散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

20230331 日 風邪ほぼ完治 フレイルとジムと現在の体調

2024年03月31日 16時09分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
主要ニュース
小林製薬 紅麹問題 死者5名 影響企業多数社会問題化 政府も動く 工場立ち入り調査
ミャンマー内戦国軍劣勢か 国軍式典に戦車ミサイルなし
昨日大阪も桜開花 以上高温で全国的にかなり遅い開花始まっている。同時にひどい黄砂襲来

風邪、ほぼ治癒した様子。
3月19日の鼻かぜ自覚から風邪症状が今日なくなるまで10日余りかかった。
昨日まで粘性の強い鼻汁が大量にでたが、今日はそれがなくなった。
26日 (火)家の中では数時間に一度大量の鼻水と痰
27日 (水)プールへ プールではくしゃみや咳はなし。家の中では、数時間に一度大量の鼻水と痰。 前日より頻度少 気管支からのボコボコ音なし
28日(木)夕方ジムに行き軽く運動をした。ジムではくしゃみ咳なし 家の中では数時間に一度大量の鼻水と痰 前日より頻度少
29日(金)ジムに行き、ストレッチのレッスンを受けた。ジムではくしゃみ咳なし 鼻腔の鼻汁前日より強い粘性絡み
30日(土)は、株の研究と、副菜製造をおこなった。

来月(明日)からスポーツセンターの管理者が替わり、レッスンのプログラムも一部変更になるが、インストラクター等のスタッフは管理職を除きそれほど変化ないようだ。
もともと、スポーツセンターは、数年契約の運営委託で、企業連合体で運営しているので、スタッフはほぼ非正規で、一部の人が企業連合体の親会社に雇用されることもあるようだ。
そのためスタッフには学生や子育て中の母親が多いようだ。
人手不足の今、スタッフの募集も大変だろう。
当然のことながら、スタッフの待遇の改善と教育も必要だろう。
新聞広告で、民営のスポーツジムが区内や近隣の区にいくつも開業し、競争も激化しているが、市立スポーツセンターの人気は高いようで、ジムも午前中は中高年の人であふれている。

公園や路地では、自力で歩行運動に励む老人を多く見かける。
その中には手押し車を押す人も多いし、どのコミュニティーにも属さない孤独な独居・孤立老人も多いのではないかと推察する。
そういう人こそ、ジムで科学的に運動管理をして肉体状況を改善しつつ、ある意味社会的なコミュニティーへの接点を持ち孤立状態を改善するべきだろう。
同時に、手押し車を使う前の段階で、ジムに行って適切な運動をすることでフレイルの予防をし、QOLを高めるべきだろう。
こうしたフレイル予防は、国の医療費や福祉予算軽減にも大きくかかわる話で、国や自治体はもっとフレイル予防政策に予算をつぎ込み、フレイル予防のための啓発運動や仕組みづくりを進めるべきだと思う。

そもそも私がジムやプールに通いだしたのは、60歳になったのがきっかけだった。
当時、画廊回りに疲れを感じるようになり、御堂筋を歩いていると、ほとんどの人に追い抜かれるようになった。
このままの状態では、70歳になると杖が必需品になるのではないかと思った。
また、当時から生活保護以下の生活をしていたので、病気になってもこのままでは医療費を支払えないと思った。
当時確かジムの定期は、5-6千円ほどしたが、病気になり医療費がかかったり、歩けなくなって活動範囲が狭くなることを考えれば、ジムに行って体力をつけ肉体を鍛え健康になるほうが、ジムへの経済的費用を節約するよりはるかにメリットが大きいと考え、ジムに通うようになった。
その予想は的中した。

もうすぐ80歳になるが、先日の健康診査も肝機能を除きすべて異常なしだった。
ただ、肝機はAST50 ALTが44で、コロナでジムが休みの時は正常で、それ以外の時は今回と同じような値で要観察だった。(要指導や要医療ではない)
ASTは骨格筋の状態でも変化するので、ジムでランニング等の激しい運動をすると上がりやすいので、気にしていない。
事実、最近息の上がる激しい運動や筋肉痛になりかけの激しい運動は頻繁に行っている。
ジムで行った肉体年齢は60代だったし、たぶん同年代では筋力等は平均以上ではないかと思っている。
医療面では、歯科には通うが内科や外科には通ったことがない。(耳鼻科はあり)
たまに、今回のように風邪をうつされることもあるが、熱を出して医者に通ったり寝込まないで済んだのも、スポーツセンターで運動をして、免疫力が強化されている効果だと推測している。



散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。

コメント

20240327 水 馴らし運動・プール  (紅麹 円安)

2024年03月27日 21時29分23秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
主要ニュース
小林製薬 紅麹 死者2名 問題拡大 政府も対策に乗り出す。
円安 1ドル152円直前 政府日銀強い関心 大模介入の可能性

今日、くしゃみも出なくなり、数時間に一度程度咳き込み痰が出るが、体調は全く問題ないので、日常生活に順応するため、手始めにプールに行った。
クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・(バタフライ練習)で2-300m泳いだ。
体自体の疲労はないが、筋肉の持久力が衰えていた。
プールの帰りにスーパーに寄り、5kg程度の食材を買い入れた。
コメント

20240326 火 風邪回復進むが、まだ咳と鼻づまり

2024年03月26日 20時00分16秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今朝も4時ごろ目が覚めた。
鼻呼吸しているが、鼻の内部で粘度の高い鼻汁がからんで、呼吸の障害になった。
起きて鼻をかんだが、鼻腔の奥に絡んで出てこなかった。
仕方なくそのまま再び寝たが、マスクをして口呼吸をして寝た。

起床後は、午前中咳もあったが、午後は咳も鼻水も激減した。
体調面でも、昨日より良くなっているので、明日は普段通りの生活に近い生活をする予定だ。
今回の風邪は、19日夜に始まり今日まで1週間近く経過している。
気になって過去の風邪の事例を調べた。
以下にそのデータを掲載する。


コロナ期間中風邪をひかなかったのは、マスク使用の効果だったのだろう。
(コロナ期間中は多くの人がマスクをした結果、風邪やインフルエンザそのものが流行していなかった。)
コロナ後早い段階でマスクを外したが、面倒だが冬はできるだけマスクをするようにしたい。(風邪をひかないために、自己防衛を徹底するしかない)

昨日記180407土(風邪さらに改善 西天満行断念 ジム・ランニング)
風邪をひき始めて以来、静養生活をして生活のリズムはズタズタになった。
先月も同じことが起きたが、今月は症状が軽いようだ。
この数日前から、ほぼ完治していると思うも、たまに起きる強い咳込みと痰は完治していないことを物語っていた
昨日記180406金(風邪回復中 ジム・筋トレ・軽くラン)
昨日記180405木(麦門冬湯で症状改善か ジム・筋トレ)
昨日記180404水(激しい咳込みと痰に悩まされ麦門冬湯購入)
昨日記180403火(風邪状況に変化なく不安)追
昨日記180402月(風邪一進一退)
昨日記180401日(風邪悪化? 冷凍ご飯)
昨日記180331土(風邪悪化 図書館行)
体温36.2℃(舌下法)風邪その後と肝炎の経験 20180403:1330
体温36.4℃(舌下法)風邪は、ほぼ回復? 20180402:1350
昨日記180330金(風邪悪化の原因)
風邪こじらす20180330:0930 (ジムでランニング疲労深夜まで作業)
咳 痰 かなり減少 完治までもう一息 20180305:2210
風邪を引いた(20180209)追 (20180210から20180214までの経過)

参考
2017年4月の風邪についての経過の関連リンク。(以下はすべてブログタイトルです。タイトルをコピーし、右の検索欄にコピペして検索すれば、該当ブログが表示されます)
昨日記170331金(風邪の初期?)
36.9℃ 20170404
昨日記170404火(食材買い出し 風邪)
36.8℃(追) 20170405
昨日記170405水(風邪)
36.5℃ 20170406
昨日記170406木(風邪)
36.7℃  20170407
気管支炎? 20170408(追)
昨日記170410月(読書習慣)
昨日記170411火(ジム・筋とトレランニング)


昨日記170105木(風邪少し回復 支出抑制の効果)
昨日記170104水(風邪多少回復 寒さ対策 体力と病気)
昨日記170103火(風邪わずかに回復 筋疲労?)
昨日記170102月(風邪のため休養 )
昨日記170101日(正月行事 神道 再び徒歩で遠出)


夏風邪進行中20150705
昨日記150706月(ツイッターリスト整理 風邪でダウン)
昨日記150707火(風邪でダウン)
昨日記150708水(風邪回復傾向 扁桃腺 副食製造11食 )
昨日記150709木(熟睡 風邪完治? ジム・筋トレ・ランニング )

昨日記150221土(扁桃腺の痛み・風邪?と対策 西天満 散髪)

昨日記131204水(ジム 筋トレ 風邪と免疫 秘密保護法反対)

昨日記130122火(11/6曇 風邪気味)

コメント

20240325 月 休養 最近の主なニュース

2024年03月25日 20時19分05秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最近の注目ニュース
1月1日能登半島地震M7.6震度7・津波・大火災 被害甚大復旧進まず、今も避難民多数の大震災
 死者241 全壊8795 半壊18761 多くの地域で被災家屋解体手つかず 土地隆起で漁港機能喪失
数日前、ISがモスクワの劇場襲撃死者133人以上
先週後半 日本の株価が最高値更新 日銀利上げ発表・金融緩和は継続(アベノミクスの終わり)
春闘、大企業満額回答続出 33年ぶりの高水準で5%上回る 今後中小企業の賃上げ注目
ここ数か月自民党安倍派や各派閥のパーティーによる政治資金裏金問題、時がたつにつれ重大問題化
最大会派の安倍派他派閥解散 自民党支持激減し強い危機感 政権支持率危険水域 政局に
御堂筋線・北大阪急行箕面萱野まで延伸
韓国ソウルでの大リーグ開幕戦 ドジャース対パドレス 大谷 山本 ダルビッシュが注目された。
ドジャース大谷の通訳水原氏の不法賭博と巨額送金が発覚。米国国税FBI が捜査。連日トップニュースに
小林製薬紅麴で、腎臓障害26人入院 自主回収食品関係50社以上 影響拡大
春場所 尊富士、幕内新入幕からの優勝は110年ぶり、スピード出世も記録。ライバルに大の里ざんぎり頭で受賞


今日も雨天で菜種梅雨
体調変化なく、咳は1-2時間に1回程度に減少。
ただし、肺や気管支からの痰あり。(ゴホゴホの音)
くしゃみ、鼻水は、ほとんどなくなるが、鼻づまり。
ただし、鼻から喉にかけ違和感があり、鼻声で声もかすれ気味で、風邪ひき状態を維持している。
体温は、36.2度 
ジムやプール行きは取りやめ静養・安静にすることにした。
今も時折1-2時間に1回程度激しい咳あり。
予想より回復は遅く、病み上がり状態前の状態だが、明日には回復してほしいと願う。

コメント

20240324 日 長引く風邪

2024年03月24日 23時31分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今朝4時ごろ目覚めた。
すぐに、激しく咳き込んだ。
前夜寝る前は、咳もほとんで出なくなりほぼ回復したと感じ、今日は病み上がりとして、ほぼ普段通りの生活に近づけると思っていたが、まだ治っていないことを実感した。

咳き込むときに、肺からボコボコと音がした。
以前、気管支炎になりかけた時と同じ音だ。
気管支にたまった、痰が出る音だと思った。
重症化を心配してもしようがないので、とりあえずマスクをかけて再び寝た。

今朝、起きてすぐに咳き込んだ。
体調は悪くなかった。
今日も、前日同様休養生活に徹した。
夕方は、食材とティッシュの買い出しに出かけた。
自転車に乗っていても、普段通りしっかりペダルを踏みこみ、スピードも出せるし、5kg程度の買い物籠を持って、速足で店内を回ることもできていて、病気前と変わらない状態だ。
一昨日までは、絶え間なく大量の鼻水が出たために、大量のティッシュを使用し残り少なくなっていたので、テイッシュは購入必須品だった。

昨日から咳き込む回数は格段に減少したが、気管支あたりから痰が出ているらしいことを感じていた。
それ以前は気管からの痰で、気管支からボコボコという音はなかった。
今くしゃみが立て続けに出た。
これを書きながら、明日はほぼ回復し、日常生活に戻るだろうと書くつもりだったが、どうも怪しい。
例えば今のくしゃみで、鼻水が出ている。
先ほどまで咳も鼻水も収まっていて、ほぼ治ったと思っていたのだが・・・。
今、ハッと大きく息を強く吐くと、気管支あたりでゴロゴロという音がしている。
体調は悪くないので、これから遅い夕食をしっかり食べて様子見だ。


コメント

20240323 土 激しい雨と風邪その後

2024年03月23日 20時07分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今朝3時大雨の音で目覚めた。
雨漏りを心配していたが、今までならこんな大雨では確実に雨漏りしていたが、2月28日の屋根修理の効果があったようだ。
この時の修理は、屋根の頂点の接合部の大きな隙間を、アルミテープとシリコンで固めると同時に、屋根瓦の隙間を、シリコンで埋めたが、大変な作業だった。
実は、ここ1年の間、繰り返し瓦の隙間を埋める作業をし、そのたびに雨漏りの激しさは減少していたが、2月末の修理で初めて雨漏り対策に成功したようだ。

雨漏りの心配がなくなりホッとしたが、すぐに激しい咳き込みが始まった。
寝る前には風邪の症状は、かなり改善していた。
感覚的には、肺の奥から痰が出て咳き込んでいる感じだった。
このままでは、気管支炎になるのではないかと心配した。
確か、10年以上前には同じ状況から咳がひどく、肺からゼイゼイという音がし、胸が痛くなったので、病院で診てもらったら、肋膜あたりに異変があり気管支炎の初期症状ということだった。
抗生物質を処方してもらうと、1週間足らずで回復し完治したが、その後空咳に悩まされた。
この時初めて、気管支炎が肺炎の手前の状態で、その怖さを知った。
気管支炎から、喘息に移行することもよくあるらしい。
今回の深夜の咳き込みで、思い浮かんだのは喘息へ移行しないかという恐怖だった。

咳の原因が小さな埃が、風邪のウイルスに侵され敏感になった気管や気管支を刺激して、咳を誘発しているのかもしれないという可能性を考えた。
すぐに起きて、咳対策用の漢方薬の麦門冬湯(ばくもんとうとう)を服用し、高機能マスクをつけて寝た。
咳は徐々に収まり、なかなか寝付けなかったが、知らない間に寝ていた。
起床時は咳き込むこともなかった。

その後、食事関連の作業をしていると咳き込むようになった。
朝食後、30分ほどの昼寝をすると咳は収まった。
午後も昼食後の長い昼寝で咳は収まり、活動すると咳き込むことが度々あった。
しかし、起床時と昼食前に麦門冬湯を服用した効果か、今は咳き込みはないが、鼻水は出ている。
この例から、病気の時の安静の重要さを思い知らされた。
安静にしているときに、病原菌に破壊された生体を修復したり、病原菌と戦っているのだ。
明日も、安静時間(昼寝)を多くとり回復を早めたい。
自分の体は自分で守るしかない。(貧困の私の場合特に必要だ。)

コメント

20240322 金 風邪(追)

2024年03月22日 21時53分02秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
19日夜頃より、鼻に異変があった。
鼻かぜの兆候なので警戒していた。
予想どおり、日がたつに従って鼻から咽頭に進み、咳が出るようになった。
昨日は、ほぼそのピークになったようで、今日もほぼ同じ状態である。

20日の日中は、15食の冷凍ご飯の製作に労力を費やし、夜に風邪が進行するのを感じ葛根湯を飲んだが、夜中に強い風雨が吹き気温も真冬並みとなり、玄関の障子の隙間から風も吹きこみ、室温はぐんぐん下がった。(無冷暖房の我が家はよく冷える。)
寝ていると、鼻からのどにかけてヒリヒリし始めるし、寝ていても冷えを感じ毛布を掛けた。
さらに鼻がつまっていたので点鼻薬も使ったが、よく寝られなかった。
経験的に、本格的な風邪やインフルエンザの始まりはいつも鼻から始まった。

案の定21日は熱やだるさはなかったが、くしゃみや咳の連発で、鼻水はじっとしていると水滴のように滴り落ちた。
ジムに行くつもりだったが、それどころではなかった。
とりあえず食材の買い出しには出かけ、それ以外はTVを見たり寝たりして過ごした。
今日も状況は変わらないが、風邪の影響による疲労感・だるさ(倦怠感ほどではない)はある。

ただ昨日から 漢方の麦門冬湯の服用を始めてから、咳や鼻水の症状は徐々に改善を始めた。
現代医学では、インフルエンザの特効薬はできたが、風邪ウイルスに対する特効薬はなく、対症療法が主流と聞いている。
風邪には保温、休養、睡眠、栄養が一番で、体の免疫力と栄養補給によりウイルスにより破壊された部分(炎症を起こしている)の修復工事を待つしかない。
そのため、体の素材や潤滑油となる各種ビタミンやプロテインやコラーゲンを積極的に摂取している。
幸い食欲は衰えていないので、数日すれば外出できるようになればいいと期待している。
日曜日に大阪城公園の戦時遺跡をめぐる催しがあるようで参加しようと思っていたが、今の状態では外での長時間の行動は無理なので参加しない。

余談だが、ずいぶん前にインフルエンザ?に罹ったときに、咳が止まらず、咳き込みすぎて腹筋が疲労し痛くなったことがあった。(
下痢による腹痛ではない。)
麦門冬湯(ばくもんとうとう)はその時に購入した。
使用期限は2020年になっているので、購入時期は2018年以前だろう。
今回も、ひどい咳やくしゃみの連発で、腹筋が少し痛くなった。(下痢はない)
麦門冬湯の使用期限は過ぎているが、咳や鼻水の症状は徐々に改善しているようなので、まだ効果はあるのだろう。



コメント