散歩者goo 

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記171028土(睡眠過多 副食作り)

2017年10月31日 18時57分36秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  19.2  15.8  雨時々曇 
この日気持ちよく寝ていたのだが、目を覚ますと8時前なので慌てて飛び起きた。
前夜、銭湯に行ったあと、すぐに寝ずに12時45分ごろまで起きていたが、その程度寝る時間が遅くなっても、いつもなら6時半前後に自然に目覚める。
寝坊した原因は分からないが、疲れているわけでもないが、とにかくすっきりした目覚めだった。

それだけ寝たのに、朝食後しばらくTVを見てその後、何となく横になりそのまま1時間ほど寝てしまった。
起きたのは正午だった。急いでちゅうしょくの支度をし、昼食をとった。
夕方に食材の買い出しに出かけた。
夜は夕食後、12時頃まで副食作りに追われた。
この日朝遅くまで寝て、昼寝もしたせいか、2時ごろまで寝付けなかった。
コメント

昨日記171027金(西天満)

2017年10月30日 16時58分22秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  24.0  13.2   晴後一時曇
午前中同窓会関係の確認とか、先生への連絡に追われた。
土曜日には、近づいている台風22号の影響で雨が降るということで、西天満のギャラリーを回ることにした。
土曜日には、どのギャラリーも最終日なので、作家がいて話ができるが、平日は作家不在のことが多く、いつものギャラリーを回ったが、二人と話しすることが出来た。
帰りは、近くのファストフードによって読書するつもりだったが、遅くなったのでまっすぐ帰り、一駅前の地下鉄の駅で降りて、2.5km程の距離を歩いて帰宅した。
途中スーパーに寄り、牛乳パック等の買い物をしたため荷物が重くなり、少し疲れた。
コメント

昨日記171026木(国宝展・京都国立博物館)

2017年10月29日 18時01分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  22.7  11.8   快晴
この日昼食を缶詰で済ませ、午後から京都国立博物館の国宝展を見に出かけた。
この日は珍しく快晴で、初秋らしい爽快な気分の日だった。
とにかく家を急いで出たが、博物館に着いたのは午後3時前だった。
京阪七条から博物館へ行く道には、平日にもかかわらず、大勢の人が列をなしていた。
よもや、ほとんどの人が博物館を目指していくというようなことはないだろうと、心で願ったが、博物館に着くと、人の列のほとんどがそのまま博物館のゲートをくぐり、まさかこんなに人気があるとは、と驚いた。
切符売り場は混んではいなかったが、入場待ち30分との案内が出ていた。
平日でこの状態では、土日はどうなんだろうと想像し、平日に来ることが出来ただけでも良しとすべきだと思った。
館内に入ると、エントランスに4列の人の列がU字型に長い列を作っていた。
確かに入場まで30分かかった。
場内も人で一杯だった。
コインロッカーにカバンとジャケットを入れ身軽になって、展覧会を鑑賞した。
最初は、3階の書の展示から見ていった。
最澄の端正な楷書と、空海の美しい草書に感動した。
それ以外、考古学遺物(火焔式土器)や絵や絵巻物や仏像彫刻や工芸のどれをとっても、感動するものが多かった。
縄文土器や土偶は、優れた出土物を数多く考古学の展覧会で見ているが、いつ見てもその素晴らしさには、感動する。
とにかくすべて国宝だけあって、優れモノばかりでいちいち書くことが出来ないので、内容については、省略するが、とにかく見応えがあった。

展示は4期にわかれていて入れ替えがあり、どれも見たいが、相対的貧困層以下の経済力(家賃込みで月10万円で生活)で私にとって大きな出費だが(博物館・交通費・飲食費含め3千円弱の出費国宝展の一部を今回の散財)、とにかく国宝展の一端だけでも見る事が出来たことだけでも良しと考えねばと思った。
しかし、国の施設が行う事業で、経済的弱者に対する配慮が全くないのは、弱者切り捨ての感じがするが、甘えた考えだろうか。(生活困窮者に対して、せめて学割並みの割引があってもいいのではないかと思う。)
この国宝展、私が行った日に10月3日からの入場者20万人突破のニュースが報道されていた。
博物館を出たのは、終了時間の6時過ぎで、最後の染色工芸はさっと一目見る状態で通過した。

帰りは淀屋橋のファストフードに寄り、1か月ほど読み続けていた本を読了した。
この本は学術的な本で、検討すべき事項も多いので、できれば読み返しノートをとってみたい。
集中して読みたかったが、生活の雑用に追われ、時になんとなく怠惰に流され、長い時間かかってしまった。
本を読むために、図書館に通ったり、カフェに強制的に行くのも一つの方法だろうといつも思うし、そのため特別の努力もいらないし障害もないが、なかなか実践できないが、是非やりたいと思う。

帰宅したのは、9時過ぎだった。

散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171025水(ブログ集に追加 ジム・ランニング)

2017年10月26日 12時23分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  20.4  12.7    曇後晴
午前中「ブログ集」に8本のブログを追加した。
ネットやSNSの使用に関して考えていたことや風邪の病状の経過といったものが中心である。
午後からは、副食作りに時間を取られた。
夕方の早い時間にジムに行きランニングを行った。
体調は悪くなかったが、持久力は落ちていて、25分しか走れなかった。
年齢的な衰えからくるものか、今後の経過を見たい。
年齢からの衰えは、覚悟しているし、自然の流れにまかし受け入れるしかない。
ジムから帰って、食材の買い出しに走った。
自宅とスーパー2軒を自転車で往復し、米とか牛乳やダイコンといった5kg以上の重いものを運んだので、かなり疲れを感じた。
夕食後も寝るまで副食作りに追われた。


散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171024火(副食作り)

2017年10月25日 16時46分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  18.2  12.4    曇
この日は午後から食材を2軒のスーパーに買い出しに行き、その後副食作りを夕食まで行った。
未だ終了していないので、本日作業する予定。


散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171023月(歯科医院・カブセ試着 スキャナ試運転 ジム・筋トレ・ラン)

2017年10月25日 16時29分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  18.9  14.5    曇後晴
午前中、予約していた歯科医院に行った。
右上奥歯の4連のカブセが仕上がったので装着した。
調整を繰返し、仮止めの状態でしばらく慣れさせるために、経過を見ることになった。
装着した時は多少きつい感じだったが、今(20171025)はすっかりなじんでいて、装着した歯は全く問題ないし咬み心地もいい。
やはり技術力の高い優秀な歯科医院だと思う。

午後から、10月10日に機種変更したスキャナの導入作業を行った。
今のところ最初に購入したものと比べると、仕様書通りスキャンスピードはかなり遅いが、ソフトは丁寧に作られているようだ。
交換前のスキャナは、スキャナ本体の性能は非常に高く、技術力の高さをうかがわせるが、ソフトがなんとなくPCを扱いなれた人向けで、感覚的に一般の人が扱うには多少不便かもしれない感じで、技術中心の会社と思わせるところがあった。
製品の宣伝や、販売戦略を見ても、そうした企業体質が出ているように思った。
今使っているスキャナのメーカーは、技術力はやはり電子計算機や通信技術を含め日本のトップクラスの実力を持っているが、一般商品も宣伝販売に力を入れていて、営業の意見が行かされている感じであるが、先に購入した製品のメーカーは、素材や時計を含め総合的に高い技術を誇っているが、どちらかというと特定のいくつかの分野に絞り込んでいるような傾向があり、技術力中心の傾向が強いようだ。
製品交換したからこそ具体的に比較出来て面白かった。
単に、大量の同じ種類の文書をスキャンする場合は、先の機械が圧倒的に良いと思うが、私の様に多種多様な文書をスキャンしようと場合はかなり遅くても、交換した機械の方が使いやすそうだ。

夕方になって食材を買い込んでから、ジムに行き筋トレを行い、約2km程ランニングした。


散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171022日(超大型台風21号通過 衆議院総選挙・立憲民主党が野党第1党に)

2017年10月24日 16時56分50秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  18.7  16.2  大雨
この日は朝から強い雨が降り続いた。
終日家にいてTVを見たりしていた。
台風接近の中、衆議院選挙は行われた。
私は、10月17日に期日前投票に行った。

8時からの開票速報後は、ずっとTVを見ていた。
夜中の1時まで選挙結果を見ていた。
与党勝利、立憲民主党は15議席から50議席越え、希望の党は惨敗という結果だった。
立憲民主党の大躍進は、今後政治を変革する原動力になるかもしれないと思っている。
希望の党と違い、初めから理念旗印を明確にしていて、少なくとも創立メンバーは方向の一致した人達で、民進党時代と違い傾向がかなり違う人はいない。
評論家は日本人の7割は保守という人もいるが、何を持って保守というかという定義そのものも問われるし、数儒年前の日本では右派、左派というと政治的傾向はほぼそろっていたが、今は同じリベラルや左派でも違いがあり、右派でも同様だ。
ただ立憲の唱えるボトムアップの政治の方向性は正しいと思うが、同時に政党が新しい政治理念を提示し問いかけ、議論されそれをボトムアップで掬い取ることも必要だろう。
とにかく私が支持し、同党のツイッターを何度もリツイートした立憲民主党が、野党第1党になってよかったと思っている。
選挙期間中から、同党のツイッターに寄せられるフォロワー数や演説会場の演説内容と広場を埋め尽くす大群衆を見て、同党が大躍進すると感じていた。
多分、1か月前から立党し、全選挙区に候補者を立てていれば、150から200議席以上の議席を取るぐらいの勢いがあったのではないかと思っている。
今後、無所属の当選者や希望の党からも、立憲民主党に入党する人がいて人数はもっと増える可能性が強いのではないかと感じている。
更に継続的に拡大発展させるためには、党運営のマネジメント(地方組織の組織管理も含む)と事務局(政策立案・評価や、調査のためのシンクタンク的組織も含む)の運営(大企業並みの高い業務処理能力)が課題になるだろう。

この日台風は日付が変わる前には紀伊半島沖を通過していたが、午後6時ぐらいから夜中の1時過ぎ(それ以降寝たので分からない)まで久しぶりに台風らしい強い風雨が吹き荒れていた。


散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171021土(図書返却)

2017年10月24日 15時58分40秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
最高/最低  18.6  16.0  雨一時曇
この日は午後から図書の返却に行った。
遅く出かけたので閉館時間ぎりぎりだった。
そこで図書を返却し、新しい図書を何冊か見つけて借り出しした。
こんな短時間で借り出ししたのは初めてだ。
いつもは、読書席でゆっくり読んで、更に読みたいと思ったものを借るのだが、今回は書架を廻り立ち読みして決めた。

その後地下鉄沿線のファストフードで、ゆっくりとコーヒーを飲みながら借りてきた本をよんだ。

コメント

昨日記171020金(名刺づくり ライン再挑戦 ジム・ランニング)

2017年10月22日 13時40分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  18.7  15.1  雨後時々曇
午前中から、ワードのデザインテンプレートの名刺フォームに手を加えて、名刺を作ることを考えた。
今まで名刺は、パブリッシャーを使って作っていた。
私が作った、名刺の原稿ファイルも、パブリッシャー形式で保存してある。
従ってパブリッシャーのソフトがあれば、即印刷できる。
しかし、コンピュータ買い替え時に安く済ますために、バンドルソフトをオフィスのホームにしたので、パブリシャーは、含まれていないのだ。
そのため、ワードで名刺を作ろうと何度も挑戦したがすべて失敗した。
この日、ワードテンプレートの名刺を使いながら、様々な試行錯誤をした。
どうやらワードではあるが、エクセルも使っているようであった。
夕方近くまで昼食抜きで取り組んだ結果、サイズは合わないが、10枚セットでA4サイズの名刺プリント用紙(10枚用)に印刷することが出来た。
後は、名刺のサイズとレイアウトを整える微調整の作業を繰り返すことで、うまくいくところまでできたので、ここで一旦作業を中止した。
ここ1-2年名刺交換しても、名刺を持っていないと、いつも謝っていたが、もうすぐそうした不便な状態から解放されそうだ。
夕方近くなって、遅い昼食を缶詰で済ませた。

その後TVを見ていてラインで、何かを登録しているのを見て、以前にラインに登録したまま使い方も分からず放置していたのを思い出し、ラインにログインした。
すると電話で私の電話番号を登録しているらしい、名前(苗字ではない)が紹介されたので、それと思われる人の名前を確認すると、合っていたので承認した。
初めはその意味すら分からなかったが、とりあえず承認してから彼の手掛かりを見ると、やはり私の友人達の一人らしいことは分ったが、詳しいプロフィールが無いので断定できない。
ラインでスタンプの話も耳にするが、どんな使い方ができるのか、これから使い方を勉強したい。
ツイッターやフェイスブックも初めはそうであったが、今はそれなりに使いこなしているので、ラインもそのようになればいいと思っている。
ゆうがたに副食を作ってから、ジムに出かけた。
20分余りランニングを行い3km程走ったが、苦しかった。


散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171019木()

2017年10月20日 17時38分53秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  16.4  12.9  雨後時々曇
昨日は日中、SNSを見たり、昨日記を書いて過ごした。
夕方から9食分の副食作りを行いとりあえず必要な2食を完成させた。
何度も書いたが、食事関連の家事には、おおきな時間を取られる。
無論安コンビニ弁当やジャンクフードやファストフードだけでも飢えは満たせ、工夫によりそれなりの食事もできるだろうが、私は、自分の健康を考えた今の自炊メニューにこだわりたい。
今まで大きな病気や慢性疾患を抱えなかったのも、食事と運動のおかげと思っている。
又、毎日ブログを書くことは、知的活動の中心になっていると言って差し支えない。
ということで、非常に不満はあるが、食事関連の家事とブログ書きという、一日の半分以上の時間を占めている作業は、欠かせないようだ。

コメント

昨日記171018水()

2017年10月19日 18時06分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  20.2  12.4   曇一時晴
午前中「昨日記171009月(コーヒーマシン設計の思い出 みんぱく標交紀のコーヒー)追」を読み直し生豆のことが詳しく書かれていないので追記した。

この日は北斎展に行こうと思っていたが、出発が遅くなり、更に副食の準備をしなければならず時間的に問題があるので、行くのを止めた。
読書中の本に、みんぱくで見た北アメリカ北西海岸インデオの大規模な宴会ポトラッチのことが気になったので、興味があり調べてみた。
その後、食材の買い出しに出かけた。
帰宅後は、ジムに行った。
コメント

昨日記171017火(昨日記171012追記 ジム)

2017年10月19日 16時49分15秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  16.6  13.7   雨後曇
午前中ブログを読み直し、「昨日記171012木(欲望と出費のコントロール 老いへの備え)」を加筆した。
ジムでの最近の傾向を見て、自分ではっきりと悟らせるために、目を背けたい老いの現実を、さらけ出した。
今再び読んでも現在の体力が5-60代とか、負け惜しみを言っていて、衰えが始まりだした肉体と、心の葛藤が現れている。
今後死ぬまで、こうした葛藤を繰り返すのだろう。
寿命が延びようが、全ての人が通る道なので、もがいても仕方ないことだ。

午後から、出金をしに銀行に出かけ、出金をし大阪市営地下鉄・バスの敬老パスの年会費3000円を窓口で払い込んだ後、区役所へ健康保険の高齢者割引証が届いてなかったか紛失したので再発行してもらった。
健康保険の高齢者割引証を受け取ってから、隣の部屋で衆議院議員選挙の期日前投票を行った。
その帰りに、1km程離れたスーパーに食材を買いに出かけた。
帰宅後、ジムに出かけランニングを行った。
中4日ジムに行かず、その間運動もしていなかったので、ペースを落として走った。

コメント

昨日記171016月(昨日記171009追記)

2017年10月18日 12時47分52秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  16.2  14.7   雨
昼から午後にかけて「昨日記171009月(コーヒーマシン設計の思い出 みんぱく標交紀のコーヒー)追」に記事を追加した。(今まで何度も記事を追加していて、仕事の話とコーヒーの話を一緒に書き込んだので、話しが分散し、初稿からかなり詳細で複雑な記述になっている。本来独立項目でブログを書くべきだろうと思っている。)
その後、「現在の日本経済と新自由主義的改革の弊害(追)」を書き投稿した。
いくつかのデーターを基に、一般的に議論され指摘されている「実感のない経済成長」に関する経済問題をまとめてみた。

その後は終日家にこもり、副食製造を行った。
この日は、梅雨末期のような激しい雨の為一歩も外に出ていなかった。


コメント

昨日記171015日(コーヒー抽出以前の工程が重要 )

2017年10月17日 19時09分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  19.5  15.3  雨
この日、起床したのは8時過ぎだった。
いつもは、遅くとも7時過ぎには自然に目覚めるが、自分では疲れた感じはなかったが、やはり疲れがあるのだろう。
最近、日曜日の朝は、なんとなく将棋の番組を見るようになった。
それまでは、エンタメ系情報番組を見ていたのだが。
将棋や囲碁の番組は好きなので、見るとついつい最後まで見入ってしまうので、時間を無駄に消費し良くないと思っている。
かといって、将棋や囲碁を見なければ、サンジャポのようなエンタメ系情報番組を見て時間を潰す。
こうした番組で取り上げるニュースは、それ以前に、朝や昼の情報系ワイドショーで散々取り上げられているものばかりで、新しい情報はないが、トークが面白いのでついつい見てしまう。
やはり時間の無駄だ。
この間、いろいろ本を読んだり、ブログを書いたりできるので、時間の無駄だが、なかなか断捨離できない弱い自分が、ときおり嫌になる。。

午後から昨日記171009月(コーヒーマシン設計の思い出 みんぱく標交紀のコーヒー)追を再度読み直し、何度かコーヒー豆の問題とかブレンドの問題について、追加した。
例えば同じ桃でも、品種や産地や栽培方法で味が極端に違う。
1個千円する桃もあれば、安くても食べる気が起こらないまずい桃もある。
コーヒーの良しあしも同じである。
更にそれ以外にコーヒー豆(種)の処理の仕方や保管状態や鮮度や焙煎その他様々な条件で味が変わる。
抽出方法も、その一つに過ぎないのだ。
いくら抽出方法がうまくても、豆が悪ければおいしいコーヒーは淹れられない。
コーヒーを淹れる技術より前の段階の方が、コーヒーの味香りに大きく影響している。(多分7-8割以上)
実はコーヒーのマスターは、抽出以前のことも分かっているので、良い豆を選び、焙煎し、それをブレンドして、好みの粗さに豆を挽いているのだ。
実際に、おいしいコーヒーを機械で抽出する開発をしたときに、改めてこうした複雑な抽出に至るまでの工程の意味が理解できるようになった。

この日、雨の為は終日ブログを書いたり読んだり後はTVを見て過ごした。

散歩者gooブログ選
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記171014土(ブログ整理と加筆 食事関係家事 カナダ北西海岸原住民)

2017年10月16日 21時54分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最高/最低  21.2  17.0  曇後時々雨
午前中「ブログ選」の追加削除を行ったり、昨日記171010火(メモ・記憶と存在・生き方 スキャナ不調・交換)追 を読み直し加筆を行った。
 
午後から、西天満に行く予定をしていたが、ご飯が無くなったため炊飯する必要があり西天満まで出かけるには時間的余裕がなかったので、西天満行きを中止した。
遅い昼食を済ませたのは4時前だった。
その時丁度米が炊き上がったので、計量盛付をして冷凍ご飯を作ろうと考えた。
しかしその時日本橋にあるギャラリーで、ギャラリー時代にお世話になった人が個展をしているのを思い出し、久しぶりに会って話をしたかった。
そのため、炊き上がったご飯は、帰宅後に冷凍ご飯にすることにして、とりあえず日本橋のギャラリーに行った。
しかしギャラリーは、看板を下ろし作品の撤収作業をしている最中だったので、寄らずにあきらめて、地下鉄の別の駅近くのファストフードに行き本を読んでから帰宅した。

この時読んだ本の内容が、偶然9日に行った「みんぱく」(国立民族学博物館)の展覧会で見て初めて知った、カナダやアメリカ北西海岸の先住民の間で行われる想像を超える大規模な宴会(一時期カナダ政府により禁止された。)についての記載があったので驚いた。
文化人類学と政治権力の在り方等、様々な文化と類似性に関して、非常に興味深く考えさせられることが多かった。
(9日はコーヒーの展示とワークショップ参加のために「みんぱく」に行ったが、途中で特別展の北西アメリカのインディアンについての展示も駆け足で見て回った。)

帰宅後、ご飯を10食余り重量計測して盛付、冷凍ご飯にした。
その後副食も全くなくなっていたので、当面必要な副食を作り、そのままそれを加熱して夕食をとった。

コメント