東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

素敵な人生

2008-05-22 | 人生の気づき
昨日は、支援先の会社の社員教育の講師を務めました。テーマは「素敵な人生」。参加者の全員に訊ねてみると、人生について語りあったことは初めてとのことです。したがって、私を見るまなざしは真剣そのもの。
「人生は、宿命と立命に分けて考えましょう。宿命とは、誰の家に生まれるか、男として生まれるか女として生まれるか、自分の意志では決められないもの。動かしようのないものです。一方、立命は、原因を積み重ねることによって、結果をコントロールしようとする因果律の世界です。自分の努力によって、原因を積み重ねれば、結果は自ずと変わってきます」
「でも、因果律の世界だけで物事は成就しません。誰と出会うか、いつ出会うかといった縁の世界が大きく影響します」
1時間語った後は、若い人たちと人生論を交わしました。一般的に、自分の考えを述べない、意見を出さないといわれる今の若い方たちですが、今回は、かなり喋ってもらったかな・・・楽しいひと時でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。