東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ワーク・ライフ・バランス

2014-05-07 | 私流
趣味と仕事を両立させるためのテクニックを整理してみました。というのも、仕事が忙しいはずの私が、遊びもかなりハードにこなしているのを見て、どのようにして時間を作っているのですかと、質問されることがあるのです。意識していなかった私としても、皆様方に貢献できればと、これまでを振り返って整理してみました。

①自由な時間の3分割法
どんなに忙しいとはいえ、1週間あるいは1日の中で自由になる時間が少しはあります。その時間の使い方において、三つのバランスを考えています。「自分のための時間」「友達や家族への提供時間」「社会貢献の時間」この三つです。多くの人は、友達づきあいなどで、飲みに誘われたら必ず付き合う人もいますが、私の場合は、断る勇気も持っています。

②些細なことでもスケジュール化
仕事と私生活のバランスを意識しながら、時には些細なことでもスケジュール化します。手帳に書きこんでしまえば、絶対にその時間をキープできますので、遊び的なものほどスケジュール化を意識します。

③お金で勝ち取る時間
感心できる話ではありませんが、時にはお金で時間を確保することもします。例えば、洗車を誰かに頼み、頼まれた人は小遣いを手に入れますので、お互いにwinwinの関係になれます。