事ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「縁の下の力持ち」という言葉を連想しました。
縁の下の力持ちであることが大事ではないかと思います。
私も人の見えないところでしっかりと人の為に役に立てる人間になりたいと思います。
返信する
分かりやすい表現法ですね (ken)
2014-12-10 08:53:31
さすが、分かりやすい表現法を教えて頂きました。ぴったんこの表現です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。