東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

エイプリルフール

2015-04-01 | 雑談
最も伝えられているエイプリルフール起源説は、フランスのグレゴリオ暦採用です。 フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していましたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習になったというものです。

嘘は本来つくべきものではありませんが、その人の苦痛を和らげたりするような善の嘘は、言ってもいいのでしょうね。要は、相手の方をどのように思い図るかの、心づかいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔の出る嘘 (パイカジまっちゃん)
2015-04-04 08:24:53
エイプリールフールは、笑顔の出る嘘が一番だと思います。
変な嘘、影響の出る嘘、そして、迷惑を掛ける嘘は、ご法度。楽しく、新年度を迎えるための笑顔の出る嘘が一番ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。