我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

マンマ・ミーア/MAMMA MIA!

2008-12-13 10:12:10 | 劇場&試写★6以上
全世界170都市以上で公演され、
3000万人以上が観た超ロングランヒット・ミュージカル「マンマ・ミーア!」がついに映画化

1月公開を前に、試写でちょっと早く観て来た♪

ABBAの曲を全編にちりばめたミュージカル。映画版でも22曲使用 

実は本場のも劇団四季のミュージカルも未見だったので内容全く知らなかった。
NYの劇場で予告篇観たのが最初。
映画化すると知ってずーっと楽しみだった1本!!
なんたって大好きなメリル・ストリープが主演

+ミュージカル映画も大好きだし
ABBAの曲はベスト盤CD持ってるしカラオケで歌っちゃうくらいスキ

そんなわたしがこの映画を気に入らないワケがなく、、、、

予想通り、楽しかった~
やっぱりどの曲も知ってるから観ながらつい歌っちゃう(ちっちゃい声で)
いやなことあっても忘れて楽しめちゃうような、そんなパワーある映画でした

ドタバタコメディミュージカル

ミュ-ジカルだからっていうのもあるけど、ほんと演出は大袈裟(笑)

お話はかなり単純。

舞台はエーゲ海に浮かぶ美しい小島。
そこで一人ホテルを切り盛りするシングルマザーのドナ。
結婚を間近に控えたドナの一人娘ソフィの夢は父親とバージンロードを歩くこと。
ソフィはママの昔の日記を盗み読みしてパパが誰なのか探るけど、決定的な証拠はつかめない。
そこで、ママに内緒で父親候補の男性3人に招待状を送る。
その3人とは建築家のサム・カーマイケル、銀行家のハリー・ブライト、冒険家のビル・オースティン。
予期せぬ事に、それぞれが自分が父親だと言い出したからさぁ大変。
果たして父親は誰だか分かるのか?!  




その父親候補は

『ブリジット・ジョーンズの日記』のコリン・ファース、『宮廷画家ゴヤは見た』でゴヤを演じたばかりのステラン・スカルスガルド、
『007』シリーズのピアース・ブロスナン のお三方。



メリルの娘役に大抜擢されたのは、リンジー・ローハンの『ミーン・ガールズ』に出演した
アマンダ・セイフライト。

歌上手かったしみてるうちに可愛く思えてきた



ドナ(メリル)の親友ふたり、フツーのオバさんだけど笑えるキャラ。
メリルが引き立つためにもこの二人はあまりメジャーじゃない人起用で正解かな。
(でもお二人ともベテラン)



メリル・ストリープ、これまでも劇中で歌は披露してるけど、今回のハジけっぷりすごい!
飛び跳ねちゃってるし  アップでみると歳とったなーって感じはするけど可愛いの~




ちょこちょこ笑えて、歌も楽しんで、、、、なんだけどラストの方は展開が強引というか
ちょっと突飛すぎじゃないか!? 
あと気になったのが ピアース・ブロスナンの歌ヘタだなぁって。
他のオジサン二人よりソロのシーン多かったから余計目についちゃった。
ま、でもそんなこと抜きにしても楽しかったのでOK♪
ビートルズのナンバーをミュージカルに仕立てた『アクロス・ザ・ユニバース』も良かったんだけど、
あちらの方がアレンジ曲良くてキャスト全員ハマってたのでわたしの評価的には上かなぁ。
今回は曲のアレンジがそこまでイイ!ってほどでもなかったような。

ABBAの曲、よく知らないって人でも聴いたことある!って曲は何曲かあるはず。
ミュージカルということでこれもやっぱり曲知ってる方が楽しめる率upだと思うので
観る前に聴くことをオススメ!
帰って速攻大音量でCDかけながら歌っちゃった♪ サントラも購入決定です
☆マンマ・ミーア!OST☆


8/10

ここまでドタバタだと思わなかったけどメリルが良かった♪きっと公開したらまた観ちゃうな。
エンドロールがまた良かった ノリノリ
マンマミーアミュージカルファンは立ち上がりたい気持ちにかられること必至!?

そして、かからないな~って思ってた大好きな曲「Thank you for the music」が最後に、、、。
違うアレンジも素敵だった~

ちなみに、マンマミーアって直訳すると「かあちゃーん」みたいな感じで
イタリア語で「なんてこった!」ってニュアンスの言葉。

ABBAは男女4人組。
ベスト視聴できるよ ☆ココ☆


公式サイト
MAMMA MIA!   2008年   イギリス=アメリカ  108min
1月30日より、全国ロードショー



-------------------------------------------------------------------------------------
'08 7/3 ベルリンプレミアにて


                  



6/30 ロンドンプレミアにて


親友役でお笑い担当のジュリー・ウォルターズは
『ハリーポッター』シリーズのロンのママ。


ゴシップにも前載せたけど、、、、
ピアース・ブロスナンの奥さん貫禄ついちゃった!


そしてなぜここに?って感じだけどトム・ハンクス&リタ・ウィルソン夫妻
この映画のプロデューサー。



メリルの次回作は来年、『ダウトーあるカトリック学校でー』のタイトルで3月公開決定。

日本でもこの春、文学座で上演され好評を博した、
トニー賞最優秀作品賞とピュリッツァー賞を2005年にダブル受賞した名作戯曲「ダウトDOUBT-疑いをめぐる寓話-」を、
原作者のジョン・パトリック・シャンリー自らが監督した舞台の映画化。

12日発表されたゴールデングローブ賞にも、メリル・ストリープが主演女優賞(ドラマ部門)や助演女優賞と助演男優賞など5部門でノミネートされた。

共演は同じくアカデミー賞俳優、フィリップ・シーモアホフマン。
楽しみです♪


それでは皆さま楽しい週末を~


クリック応援してね

←please click




72 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (ボー)
2008-12-13 13:08:56
前売券を数ヵ月前に買っているワタシ…。
アバ好きなので、劇団四季の舞台も2回見ましたし、映画化は楽しみ。
メリルさんがキャスティングされるとは思いませんでしたが、とにっかく期待してます!
…来年…か。
ミュージカル♪ (きゃんでぃー)
2008-12-13 15:06:32
migちゃ~ん

おぉ。。。評価が高いのね~♪
これは期待できそうだ!!
ミュージカル映画って、大好き
ABBAは「ダンシングクィーン」しか知らないんだけど
マンマミーア!の内容もあまり知らないんだけど、
この映画は見たいって思います
もうDVDになってるかな~? さっそく調べなくっちゃ
こんにちは♪ (non)
2008-12-13 16:52:43
こんにちは~♪
ご覧になられたのですね~
私もこの作品、超期待してますっ!
ABBA好きだし、このお芝居見に行ったお友達が
凄く感動してたし。
この作品を見たらまたお邪魔しますね~
こんばんは♪ (タケナカ)
2008-12-13 20:44:50
ABBAは聴いてたのでこの映画化も楽しみにしています^^
migさん評価高いですね♪
益々楽しみになりました。
ピアース・ブロスナンのヘタな歌含めキャストの歌も楽しみの一つですよね。
ご無沙汰で~~す (alice)
2008-12-14 09:47:02
これは映画のキャストが面白そう~ってCM見て思ってました。
ミュージカルもまだ見てないけど(笑)

友達のおうちにアバのアルバムがあった(どうやらどちらかがファンだったらしい)から小学生の頃よく聞いて遊んでいたので結構曲は良く知ってたりするのでした。

そうそう、先日CSで『Jの悲劇』やっていて(見てないけど)こういうタイトル何だか多いなぁ~って思っていたらダニエル・クレイグ出てた作品だったのね!
おはよー! (きらら)
2008-12-14 09:53:52
migちゃん、偶然だったねー♪
でも、、、会えなかったので残念なのでした
一緒に歌ったり、踊ってしまったりしたかったなー
migちゃんも評価高い!
ホントー、ランキング入り決定だよねぇ~♪私も絶対そう思う happyになれる映画、大スキ

船乗り?のおじさん、誰だったかなぁ?って思っていたんだけど、ゴヤか!あいつか!
これでスッキリしましたー
ボーさん☆ (mig)
2008-12-14 10:21:17
そうなんですねー、ボーさん二回も観てたら楽しみですね♪
ミュージカルファンでしたら細かい事がいろいろ
目について比べちゃうかもしれないけど
多めに見て下さい!(笑)
でもABBAスキでしたらきっと楽しめるはず
★きゃんでぃーさん★ (mig)
2008-12-14 10:32:33
おはよ~♪
そちらではDVDもう出てるかな??
きゃんでぃーさん、ミュージカル映画お好きだったら
きっと楽しめると思うわ
ほんと楽しい!っていうのがぴったりの映画で。
お家で歌いながらみたい感じ。
ABBAの曲、あんまり知らないと思ってても
きっと聴いてたらあ、コレもそうなんだ~って
感じで知ってるのも多いかも。
それほど有名な曲多いのよね☆旦さんも知ってるんじゃないかな?
是非、観てネ
★nonさん★ (mig)
2008-12-14 10:34:18
おはようございます♪
nonさんもお好きなような気がしてました!
ノリノリでしたよ~

是非、nonさんも楽しんで下さい~♪
公開来月だからすぐです。
レビュー、待ってまぁす。
★タケナカさん★ (mig)
2008-12-14 10:36:31
おはようございます♪

ハイ、すっかり期待通りに楽しめちゃいました
タケナカさんもABBAの曲お好きでしたらきっと
楽しめると思いマス☆
そう、キャストの歌も楽しみのひとつ。
ピアースさんは、ヘタっていうかなんか声がノッてないのかなぁ、、、、?