散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記1406002月 (ブログ書き 読書 新しい商業施設)

2014年06月03日 11時19分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴 31.3/21.9℃ 62/36%
昨日は、土曜日日曜日の昨日記書きに追われた。
特に昨日記140531には、プロパガンダのことを少し触れたために、考えをまとめえたり調べたりしてかなり時間をかけてしまった。
もともと芸術と表現やプロパガンダに関しては、美術史的・哲学的な関心を持っていて、それは現代美術の見方の一つにも関連するもので、非常に興味がある。
プロパガンダは政治、思想を中心としたものだが、実は宗教や商業も含め、構造的には同じ要素を含んでいると考えていて、たまたまその分野が、政治・経済・思想・宗教に属しているだけで、自分の考えや所属団体(会社 店 政治団体 宗教団体 市民運動・・・・・)の考えを、宣伝する行為に他ならない。
実際に商業宣伝には、プロパガンダと共通の手法が多く用いられている。

単に前日の行動と、ちょっとした日常生活やニュースの皮相的感想を書くだけなら、1時間も必要ない。
しかし思想的なものや、ある意味独創的に近い見方考えや、中身の濃い本なり芸術作品や知識の紹介となると一気に時間を取られるし、それ以前にほとんどの場合、ブログに書くこと自体、短すぎるのだ。
それでもそうした断片を書いておくと、後日考えを深めるのに多少役立つことが多い。
本格的に、そうしたことのエッセイなり考察を書こうとすると、正確な材料や参考資料を集めたり、酔いこんだりするので、数時間でできるものではなく、いくらでも時間が必要になる。
これから、そのようなテーマを決めて考察したり、断片的にエッセイを書くのも面白いかもしれない。

昨日は久しぶりに、駅中のMcでコーヒーを飲みながら読書した。
その帰り、ちょっと気になっていて、一時ニュースでも報道されたJRの新しい商業施設を見に行った。
環状線の電車の形をしている。
たくさんの商業施設が入っているのかなと思ったら、一階には百均と軽食店とフィットネスが入っていて、二階には保育施設が入っている。
ちょっと思っていたものと違った。
ヤングママやOLををターゲットにしている感じだった。
勤めに出ている母親達にとって、保育施設があり、すぐ近くにスーパーもある立地は大いに助かるのかもしれない。(この地域は、ほかにも近くにスーパーが数軒ある。)
百均に関しては、向かいにスーパーがあるので、客層を補完しあう形を狙っているのかもしれないが、スーパーの客が、買い物ついでに百均に流れるという流れにはまだなっていない。
ダイソーのような先発企業は、長年の品ぞろえのノウハウを蓄積していて、どこでも人は良く入っている。
そのようになるには、かなりのマーケッティングの試行錯誤が必要かもしれない。
それ以前に、客を呼び込む工夫が必要だろう。
コメント