~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

*****

~~~お詫び~~~

ご訪問ありがとうございます。 ブログアップも遅いのですが、お気軽にコメントしてくださいね。

コメントのお返事はこちらですることもありますが、伺って書かせていただく事もありますのでご了承ください。


2014年  今年も更新がかなりスローだと思いますがよろしくお願い致します。

あっという間に日々が過ぎていきます。

何かとバタバタしていてなかなかブログアップが出来ていませんが、ちょっとずつアップしていきますね。 しかしかなり旅行記が溜まってきてしまい、季節はずれな記事アップもあるかと思います。
気温差で、体調もおかしくなり易いですから皆様ご自愛くださいませ。

ブログめぐりもそんなに出来ていませんが、コメントくださった方のところを中心に廻っていきますね!


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチ旅いろいろ

2014-06-09 01:17:05 | travel
3月から先週まででいろいろと行きました。

春スキーをしに家族でリゾナーレへ。


私は駅からも近い&子連れで行きやすいとあって何度も泊まってますが、ダーリンは初。それも仕事で夜中に到着したので駅まで迎えに行きました。


気に入ったみたいで良かったわ。

私のお誕生日にかけて箱根の富士屋ホテルへそして彫刻の森美術館へ








箱根は何度も家族でも来てるのに、いつも仙石原や湖周辺へ行くことが多くて…あまりこっちがわに来なかったのです。




石和温泉に桃畑で摘花する前に家族で宿泊。


いつも素通りの場所だったので、なんとなく泊まってみました。

木更津に一泊で初めての潮干狩りに家族で出掛けました。


私は小さいころあまり潮干狩りが盛んな場所にいたことがなかったため、実は初めてだったので、小さい人たちと共にワクワクしていました。
連休の間の日だったので、そこまで混雑してなくてとても楽しめました。

小学校がお休みだったので平日を使ってといっても初日は習い事まで終わってからなので、夜到着ですけどね…2泊でリゾナーレ(笑)雨ですが楽しめるのでね。




平日に工場見学して、プールで遊び、サクランボ狩りをして楽しみました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

何年ぶり…(笑)

2013-12-04 21:19:12 | handmades
小さい人が幼稚園入園式直前にお引っ越しをした我が家。取り急ぎ必要な物以外はダンボールだらけで居場所すら無かった為、押し入れに突っ込んだまま日々に流されて見て見ぬ振りをしていました。

先日何となく押し入れのスペースを空けたくなり気が向いたので整理をしていたら編んだまま、飾りも付けずにおいていたこちらを発見しました(笑)

児童館のイベントで作ってそのままになっていたため、少なくとも三年以上は熟成です。
思いついたときにやっておかないとなので、幼稚園の宿題刺繍の途中ですが、飾りを付けてさらに小さい人用にしてみました。

幼稚園から帰って巻いてみたらなかなか良い感じ(笑)
さらに小さい人も可愛い~♪と喜んでくれたので良かったわ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山に紅葉狩りついでに初登山

2013-11-23 06:05:59 | travel
今年の夏以降は小さい人の発表会の練習が毎週末続き、なかなかお泊りでお出掛けが出来ない状況でした。この日はたまたま練習の無い日で丁度紅葉の見頃だし、お天気も良いので紅葉狩りついでに初登山(ハイキング)に連れて行きました。

実は高尾山は私も初めてだったので、色々調べてみるとルートが沢山あるのですね。

しかし我が家には4歳児もいるため、途中でトイレといわれると待てないだろうしきっと大混雑であろう高尾山の登山路であまりトイレの無いところは避けたいと思い一番トイレの多い1号路を選択しました。



しかしこの路アスファルト…山登りの感じまったくありませんねぇ~~(^_^;)
だからかかなり軽装な人もいっぱい居ました。
ちゃんと山登りな格好の人ももちろん居ましたけどね。

我が家で山登りに楽なルートを通るという選択肢はありませんのでもちろん下から上まで登りますし下りますよ!

(普段は飴さえ食べさせてませんが)氷砂糖もちゃんと持ちましたからね(笑)



行きの電車はもちろん紅葉狩りの人で大混雑。駅も山道も大混雑で人ごみ~~~って感じでしたけど、しゅっぱ~つ!


高尾山のマスコットらしい(笑)



予定より出発時間が遅れてしまい、頂上でお弁当を食べたかったのですがお腹空いたと言い出したのと、頂上だとかなり遅くなりそうなのでちょっぴりお昼前で早かったのですが途中の見晴台で食べることにしました。













上まで行っておやつ休憩をとり、下りました。
登るときは気が付かなかったのですが結構アスファルトの勾配が厳しいので足には負担がかかりますね。

山道だとまだ急勾配でも楽なのですけど下が固いのはきついです。
小さい人たちは走りそうになるので、なるべく歩くようにと言いながら下りました。

トイレも何とかなったので、次回は景色を楽しみつつ別の路を通ってみたいなと思います。

そしてさらに小さい人は事あるごとに高尾山行こう~~よ~~~と言いますので、また気候の良い時期に行きたいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日ディズニー♪

2013-07-12 15:36:17 | life


お約束してたビビディをちょうど学校がお休みなのでお誕生日にすることにしました。
予約入れるの忘れていて、気がついたら当日は予約が入れられず前日に予約が取れました。

お泊りにして久々に2日間ディズニーへ行くことにしました♪
ちょうどティンカー・ベルの衣装があって、さらに小さい人が自分もドレスが着たいと言い出し…仕方がないので衣装だけ購入して変身した気分を味わってもらうことに(笑)

プリンセスになりたい小さい人は最近見たばかりのラプンツェルが良いらしい(厳密に言うと原作は普通の家の娘なんですけどねぇ…話変えちゃうのがディズニーですからね…)

新しく出たばかりのラプンツェルに変身しました。

初日はシー 次の日お誕生日にはランドへ行きました。



パレードでラプンツェルは小さい人を見て「私だわ~~~!」というアクションをしてくれました。




メリーゴーランドもお姫様乗り

さらに小さい人が寝てしまいましたが7歳だと一人で乗りに行けます。






新しくなったシンデレラ城に初めて入ってみました。
ギャラリーになっていてなかなか面白かったですよ!

毎年当日に作っていたバースデーケーキは作れなかったけれど、たまには良いかな?(笑)

お誕生日おめでとう!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

七五三

2012-12-09 23:34:02 | life


少々遅い12月の大安の日に七五三をしてきました。
二人いっぺんにしてしまおうと、数えの七歳、満の三歳で今年行いました。

二人とも着物を着るので私も着物で行くことにしました。
朝から三人で美容院へ向かってセットとお化粧を(笑)

今回は伊勢丹の美容室でセットだったので、全員帰ってから解いてみると何だかいろいろ髪の毛に入っていましたよ~!!ピンも大量でした。

まぁさらに小さい人は髪の毛薄いのでね。。。仕方ないのですけど、小さい人も沢山入っていましたよ(^^)

小さい人が片方の髪の毛に使った飾りをさらに小さい人は両側に分けて付けられていました。
さすがに大きなほうは無理だったみたいですね。

小さい人には同じメーカーの髪飾りを着物に合わせて選びました。



恒例の神田明神へ出掛けてご祈祷をしていただき、お土産をいただきました。
同じ日に七五三で来ている家族を数組見かけましたが、流石にご祈祷はその時間は我が家のみでした。



その後はいつも通りに写真室へ記念写真を撮りに行きましたよ。
待っているあいだに置いてあった絵本を読んでいます。



一応私の格好も


色々とバタバタの時期だったため、お食事会の会場を予約してなくて急遽近場の山の上ホテルの天ぷら屋さん山の上にてお食事に。

無事に行事も終えられてほっと一息です。

小さい人もさらに小さい人も大きくなりましたね・・・
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012-05-21 15:26:49 | etc.
お天気が曇りで見られないかと思ったのですが、素敵な天体ショーを見せてもらいました。

当日熱で幼稚園をお休みした小さい人もこれは見ると言って頑張っていました。










何とか欠けが始まってからわっかになるまで、そして戻りはじめまでは雲を通して見ることが出来ました。

その後雲が厚くなってしまいしばらくしてから欠け終わりがまた見られました。

さらに小さい人は覚えてないのだろうなぁ・・・(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2012-04-11 23:41:39 | life
体調も皆で順番に崩していた4月から5月にかけて・・・

その中でも色々ありました。
私の誕生日もありました(*^_^*)

平日ですからケーキだけ買ってきて小さい人とさらに小さい人にハッピーバースデーの歌を歌って貰ったのでささやかにお祝いしました。

そして今年はお友達が宇治に行ったときに利き茶セットをを買って送ってくれました。
ありがとう~~~♡



前日から当日にかけて沢山の人にお祝いの言葉を貰ってすごく嬉しかったです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2012-04-01 22:45:16 | life





昨年流れてしまったバーベキューを春休み最後の日に開催しました。
写真がなんだか変ですが・・・(^_^;)

今回は一組下の子の発疹で急遽当日キャンセルになってしまったので3組で行ないました。

今回は本当に何も準備しないでもいいのでただ行くだけです。
お料理を運んでもらう間に、フリードリンクを取りに向かいます。

が・・・幼稚園のお友達がいると言うので、まさかぁと思いつつ見てみると!!
本当にお友達の家族がいました(笑)

ビックリ…お家が近所ってわけでもないらしいのですが、たまたま当日同じ場所でそれも隣の席で。

沢山食べてみんな遊びに行ってしまいましたが、戻ってきてから食べるようにパンケーキも焼いて準備しています。

予定よりも人数が減ってしまったため、もともとの量が頼みすぎになってしまい皆食べるの苦しくてもったいないのですが残してしまいました。

でもとっても楽しかったので、ここか別の場所かまた行きたいねぇ~っと話しています。
今年はちょっと忙しいので皆が落ち着いた頃にまた集まれるといいな♪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

最近の楽しみ

2012-02-14 20:11:48 | workshop&class


手書きの江戸友禅を習い始めました。
これは最初に作った今年の干支の龍です。

お正月用に飾りましたよ。

まだまだ下手ですが、とても楽しい時間です。
今年に入ってから実は既にお雛様も染めましたが、まだ額装してないのでとりあえず去年染めたこちらだけ。

色々調べて自分で図柄を考えたりしていけるようになりたいなぁ・・・

お教室でご一緒されてる方にはご自分で反物を持ってきてお孫さんの七五三のお着物を染めてらしてる方もいらっしゃいます。
私も早く着物の染めが出来るくらいになりたいな。

気ばかりせいてしまいますが、先ずは色々調べてお勉強しなくては。。。
色々本も見ないとね。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスキャンドルサービス

2011-12-24 22:39:34 | life
今年もイヴに行って参りました。
久しぶりの日曜日のクリスマスは家族で過ごす予定です。

サービス後知り合いと話をしていてこのところずっと疑問に思っていた事が判りました。

彼のソロを聴くのが大好きでした。
街でバッタリ会うとハグで再開を喜んでくれました。
私の子供の頃からを知っているのでいつも様々な事を一緒に喜んだり悲しんだりしてくれました。

ありがとう~素敵な歌声忘れないよ。
メリークリスマス!



サービス後はクリスマスカンパニーを覗き、ちょこちょこと買い物をしてからカフェで夕食を食べて帰宅しました。



たまたま隣の席で女子会?忘年会?をしているお姉さま方がいらして、さらに小さい人にトナカイの角のカチューシャを頂いてしまいました。

小さい人が風邪で一緒では無かったので久々にさらに小さい人と2人で楽しい時間を過ごしました。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何となく

2011-11-30 18:23:03 | goods
先日こんなものを購入しました。
試食してなかなか美味しかったので、自宅でも作ってみようかなと(笑)

たまにお出汁だけの汁物とかが食べたくなりますしね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

キッズキッチン

2011-11-29 02:57:23 | workshop&class

先日ずっと参加しようと思いつつもなかなか開催されなかったキッズキッチンに、やっと参加してまいりました。
小さい人が赤ちゃんの頃著書を読んでその考えに賛同していたので、とても楽しみでした。

小さい人はご飯を一人で作りたくてしょうがないのですが、最近何かとパタパタしていてゆっくり作ってもらう時間を作れずにいました。

なのでこちらのレッスンを心待ちにしていた小さい人は緊張しつつも楽しそうに調理していました。

この日のメニューは鍋で炊くご飯、わかめと豆腐の味噌汁、肉じゃが、いんげんのごま和えでした。



4つのグループに別れて作っていましたよ。
私達親も試食が出来るので、子供達が作ったご飯を少し頂きました。



美味しかった~♪またうちでも作ってもらわなくては(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2011-11-28 18:02:37 | travel
お友達とこちらで走り回り中です(笑)

今夜はいつものホテルにお泊まりです!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

三の酉

2011-11-26 16:41:58 | life
毎年恒例の酉の市。
今年は最後の三の酉に家族で熊手を買いにいきましたよ~

夜は私が予定があるので珍しく明るいうちに(笑)

一の酉では屋台だけ物色して帰ってきたので二回目ですが、早い時間はまだまだ空いてるわ~♪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

運動会・・・そして銅婚式

2011-10-02 23:11:49 | life
今年の結婚記念日は小さい人の幼稚園の運動会でした。
途中で少し雨もぱらついたりもしましたが、続行して皆楽しそうでした。
小さい人も駆けっこで1番になってとても嬉しそうにしていましたよ。

午後帰宅してからは近所で自転車の練習をしていましたし、朝からずっと活動していて運動の秋って感じでした(笑)

久々に週末に当たった今年の記念日ディナーは小さい人と3人で初めて過ごした2年目の記念日と同様、パークハイアットのニューヨークグリルにて。



前は0歳児だったので寝ていましたが、今回は自分で歩いてエレベーターを降りて見た夜景にとっても感激していました(笑)
車なのでダーリンだけワインを頂き、コース料理と小さい人達にアラカルトで何品か。



ここのパンはずっしりお腹に溜まります(笑)



前菜ポテトの上にキャビア乗ってます♪

串に刺さったホタテの揚げ物付のスープは写真撮る前に食べられてしまいました(笑)



メインはトリュフたっぷりのお肉。。。小さい人は結構気に入ったみたい♪



デザートは結構大きな入れ物でパンナコッタでした。柚子のシャーベットがさっぱりしていました。

そしてロウソク付きのアニバーサリープレート付のアイスが登場しました。(記念撮影してしまったので写真撮り忘れました…笑)ふ~したのは小さい人達。

お腹いっぱいです。

今回も途中からジャズの演奏が始まり、子供達のことを考えて早い時間に予約を入れていたのですが気がついたら3時間以上いたみたいです。

朝から盛り沢山の日でしたが、良い一年になると良いな~。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加