東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ゆとりの作り方

2014-12-13 | 雑談
がんばっている人ほど、時間が足りないのでしょうか。それとも、無頓着に生活しているほど時間が足りないのでしょうか。と考えてみると、時間の節約よりも時間の整理、時間の取り組み方の変更が必要かもしれません。

私のゆとりの作り方は、「頑張り過ぎない」に注力しています。歳を重ねてきたせいでしょうが、今はゆっくりのんびりです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八分目行動 (パイカジまっちゃん)
2014-12-14 07:50:50
よく、「腹八分目」と言いますが、これはあながち、食事のことだけではないと思います。
これを、どうやって行動するか、まさに、「八分目行動」だと思いました。
2割の余力を残して、自分が行動することによって、突発的な事が起こっても、2割の余力で解決することも多いと思うのです。
今日の東矢先生のブログは、奥が深い。
このブログから、「八分目行動」という言葉を連想しました。

あながち、腹八分目という言葉を馬鹿にできるものではないと思うのです。
返信する
三歩前の行動 (パイカジまっちゃん)
2014-12-17 07:37:07
私のゆとりの作り方は、間違っているかもしれませんが、「三歩前の行動」です。

やはり、余裕を持って臨むことがゆとりに繋がります。
そして、何よりもいいのが、先に進むことによって、振り返りをする時間が出来るということです。
早めに済ませることが出来たなら、その行動の反省や改善が出来ます。
そして、そこに自分が一番大切にしている、「心のゆとり」が出来ると思います。
今日の東矢先生のブログを読んで、「三歩前の行動」という言葉を連想しました。
三歩前の動きに自分を慣らすと、行動にゆとりが出来、そして心のゆとりへと変化すると思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。