散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20201102から20201105までの出来事

2020年11月29日 22時19分14秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
11月2日 月
プチ断食実施
前日までの強い疲労が残り、午前中は1時間ほど昼寝をし、それ以外はTVを見て過ごした。
昼にも強い眠気を催し、昼寝をした。
かなり疲れているようだった。
午後はSNSをみて投稿したり、昨日記を書いた。
夕方になり、副食製造の必要に迫られ(夕食の副食を作らないと夕食にありつけない。)疲れを意識しながら行進曲をかけて元気づけつつ5食分の副食を作り、そのまま遅い夕食をとった。
普段からジムに通い、週に1―3回3―4㎞走り、筋トレは40㎏前後で行い、それなりに体力筋力に自信を持っていたが、都構想反対運動に参加して、自分が思っていた体力がいかにひ弱いか思い知らされた。
75歳という歳を考えると、体力筋力持久力は低下の一途をたどると考えているが、それでも今私はあえて筋力持久力の増強に向けたトレーニングを実験しているところだ。
筋力はコロナ明けの6月から比べると、かなり回復し昨年のレベルに近づきつつあるし、筋力については現在よりUPできるものと考えている。
しかし、持久力やランニング能力は、4―5年前は時速9kmでふつうに30分間走れたが、今は時速8kmで10分間も走れない。
地下鉄の階段も5年ぐらい前は、2段ずつ上がれたが、今は普通に上っていても息切れする状態だ。
とにかく様々な運動プログラムを試行錯誤し、持久力がどう変化するのか見守りたい。

11月3日 火
この日も強い疲労感があり、ジム行きはやめた。
日中過去のジムのトレーニング結果を検証し、特にランニングに関して様々な運動プランを練った。
その中で休息が大切だということも薄々見えてきた。
ランニングのプログラムと、休息を含めたローテーションが問題と思った。
年齢を重ねると、疲労の回復が遅くなることは一般に知られている。
上半身の筋肉の疲労回復は早く、経験的に一日休めば回復するようだ。
極端に言えば年をとっても毎日筋トレは可能かもしれないと思っている。
ただし効率的に見れば、毎日筋トレをするのは時間の無駄かもしれないと思っている。
ただランニングや歩行については、激しい運動をしたときは、2―3日休ませないと回復しないと経験的に思っている。
ランニングとステップ(階段上り)を同時に行うと、過労になりやすいと感じている。
トレーニングを検証しながら、ランニングの運動表現を数式化することを考え、トレーニングカードに記載することを考案し実行するようにした。
例えば時速8kmで、フリー(ハンドルを持たずまたはハンドルにつかまってで1分間または100m走ることを、数式的に記録するのだ。(歩行も表現する)
この書式を、その後も改良を加えトレーニングでどのような走り方をしたか、後から見ても詳しくわかるようになった。
この日はほぼ終日、この作業に費やされた。

11月4日 水 (疲労困憊)
この日は午後からジムに行き、25分間・3km走った。
無理をして走り、走った後は疲労困憊という感じだった。
夜にはご飯がないので15食余りの冷凍ご飯を作ったが、疲労した体にこたえた。

11月5日 木 (副食作りで疲労 休息を考えるようになった。)
前日に予想していたが朝になっても足の疲労は回復しなかった。
結局ジムには行かなかった。
しかし、午前中ジムに行く支度をしていて、衣類や靴とプールの道具をいつものカバンに詰めた。
そのかばんは、実は昔通勤に使っていた黒のビジネスバッグだったのだ。
しかも詰めすぎて、端のほうに穴が開いていたので、近く買い替えるつもりだった。
そこに水泳関連の用品(海パン、スイミングキャップ、水中メガネ、タオル、耳栓)が増えたので、バッグは膨れ上がりパンパンになった。
この日、手持ちのリュックで代替できないか考え試した。
山行きの大型リュックが空いていたので、試行錯誤しながらバッグの中身を詰め込むとうまくいきそうだった。
そこで、詰め方や詰める順番をいろいろ変えて試行錯誤し、とりあえず翌日このリュックをもって、ジムとプールに行くことにした。
夕方になり気が付くと、この日も副食がなくなっていて、結局一気に9食分を製造した。
副食製造に長時間かかり、立ったまま体を前に傾ける作業の連続で、再び足腰をかなり疲労させることになった。
この時、体感的に体を休めることに注意を払わないと、慢性疲労化し大変なことになると思った。

コメント

昨日記20201101 日 (都構想の住民投票で反対多数 反対運動参加 茶のジャケット)

2020年11月29日 12時54分38秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から疲労していた。
しかし立憲民主党のアンケートに、この日も活動に参加すると返事していた。
疲れているので休もうかとも思ったが、とりあえず行くことにした。
住民投票は、当日も選挙運動が許されているのだ。
しかし副食製造するための食材が必要なので、夜に買いに行くと売り切れている場合が多いので朝から食材の買い出しに、2軒のスーパーを回った。
一軒のスーパーに行く道に小学校の前を通るが、賛成派と反対派が道を隔てて向かい合って最後の運動をしていて、投票に行く人に呼び掛けていた。
住民投票の選挙運動の激しさを、実感した。
帰宅後すぐに家を出て立憲大阪府連事務所に向かった。
事務所は、地下鉄4つの最寄り駅の真ん中近くにあり、10分以上歩かねばならず不便だ。
事務所では党員や地方議員や他府県からの応援が、出入りしていた。
私はチラシの整理まとめ作業を指示され、実行した。
この時になってもまだチラシ関係をやるのかと疑問に思ったし、計画性や戦略戦術ができていないと感じ、頼りなさを感じた。
企業活動や製造現場では、こんな時間の無駄や計画性のなさは許されない。
政治関係の人は、組合関係や政治活動だけで生きていた人たちが多いようで、企業活動の効率的運用を知らない人もいるのかもしれない。
昼食後、余ったチラシをポスティングすることになり、一人で出かけた。
事務所の南側を中心に2時間余りポスティングを行った。
ビルの立ち並ぶ地域だが、思いもよらず大量のマンションがあった。
普通のマンションでは1―3割の郵便受けは、チラシで一杯になっていた。
マンションの郵便受けを見ると、ある程度住人たちの実態やマンションの管理状態が分かると感じた。
多分数千枚のチラシをすべて配り終えて事務所に戻った。
4時前だった。
住民投票も終わりに近づいているし、事務所内の作業もなさそうなので、担当者に帰宅したい旨伝え事務所を後にした。
松屋町通りやその周辺にはチラシ配布中に、投票所近くの十字路に立って声掛けしている人たちや、市長の声を流す維新の街宣車や自民党や共産党の街宣車も見かけた。
激しい運動だったと実感した。
天満橋にあるいつものファストフードによって読書したが、疲労のため何度も居眠りをしたので、上の階にあるユニクロに寄った。
数年前まで、茶色のコールテンのジャケットがお気に入りで擦り切れるまで来ていたが、あまりにほころびや袖口の擦り切れが目立つようになったので捨てたが、その変わりが見つからなかった。
スーツやジャケットは、ここ20年近く購入していないし、普通のズボンやシャツやセーター類も原則捨て手から代わりを購入することにしている。
ユニクロでセーターやカーデガン類を探していたが、偶然、焦げ茶色のコールテンのジャケットがあったので、購入した。
その後、天満橋のショッピングモールを後にして、いつもは運動のため淀屋橋までお気に入りのコースを散歩するのだが、疲れていてとても歩けないので、すぐにメトロの天満橋駅から帰宅した。
帰宅後、一休みしてすぐに疲れた体を引きずりながら、朝に購入した食材で副食を作り、夕食をとった。
TVからは住民投票の開票速報がながれていて、賛否が拮抗していて、どちらかというと賛成が優勢で、たぶん都構想実施になると落ち込んでいた。
しかし、突然TVに反対多数の速報がでた。
思わず「やったー」と大声を上げた。
本当にうれしかったし、一週間余り疲労しながらも反対運動に参加してよかったと実感した。



思い出・私的生活住環境(このブログは左記リンクのカテゴリー別「思い出・生き方」ホルダーに収納しています。)(自分のメモとして)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記 20201030及び20201031の出来事(都構想反対活動)

2020年11月20日 21時24分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
10月30日 金
スマホとPCのデータのやり取りがうまくいっていないので、ワンドライブやグーグルドライブを設定しなおしたがうまくいっていないようだ。
そのついでにスマホのメモリ使用を削減した。
午後から久しぶりに西天満に行き、画廊を回り、帰りは疲れていたので、淀屋橋のカフェで本を読んだ。

10月30日 土
昼に都構想反対活動のため、立憲民主党大阪府連に行った。
その後、そこに集まったメンバーを、府連担当者がグループ分けし、私は5―6名のメンバーと一緒に地下鉄千日前線の北巽駅から南巽駅の範囲を街宣・チラシ配布をすることになった。
そのメンバーの中には、京都府連の人たちもいた。
この日回った地域の一部は数年前、障碍者の方を有償ボランティアで毎朝作業所まで1.5kmほどの道のりを歩いて通ったコースの1ブロック南側も含まれていた。
はじめは、地下鉄北巽駅前交差点でチラシを配り、その後南巽まで歩きチラシを配りながら街宣活動をした。
大通りには、自民党や維新の街宣車が何度も通り過ぎ、お互い必死の呼びかけをしていた。
チラシを受け取る人や拒否する人と様々な反応があり、期日前投票に行ったという人も多く、また頑張れと声援をくれる人もいて、それなりに市民の関心が高いように見えた。
途中、参加者が疲れたので喫茶店を探したが見当たらず、東大阪市との境にある公園で、しばらく休憩をとった。
その後、南巽駅からさらに住宅街にポスティングを開始した。
持って行った数千枚のチラシは、ほとんど配布した。
反応はよかった。
府連事務所には、6時過ぎについた。
足が棒のようになり、非常に疲れていた。
とにかく、早く家に帰り休みたかったので、天満橋のファストフードにも寄らず帰宅した。
翌日は住民投票だが、かなりの人たちがすでに期日前投票を終えており、賛成と反対が拮抗しているという報道がされていた。
少なくとも私は反対運動に参加し、身を粉にして動いたという誇らしい実感を持つことができたが、肉体は疲労し切っていた。
コメント

昨日記 202001029 木

2020年11月19日 21時33分25秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
先ほど、昨日記20201027を投稿したが、たった今昨日記用の原稿としてワードを入力していると、PCのハードディスクが突然動き、外部からの影響かPCの動きが急激に遅くなり、エクセルとワードとグーグルを表示していたが、すべてフリーズしてしまった。
複雑な操作は何もしていない。
普通にワードに原稿の入力作業をしていただけだ。
とにかくフリーズを繰り返す中、とりあえず保存の作業をした。
その後PCの危険を感じ、すぐにネットのルーター電源やスマートTVの電源を切ってやった。
1分ほど放置し、再びネット接続したところ、フリーズは正常化しすべて正常に動き出した。
証拠はないが、時間的タイミングと普通のワード打ち込み作業での操作でのフリーズという異常な事態は、私の勝手な憶測であるが、変なことを書くなという脅しのように見える。
状態は違うが、過去に何度もこうした投稿をした後に、様々な普段見られないネット上やPCの異変を数多く経験している。

さて書いていた下記のブログを継続する。
朝から、片付けや掃除を行った
昼も掃除や片付けを行い、不用品を調べごみにまとめた。
午後にジムに行き時速8kmで3km走った。
このころ、都構想反対運動に参加して疲れ気味だったこともあり、最高脈拍は155だった。
ジムの帰りに、スーパーに寄り多くの食材を購入したが、その間も強い疲労を感じた。
帰宅後は、疲れ1―2時間TVを見ていた。
その後疲れた体を動かし副食作りを2時間余り行い、疲労回復のため銭湯に行った。
夕食は11時過ぎになった。
その時、この1週間を振り返り、政治活動に参加するということの実態の一端が、見えたように思った。
コメント

昨日記 202001028 水

2020年11月19日 20時35分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
正午に立憲府連事務所に行った。
急遽決まった、市民団体が主催し、各種市民団体者や政党が参加する御堂筋デモを開催するのに参加するということだった。
デモは各団体のグループごとに出発し、難波から淀屋橋までチラシを配りながら歩いた。
多くの人が、チラシを受け取り、頑張ってと声をかけてくれる人も多くいて、手ごたえを感じた。
先月の報道では賛成が反対を2―3割上回っていたので、都構想が実現するとあきらめていたが、何もせずに都構想が実現し大阪市がなくなることに耐えられないし、都構想成立後に何もしなかったことに後悔をするのは耐えられないので、とにかくやれることはやろうと思い、この運動に参加した。
このころ、反対派が盛り返し、賛成反対の差がほとんどなくなりつつあるという報道が出ていた。
しかし維新や公明の組織力の巻き返しで無理だろうと思っていたが、デモでの反応の良さに、あきらめつつもかすかな希望を持った。
御堂筋デモ終了後、歩いて立憲府連事務所まで帰ったが、途中参加者の人たちと昼食を共にした。
そこで、それぞれ自己紹介をしたが、地方議員や活動家の人たちでいろいろ話を聞くことができた。
事務所では大量のチラシの整理まとめ作業を行った。

この日申し込んだ予定では、夜6―7時まで作業するつもりだったが、夕食の支度もできていないので4時過ぎに帰らせてもらい食材の買い出しや副食製造を行った。
夜になって、夕食をレンジにかけ、少しの間近くのファストフードに出かけ、読書を楽しんだが、疲れていたのか途中眠気が強かった。

コメント

昨日記 20201027 火 (PCのフリーズと関連した出来事)追・追

2020年11月19日 20時07分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中、PCの起動時の動きがおかしかったので調査したが原因はわからなかった。
起動状態がおかしいときは、不正侵入を防止するため、ネット接続やPC電源を切るようにしている。
5―6年前?友人の、情報機関関係者と私が信じている男が来日し、彼の求めに応じ会って話をした時、話の流れで、ネットから侵入できなくてもTV回路に接続していれば、そこから侵入できるという話をしていた。(彼は私の行動を注目しているようだ。当然このブログも読んでいるだろう。<英訳されたもの・日本人のパートナーもいる。>私のFBは必ずチェックしているようで、最近も私がFBに投稿したことに反応して、私が都構想反対の活動に参加したことを投稿すると、その内容を24時間限定掲載欄でわざわざ公表したので驚いた。<彼の関係部署への報告?>   私が情報機関について書いた当時は、様々な奇怪なことがネット関係で発生した。例えば、ウイルス等の安全対策としてグーグルの特別フォーマットが作られたということで<グーグルが作ったのか、アメリカのウイルス対策ソフトが作ったのかそれ以外の人や機関が作ったのか不明>、強制的(自動的に検索は)にそのフォーマットに変更させられた。そのフォーマットを利用するとNSA=アメリカ国家安全保障局(英語: National Security Agency:NSA)に関する検索すべてが欠落していた。しかしヤフーやマイクロソフトの検索には出ていて、そうした検索を使って、ウイキペディアで調べブログに投稿した。その後ある種のネット及び身辺??の危険を感じそうした事実を、このブログやSNSに投稿した。するとグーグル検索用の奇妙(安全と表示された)な検索サイトがなくなり、普通のグーグルが使えるようになった。当時スクリーンショットを使ったことがなかったので、その画面の証拠は保存できていない。私の友人Lは、長期間の来日中に、海外で知り合い、世界的に有名な日本を代表するある分野の芸術家の一人でもある日本人芸術家との友達関係を利用し、日本社会に多くの友人のネットワークを広げた。 ところでトランプ政権からバイデン政権に変われば、情報機関のトップ以下幹部や戦略も変わるだろう。今年2月の来日時には彼Lの拠点とするフランスのアーティストの集まる施設は、賃料等の予算の関係??で数回移転したという。政権交代で彼の活動や身分がどうなるのか心配している。もし彼Lと私の共通の友人Aがアメリカの民主党支持者であれば、彼ら2人の上下のルートが復活するのかもしれない。だが共通の友人は、確かオクラホマ?に移り高学歴なので、すでにその機関の本部のそれなりの地位についているかもしれない。友人Lに関しては日本人のSNS上の共通のお友達に、出会ったときには、その旨注意を伝えたがほとんど信用されなかった。<SNS上のLと私との共通の日本人の友人たちは、私がいなければ100%友人Lと出会う機会はなく、友人Lが業務上情報網拡張のため利用したと断定してよい。>)

追:20201122 先ほどSNSを開くとLと共通の友人Aから住所変更のコメントがあった。タイミングから見て、このブログの英訳を読んでいるようだ。英語で返事しないとだめなので返事はまだだ。英語力は中3以下になったかもしれない。私がアメリカにいたときは、もう半年程度イリノイ大学付属英語学校に在学すれば、イリノイ大学入学可能のレベルまで行っていてたぶん入学できたであろうし、当時現地の新聞も読め、日常会話は普通にできた。その後日本に帰り30年間英語に接することなく、また使わなくなり、英語留学10年後で英語力は中学生レベルに落ち、その後はそれ以下の初心者レベルになった。10年以上前に偶然聞いたラジオ英会話入門が聞き取れなかった。それに衝撃を受け一時期ラジオ英会話の初級・中級編を聞き流しているうちに、徐々に英語力が回復し中3レベル以上になった。しかしここ10年ラジオ英会話を聞いたり特別に英語を勉強していないので、今は中3レベル以下になっていると思う。  そんなわけで、日本人のSNS上の英文はほぼ無条件でパスし、外人の友人の英文は必要なので仕方なく読んでいる。)

以下20201027の追加前の文章
PCに大量のデータが送受信されると、TVを見ていても画像がぶちぶちと途切れる。
その友人の話を聞いて以来PCでTVを見るときは、そのあたりに気を付けている。

午後から、立憲大阪府連に行き、都構想反対のチラシの整理まとめ作業を4時間ほど行った。
帰りに近くのファストフードで、読書を楽しんでから帰宅した。



上記記事に関連した事項も、過去の注目ブログの情報機関のカテゴリーの中に関連ブログを収納しています。
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記 202001026 月 (疲労)

2020年11月13日 20時43分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日は、朝から強い疲労を感じていた。
前日は、天王寺駅を中心に阿倍野区の南のほうから四天王寺近くまで、約2万歩歩いたらしい。
単に歩くだけでなく、必死にビラ配りをし、聞かれると説明もした。
府連事務所についたときは、足腰に強い疲労を感じた。
そうしたこともあり、朝の昼寝は1時間余りとなった。
午後から疲労回復のためジムとプールに行き、軽い運動をした。
今考えると疲労回復のためなら、プールだけで十分だったかもしれない。
夜は疲れたのか、予定日報表の夕食後の記載がない。
コメント

昨日記20201025 日 (都構想反対運動に参加  政治についての考察)

2020年11月13日 20時09分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼から立憲民主党大阪府連に行き、その後天王寺駅周辺に行き8人前後で、歩きながら「都構想反対」のチラシを配った。
こうした活動のため、立憲民主党の本部(東京)や青森県連や京都・兵庫からも応援の人が来ていた。
天王寺駅前では、立憲民主党の地方議員や国会議員も代わる代わる演説していた。
それ以外、自由民主党、社民党、共産党、れいわ新撰組、市民団体、がそれぞれ街宣車を繰り出し、さながら総選挙のような雰囲気で、都構想反対を訴えていて、それぞれ人だかりができていた。
ビラを配っても、すでに期日前投票で反対に入れたとか「がんばれ」といった励ましの声が多く、かなり手ごたえがあった。
数か月前までは反対は、30%台程度で、都構想が決まるものと思っていた。

この日も、報道では反対派が盛り返し、かなり接近しているとの報道だったが、内心組織が強く、吉本や在阪マスコミと親和性の強い維新の巻き返しがあり、とても無理だろうと半ばあきらめていた。
それでも、私としては愛する大阪市のために、とにかくやることをやって都構想が決まるなら民意なのであきらめがつくと思い、できるだけのことをするために、立憲民主党の活動に参加した。

私は立憲民主党では年500円払えばだれでも加入できるパートナーという友の会のようなものに参加している。
党からは党員への案内も来ていたが、3000円?が必要なことと、義務が生じるので党員にはなっていない。
2年前はパートナーズの活動があり半年あまり参加したことがある。
今から思えば、党はパートナーズを組織化して活動を行うことは期待していなかったようだが、一応活動のリーダーを東京から派遣して、その方法論を模索していたようだが、実らなかった。
当時いろいろ提言したが、実現しなかった。

こうした活動に参加して実感したことは、政治活動とは人間のつながりが最も重要な要素ということがよく分かった。
ある意味政治は対話であり、またどぶ板選挙の人と人との交流でもある。
政治団体や支持者には、多様な人が含まれる。
知的レベルの高い人から認知症寸前の人まで、老若男女、様々な地位や職業や経験や体験をした人たちが党員となり、パートナーズとなり、支持者となり、それらが票として表現され、議員の数となり権力構造を形成するのだ。
当然庶民の政党支持の動機や期待は、様々な重層的で多様な価値観が根底にあり、それは時とともに、また歴史的・社会的・経済的・人間的環境(伝統や風土も包含する)とともに大きく変化する。
一時期、大阪府は左翼革新系が強く共産党の知事だったこともあるが、今逆の維新の知事だ。
そういう意味で、政治は一筋縄ではいかないし、論理で割り切れるものではない。
いくら科学的論理的に正しいことを言っても、支持されないことがあることが当たり前と思うべきなのだ。
説得は政治の最大の仕事である。
そもそも政治は価値観や利害関係の違う集団(国家・地域)の共通の問題を調整するための手段である。
価値観は科学や論理ではない。
好き嫌いであり信念であるから、そのまま押し通せば衝突し、どちらかが服従するまで争われる。
民主政治はその問題を調整妥協し、時に昇華してそれに代わる新しい考え提示する働きをするもの考えている。
そういう意味で政治にとって、妥協のない原理主義は危険であり、原理主義がぶつかれば征服するか服従するかしかなく、不幸な事態になる。

政治・経済・社会・文化(このブログは左記リンクのカテゴリー別「政治・経済・社会・文化」ホルダーに収納しています。)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記 202001024 土  (PCのTV不調)

2020年11月13日 20時03分05秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝PCのtv画面が寸断するようになった。
今まで何度も起き、今もたまに続いているが、その状態がひどくなりほとんどまともに見ることができない状態になった。
普段は居間のTVを見ているので、PCのTVがうまく映らなくても問題ない。
しかし、台所で炊飯や副食を作るときは、PCのTVを見ながら作業するので、画像の乱れはこまるのだ。
この問題の原因はPC内蔵のHDとメモリの問題と思っていたが、先日すでに大量にあったPC内の録画画像は外付けHDに移した。
この問題は、どうやらTVのシステムにあるらしいと考えている。
とにかくこの問題で半日以上、設定やその他考えられる点を調べたが、問題点の一つが解決した。
それはアドビーのソフトのスマートフラッシュにあったようだ。
このソフトは、以前からセキュリティー上の問題があることが指摘されていて、いろいろな障害を起こしていて、今年中には廃止されることになっているようだ。
PC内のプログラムを見るとスマートフラッシュがあったので削除すると、正常にTVが見えるようになった。
ただ、スマートフラッシュはいろんなところに使われていて、ネットのサイトを閲覧するときに送り付けられる可能性があるし、以前は閲覧時にスマートフラッシュのダウンロードが必要なサイトをよく見かけた。
この問題を終日かけて取り組んだため、家事がおろそかになり必要な買い物や副食製造する時間が遅くなり、夜遅くまで炊飯や副食製造をする羽目になった。
コメント

昨日記 202001017から20201023までの出来事

2020年11月12日 16時21分55秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
10月17日 土
工業高校同窓会中止の案内文の原案を作成した。
この同窓会は前回同窓会終了時に、次回開催の場所・日時を決定し、その場で予約を入れていたが、コロナの影響を考え、8月前後にキャンセルを入れていた。
夜は遅れている昨日記を書いた。

10月18日 日
プチ断食を実行した。
以前から気になっていた包丁を研ごうとしたが、砥石が摩耗していたので、すり合わせを行い平面を形成してから包丁を研いだ。
砥石はずいぶんすり減っていたので、平面を出すのに悪戦苦闘した。
その他、副食製造に多くの時間を割いた。

10月19日 月
デジタル新聞を購読しているが、その料金を口座振り込みにしていたが、数日前A銀行から口座残高が足りないとの通知が届いていた。
そこで年金受取にしているB銀行の口座か、らネットで振り込みを行った。
この日久しぶりに、自宅でB銀行から家賃のネット振り込みを行った。
長い間、ネット振り込みやネットでの口座確認を行っていなかったので、手続きにかなり手間取った。
その結果、B銀行に関しては電子決済環境を、再点検し整備しスムースに行えるようにした。

しかしA銀行は、給与振り込みに使っていた私のメインバンクだったが、自己破産以後はデジタル新聞購読料金の自動引き落としだけに使っていた。
以前A銀行から、ワンタイムパスワードの器械も送られてきたが、手付かずのままで電子決済ができない状態だった。
午後にA銀行の窓口に行き相談した結果、登録パスワードその他変更することにし、そのための暗証番号が、はがきで送られてくることになった。

夕方、同窓会中止案内用はがきを買いに郵便局に行った。

10月20日 火
この日は終日、同窓会の中止案内はがきの印刷で悪戦苦闘したが、投函することができた。
特に住所の差し込み印刷のデータ処理が、たぶんこちらのデータベースの保管ファイルの変更等で、リンクがズタズタに切れ、全くうまくいかず試行錯誤した。
やっと、案内投函して一息つこうを思ったが、副食がなく夜遅くまですく副食製造することになった。

10月21日 水
ジムのランニングのトレーニングメニューが厳しく、過労気味なので練り直した。
新しく考えたトレーニングメニューを持ってジムに行き実践し筋トレを中心に運動した。
夕方遅れている昨日記を書いた

10月22日 木
この日も体が重いので、運動メニューを見直した。
この日は昼食を早い時間に終えてから夕方からジムに行った。
ジムの後、最近はプールに行くようにしているが、ジムで疲れていてもプールでは疲れを感じない。
どうもこうしたことが慢性的疲労感につながっていたのではないかと、今思っているところだ。

10月23日 金 (楽天ポイントの不正使用)
午前中疲労を感じていて、倦怠感とまではいかないが、無気力な状態だった。
朝いつも昼寝をしているが、この日は1時間半近く昼寝をしてしまった。
やはり疲労の表れのようだ。
朝の昼寝後、大統領のTV討論会の生中継を見た。
ネットを見ていると、立憲民主党が都構想反対のための活動をするためのボランティアを募集していたので、いろいろ検討し参加することにした。
メールでMacの楽天ポイントカードの使用履歴が送られてきて驚いた。
京都で2回合計千円余り楽天ポイントが使われていた。
ここ半年京都に出かけたことはない。
誰かが不正使用したのだ。
誰かが私に成りすましているのだと思った。
しかし、いろいろ調べていくうちに、その原因が私にあることに気づいた。
実は、ここ1―2か月前にMacの楽天カードを紛失した。
その時、財布に入っていたカード類が財布を開いたときにまとめて落ちて、重要なカード類は拾っていたのだが、数分後カウンターで注文するときに、Macのポイントカードがないことに気づいた。
その時は、クレジットカードやキャッシュカードではないので、紛失しても問題ないと思っていた。
楽天のポイントカードの紛失届も出していなかった。(ポイントカードが楽天側で管理されていることに頭が回らなかった。)
しかしポイント使用の連絡が入り、トータル千円分以上使用されていることがわかり、一気に対策を打つ気になった。
楽天に関係するカードを集め、楽天のホームページを調べた。
すると、楽天関係で楽天のクレジットカードと、薬店と、紛失したMacのポイントカードが登録されていることが分かった。
そこでMacのカードを削除し使えないようにし不正使用の報告を楽天にした。
だが、使われたポイントは戻ってこない。
この時いろいろ調べると、楽天ポイント管理の手続き上の不備も見つかり修正した。
夜は副食製造に追われた。



過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記20201016 金

2020年11月08日 17時06分10秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
PCでTVを見ていると画像が頻繫に途切れた。
今までもそういう問題はあったが、原因はPCの動画処理能力に余裕がなく、そのためネットから送信されるさまざまなアプリ・プログラムの更新や情報更新によるネットのバケット通信が入ると、その処理に対応しきれずPCのTVの画像処理が遅れると考え、仕方ないと思っていた。
しかし、この日はその状態がひどかった。
この現象はPCのメモリの使用量が多くなっても、同じ現象が起きる。
そこで大量のPCの録画ファイルを、外付けHDに移す作業をした。
大量のファイルを毎回確認して、アニメ等不要なコンテンツはHDに移さず消去した。
こうした作業のため、数時間かかった。
その結果TVの画面切れは、多少良くなったがまだ不十分と思っている。
夕方から、副食製造に加え、冷凍ご飯の製造も加わり、夜遅くまで立ったままでの食事関連作業が続いた。
立ったままでの食事関連作業は、夕食を挟み深夜まで続き、非常に疲れた。
改めて過去の疲労状況を見ると、副食製造や冷凍ご飯製造等の食事関連作業を行った翌日は、足腰が疲労していることが判明した。



過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記 202001011から20201015までの出来事

2020年11月02日 18時31分10秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
10月11日 日
目覚ましをセットしていなかったので、起床は8時。
10日のジムでのランニングは、30分間で3.9km走ったが、最高脈拍が177だった。
スピードは時速8kmだが、途中何度もハンドルに摑まりながら走った。
明らかに、限界を超えたオーバーワークのランニングになったようだ。
その結果疲労して、この日の朝寝坊になった。
通常は目覚ましをかけなくても、7時ごろには目覚めるが、8時起床は疲労の表れだろう。
この日は疲労回復のため、ジムにはいかなかったが、その代わりトレーニング方法やローテーションを見直した。
夜は副食作りに追われた。
月8万円の生活では3食自炊が原則で、どうしても行きたいイベントでない限り外食はできないし、気軽に他府県への移動はできない。

10月12日 月
昼に食材の買い出しに出かけた。
新聞チラシをじっくり調べ、スーパーを2―3軒回り特売品や、見切り品をゲットすることは、貧困生活者にとって、欠かせない作業である。
特売品でも、野菜類は同じ売り場の野菜でも、大きな差があることが多い。
例えば、同じ日に売られているブロッコリーの値段が片方は198円で別のスーパーでは158円であり、同じ棚の158円のブロッコリーでもよく見ると大きさが倍以上の差があることが多い。
したがって、同じブロッコリーでもコストパーフォーマンスからすれば2―3倍になることもある。
ブロッコリーが128円でしかもその棚で一番大きなブロッコリーを買うことができた日は、気分がいい。
198円のブロッコリーでも、同じ棚の商品で倍以上の特大のものがあれば購入することもある。
いつも鳥の胸肉を購入しているが、いつも買うスーパーでは今まで100g58円だったのが68円に値上げしたので、同じ価格で売っている別のスーパーで鶏肉を買うことが多くなった。
月に何度かは各スーパーで100g48円の特売日があるのでチラシでそれを見つけると、1kg程度購入する。
体力・筋力を維持しようとすると肉類は欠かせないが、鳥以外の肉は100g100円台なので、毎食100g食べていると、家計に影響する。
同様に、経済的理由で魚は好きだが、多分20年近く生魚はほとんど購入していない。
最近は、昼食に鯖缶を食べるようになった。
3―4年前以前は、昼食に鯖缶を食べていたが、鯖缶ブームが起きでから同じ100円の商品が2―300円になり買わなくなった。
しかし、最近鯖缶詰が120円程度の商品が出てきたので、省力化も含め、昼食は、自家製メニューの副食から缶詰かカレーにしている。
夕方から、中央図書館に本の返却と借り出しに出かけた。
帰りは、いつも図書館近くのMacで読書するのだが、疲れていたので地元の駅まで帰り底から自転車でいつも行く店で読書してから帰宅した。
疲労感があったので、帰宅後再びジムでのトレーニングやローテーションを練り直した。

10月13日 火
昼からジムに行き、前日検討した方法で運動したが、まだオーバーワーク気味で再検討の余地がありそうだった。
この日はジムの後プールでも200m程泳いだ。
昼食後、食材を買い集めた。
このとき、マイナポイント獲得用にスーパーのプリペイドカードに2万円をチャージした。
このチャージで数日後には、マイナポイントから5000円分のポイントがチャージされる。
生活保護以下の生活を送る年金生活者にとってはありがたい。
夕方には、駅前の薬店に行き、割引券を使い1ケ月分のプロテインやサプリメントを購入し、その帰りにファストフードで読書を楽しんだ。

10月14日 水
この日の未明顔を蚊に刺され目覚めた。
時折耳元に近づき羽音がした。
かゆみ止めを塗って寝ると、今度は手を刺され、再び目覚めた。
まさかこの時期に蚊が出るとは思いもよらなかった。
室内に蚊が出ると、モスキートトラップを作るため、ペットボトルの半切りの容器に水と砂糖とドライイーストを入れて炭酸ガスが発生させるが、炭酸ガスが発生し蚊を呼び寄せる効果を発揮するまで時間かかる。
そのため蚊が室内にいることが分かっているときに急ぐ時は、いったん蚊のいそうなところに殺虫剤を広く散布しその後室内を換気している。
しかしこのときは、夜中なので、音の出る大掛かりな作業もできないので、手や顔に防虫スプレーをかけて寝た。
朝すぐにモスキートトラップを作り置いた。
この日は1時ごろ昼食を食べてからジムとプールに行った。
ジムでは自家製の予定したプログラムにより、軽くランニングを行い筋トレを中心にトレーニングし。その後プールへ行き200m程泳いだ。
帰宅後寝不足も加わったためか、疲労感が強かった。
加齢の影響なのか、単にオーバーワークの影響なのかわからないが、運動プログラムのローテーションも再検討を考えた。

10月15日 木
この日も未明に蚊が出た上に、今度は天井でネズミが走り回り眠りが妨げられた。
80年以上の古い長屋なので、そこら中隙間だらけで、ネズミの通路も多分いくつもあるのだろう。
午前中ジムのトレーニング方法とローテーションを再検討した。
その後、ジムとプールへ行き予定したプログラムを実施した。
夕方から夜にかけては副食作り(冷凍ご飯の製造(炊飯 計量 冷凍)に追われた。

コメント