東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

演出家からのお叱り

2015-05-09 | 雑談
5月15日16日17日の公演に備えて、最後の追い込みの稽古をしていますが、演出家からこんなお叱りを受けました。「お客様は待ってくれます。役者が台詞を忘れて黙っていても、必死で思い出そうとする姿を見れば、待ってくれます。でも、その役者が素に戻って≪あっ≫とか言葉を発すると、その途端に舞台から興味がひいていきます。だから、決して素に戻らないようにしてください」と。

なるほど、これは、ビジネスの世界でも一緒ですね。失敗は時にあっても仕方ないけど、その失敗をどのようにフォローするかですね。真心で真剣にフォローすれば、お客様が離れていくこともないはず。