散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記161021金(スマホ取り扱い ランニング)

2016年10月31日 23時47分00秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇 最高/最低℃ 21.9  16
21日午前中は、有償ボランティアに出かける。
その後、図書館にはいかず帰宅した。
どうしても、スマホのことが気になった。
電源の入り切りとか電話とか単に写真を撮るとかはマスターした。
しかし写真がどこに保存されているのかとか、PCに送るにはどうすればいいのかとか、スマホデーターをネットに乗せる方法とか具体的に必要なことは、またく知らないし、取説にもそんな詳細に関しては、記載していない。
帰宅してすぐにスマホをいじくった。
この日は撮った写真を、どのようにしてPCに送るのかチャレンジした。
USBコードが付属でついていたが、どうやら充電用らしかった。
データ通信と充電を兼ねたUSBコードがあることを知ったが、家電量販店まで買いに行かねばならない。
とりあえず、スマホ内臓の各種共有ファイルが使えないか探した。
いくつか方法が見つかり、PCの共有ファイルを通して、PCに取り込める方法を模索した。
ただ、PCの画像ファイリングソフトが、スマホ画像を受け付けないのでどう処理するのか画像編集ファイリングソフトを調査中である。
夜になって、ジムに行った。
ランニングを行い、4.5kmを30分間で走った。
スピードは、時速8kmから12kmの間でスピードを変化させて走った。
かなり苦しかった。
帰宅後も、すぐにスマホと格闘したが、スマホの画像をPCに送ることに失敗した。

コメント

昨日記161020木(同窓会案内作成作業開始)

2016年10月31日 20時29分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴・曇 最高/最低℃ 27.2  19.1
20日は、朝のボランティアはなく、同窓会の資料作りを始めた。
昨年の同窓会でもらった名簿を基に、独自にデジタル化し資料を作ろうとした。
しかしそれ以前に、コピー機兼スキャナが無線ランで接続できないのだ。
年賀状作りの時も、うまくいかないので、LANケーブルでPCとコピー機を接続して、何とか年賀状を印刷した。
そのため取説をよく読むと、やはり無線LANが、可能となっていた。
改めて、接続のために試行錯誤をし、ルーターを初期化してからルーター付属の接続スイッチを操作すると、接続状態になり、PCでもコピー機を認識するようになった。(その過程でもっと複雑な設定関連作業も行った。)
そこでスキャナを操作すると、すぐにPC上に結果が出た。
後はスキャンしたファイルをPC上で処理すればよかった。
改めてスキャンしたファイルを、OCRにかけた。
以前のPCで文字解読=アナログーーデジタル変換を行ったことはあるが、解読精度が悪く1割程度の文字を修正しなければならなかった。
しかし今回はアナログ文字をデジタル変換する際誤読した文字は1-2%以下のように思えたし、変換速度も非常に早く技術の急速な進歩を実感した。
名簿のデータ読み取りと修正にかなり時間がかかると思っていたが、機器の設定ではずいぶん苦労しものの、データ読み取り作業は、かなり早く終えることが出来た。

夜になってデジタル変換した名簿をはがきや封書に、宛名印刷する差し込み印刷するための設定作業を行った。
昨年の年賀状では、うまくいかず、一枚ずつ住所を差込印刷しては、印刷する方法を取った。
それ以前のウインドウズXPの時は自動差し込み印刷で一回の印刷で終了した。
差込ファイルについては、調整しなければならない点が多く、遅くなり非常に疲れたので、翌日以降に作業することにした。
夕食を置いておいて作業したため食事は遅くなり、床に就いたのは1時過ぎだった。
コメント

昨日記161019水()

2016年10月30日 23時33分33秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴・曇 最高/最低℃ 26.9  19.1
19日は、ボランティアがなかったので、午前中ネットで鳥のことを調べたりした。
午後は、溜まったブログの言い訳的な観考録を投稿した。
夕方特定の書類が机の周囲から見つからず、そのため机の周囲の荷物を片付ける大規模な整理を行った。
今後とも、こうした整理を続ける必要性がありそうだ。
夜になって不足している副食をとりあえず3食分製造した。
コメント

昨日記161018火(整理整頓 ジム・ランニング)

2016年10月30日 22時15分45秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴・曇 最高/最低℃ 28.5  19.3
18日は午前中いつものように有償ボランティアに行った。
夕方から知人が、ネットの使用状況を見に来るというので、片付や清掃を行った。
軽く片付けるつもりであったが、不要書類が大量にあり、その中に大切な書類が埋もれている状況で、改めて整理整頓の重要性を感じた。
夕方には、知人が来て私のPC活用法を見て帰った。
その後副食作りに励んだ。
スマホ導入等で精神的疲労もたまったのでジムに行きランニングをした。
ランニングは苦しいが、終了後の精神的爽快感は、精神的疲労を大きく軽減してくれる。
コメント

昨日記161017月(SIMカード入手 スマホ操作試行錯誤)

2016年10月30日 12時33分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴・曇 最高/最低℃ 26.4  18.8
17日は、有償ボランティアもなく、午前中同窓会で歩き回った疲れもあったのか、家の中でゴロゴロTVを見たり新聞を読んだりして過ごした。
その間OCNからスマホのシムカードが届いた。
SIMフリーの富士通のスマホMOの本体はすでに届いていて、スマホ本体とSIMカードのセットでの購入した。
その後本体に同封された書類を返送し、その後SIMカードは本人確認の宅配で送られてきたのだ。

午後になって、スマホ本体にSIMカードをセットする作業から始め、緊張した。
電源を入れると動作し始めた。
とりあえず家の固定電話に電話を掛けると繋がった。
それ以外、全く使い方の分からないスマホを、取説を見ながら各種設定とか簡単な操作の練習を行ったが、覚えることが多すぎて、精神的に非常に疲れた。
特に設定の時にPWその他入力文字を何度も間違え苦労した。
タッチパネルに手書きできるので、手書きすると指先に書いた文字が正確に書くことが出来ず、かえって手間取り、またキーボードを使ったりして、非常に時間がかかった。
その間にも夕食に必要なご飯が無くなり、十数食分の冷凍ご飯製造作業を行い手間取った。
朝の、のんびりした時間と、午後からの様々な作業の同時進行で忙しかったのと、随分対照的な時間の過ごし方だった。

コメント

昨日記161016日(中学校同窓会)

2016年10月30日 12時00分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴・曇 最高/最低℃ 27.6  17.4
この日は、朝から中学校の同窓会に出かけた。
幹事の同級生と地下鉄で待ち合わせし、京阪電車で京阪三条まで向かった。
集合場所は、京都市役所前であったが三条から木屋町通の高瀬川沿いに北上して、京都市役所前に集まっていた級友たちに大声をかけて呼び寄せ、合流して宴会場まで行った。
会場は鴨川沿いの高瀬川源流にある居酒屋チェーン店だ。
庭も美しく、接待もよく、おいしい昼食とお酒で、級友たちと和やかなひとときを過ごした。
同窓生は、東京や愛知からも来ていた。
同窓会とは、不思議なもので、始めなんとなく固い感じがあっても、お酒が入るとすぐに打ち解け俺お前の関係になり、たわいもない話で盛り上がる。
3年間の青春時代と、多くの喜怒哀楽を共有し、共通体験を重ねたもの同士、家族に近い強い絆が生まれるようだ。
同窓会終了後一旦同窓会は解散とし、その後みんな揃って平安神宮方面に行き、京都市勧業館に入り、催し物を見た。
この日は、舞子ショーをやっていて、一人の舞子が祇園小唄を舞その後、舞子の服装や飾りの詳細な説明があり、外国人観光客のみならず、日本人も大勢集まってこの催し物に釘付けになっていた。
確かに、舞子の舞う姿は美しかった。
その後皆で、お茶を飲む予定だったらしいが、スターバックスも満員で、近辺に適当な喫茶店がないので自然解散となった。

まだ3時ごろだったので、私はみんなと別れて、3条界隈の現代美術画廊に向かい展覧会を観てから帰宅した。
帰宅後、ジムに間に合いそうなので、急いでジムに行き筋トレを行った。
気持ちいい一日だった。

コメント

昨日記161015土(昨日記の遅れ ジムランニング)

2016年10月30日 00時05分00秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴 最高/最低℃ 24.9  13.4
今日10月29日、同窓会関係の事務処理やスマホ導入に絡む無数の設定や技術的テストや操作方法の習得に明け暮れた。
スマホは、まだまだやるべきことはあるが、操作はかなり習得できた。
その間にも、多くの日常的作業炊飯作業=ルーチンがある。
即ち、十数個単位の冷凍ご飯の作成や、副食製造とそのための食材購入といった作業は、数日間の休みもなく、絶え間なく押し寄せてくる。
その他、ジムは健康維持と体力持久力維持と、精神的健康維持や体を清潔に保つためにも欠かせない。
という訳で、日常作業以外の同窓会関連のさぎょうと、スマホの習得作業が同時に入ったため、時間を食うブログの投稿は優先順位が後回しになり現在に至っている。
これから、同窓会の事務処理やスマホの導入に、一定のめどがついたので、ブログの処理にも時間を割こうと思っている。

さて、15日は、観考録1610141230(過去の注目ブログ一覧)の大幅に記事を追加し投稿した。
夕方には、不足している食材を買い出しに3軒のスーパーを回った。
夜になって、ジムに行き、ランニングを行った。
寝る前に、短い昨日記161012を書いた。


コメント

今・観考録16101024(野菜高騰 貧困と格差問題)

2016年10月24日 13時29分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
さきほど、有償ボランティアの帰り、スーパーに立ち寄った。
そこで目にしたのは、中玉のキャベツが一玉500円だ。
ちょっと前まで、150円でも少し高いのかなと思っていたら、そのうち200円が普通になり今はこの値段だ。
ニンジン大根その他輸入野菜の便乗値上げも含め、野菜は暴騰している。
天候不順は、現在も進行中なので、価格はなかなか元に戻らないかもしれない。

私のように、家賃光熱通信費諸々込みで、生活保護以下?の年金(実質月10万円)で、大阪市内に暮らす貧困独居老人にとって、食料品高騰は重大問題である。
私の場合、冷暖房もなく、銭湯も週一(その代わりジムで運動をし、汗をシャワーで流している。)読書は、ほぼ図書館の本を使用し、新しい衣料はほとんど買わず、外食はせずにほぼ毎日3食自炊生活をしていて、これ以上節減できるお金は限られる。
最悪の場合、新聞もネットもNHKといった有料サービスは、すべてやめるしかなさそうだ。

ところで、最近NHKスペシャルで貧困格差の問題を特集しているが、いい企画である。
そもそも所得・資産格差は、人間が決めることで、制度上でどのようにでもなるし、これが正解というものはない。
民主的な政治経済制度では、例えば利益の配分率も、全て人間の意思=議会で決まるのだ。
現代社会は、民主主義の社会なので、多くの人がそう思えば、制度は変えられるし、格差の少ない社会は実現できるだろう。

ただ富裕層の多くの人は、自分たちの既得権益や資産を守るため、有り余る資金を使って、政治活動やマスコミを支配して情報宣伝活動を行い、政治を通し制度を自分たちの有利なように変えている。
それに対し、民衆は富裕層に支配されたマスコミが流す様々な娯楽やスポーツに熱狂し、政治・経済の実態から目をそらし関心を持たず、日々の生活に流されているのが実態だ。
こうした構造を見ると、古代ローマに行われた、皇帝が民衆の不満をそらすために様々な娯楽を民衆に与えたことに似ている。

我々一般民衆が、政治経済に無関心であることは、格差を生み出す要因にもなっている。
金を儲ける側の人達の多くは、政治経済の仕組みをよく勉強し詳細に熟知している人が多く、あらゆる手段で自分たちの儲けを最大限にしようとする。
はっきり言えば、大金持ちの多くの人達は、使用人をできる限り安く使い捨てにし、自分たちの取り分利益をを最大限に増やそうとしているのだ。
こうした方向が進めば、使用人=労働者の給料はますます安く抑えられ、労働力の安売り競争が起き労働者はますます貧困化するのだ。
そうした事態を避けるため、民主主義国家は様々な法律を整備し、労働組合もでき、最低賃金や、労働時間や有給休暇を決めているのだ。
それを規制緩和の名のもとに、非正規社員を認め使い捨てにしやすくして、その結果非正規社員が4割以上に達していて、格差と貧困が拡大しているのが実態である。

民主主義国家では、貧困層の人達は政治経済に関心を待たない人が多く、選挙では人気投票的にムードに流され、その本質を知らずに投票する人が多い。
又、革新政党もそうした本質的問題を民衆に十分理解してもらう努力を怠っている。
与党はマスコミ人脈も使い、富裕層に有利な情報を大量に流し、マスメディアを駆使して娯楽番組の人気番組やタレントをうまく駆使し、政治への関心をそらしたり、自分たちに有利な方向に世論誘導したりしているのが実態ではないか。

そうした時に、政権側がよく利用するのが、ネトウヨとか、反知性主義の人達だ。
この傾向の人達は、物事を単純化したり、陰謀説を作ったりして、事実の背景と問題の本質を見つめようとせず、表面的な事象を基に感情的に煽ったり、外交問題=愛国心や技術的な問題にすり替えたりして、本質を見失わせているのだ。
近年こうした人達の主張に賛同する人たちが増え、政治経済の現実を違った標的(外交国防問題等)にすり替え、攻撃を加えることで本質的な問題の解決から目をそらされ、その間に日本はどんどん格差が広まった。
その結果、民衆は不満を感じつつも、その本質を見つめて政治行動=投票に移そうとはせず、マスメディアの娯楽に目を奪われ、富裕層に支配された芸能界の人達のトリクルダウンの考えに共感し、政治経済の本質的問題を考えず、安易に与党に投票し格差が拡大しているのが現実かもしれない。

近年ピケティ氏の21世紀の資本が大ヒットした時に、民衆の目が覚めるかと思ったが、その後一般大衆は相変わらずマスメディアの娯楽・7スポーツ路線に乗り、政治経済の本質から目をそらし、格差は更に広がりつつある。
中にはマスメディアで政治経済問題を取り上げる娯楽番組もあるが、そのコメンテーターの多くが政権のサポーター的な人たちが多く、そうした人達の枝葉末節のコメントに沿って番組の方向性が流されているのが実態である。

格差問題の背景の中には、大企業とそれ以外の格差の問題も根深く、大企業の社員たちは、自分たちの利権を守るために、富裕層に近い考えをする人が多いのかもしれず(私の想像)、選挙で与党の一人勝ちにつながっているような気がする。
大企業の社員といえども富裕層から見れば、使い捨ての労働者なのだが、それでも中小企業社員の収入から見れば、大きな格差が存在する。
ある意味大企業が、立場(力の差)を利用して不当に中小企業の収益を収奪している構造なのである。
こうしたことは、法律を作れば規制できるが、民衆はそうしたことに目を向けない。
富の再配分も、社会福祉政策と税制でより良い方向にできるが、民衆はそういうことを意識しないし、野党も民衆の支持を得られる政策提言と支持を獲得する努力をしていない。

ただ誤解してもらうと困るのだが競争を無くした何でも平等社会を作れということを言っているのではない。
競争は必要だし、格差も必要と思っているが、過度な競争や格差とか、生活できない貧困を放置するのは良くないし、政治的に制度を変更して、最低限憲法で保障している生活が送れるようにすべきだと思っている。

格差問題を解決する有力手段であるを政治面からみると、与党に対抗すべき野党の弱体化と、活動不足や民衆への宣伝不足が目立つ。
野党は市民運動とも深く連携し、中小企業社員や非正規社員や貧困層、母子家庭等への組織化や組織的活動を進め、日常活動を活発化させ、格差貧困問題の本質と、こうした問題が政治による制度変更でしか解決できないことを明らかにし、マスメディアの影響を跳ね返すだけの、広報宣伝活動をすべきである。
その点与党は、経営者・富裕層と協力しマーケッティングやマスメディアの人脈を駆使し、うまく宣伝しているように見える。

コメント

今・観考録161023(今の状態 同窓会 スマホ )

2016年10月23日 13時36分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
10月19日に投稿した観考録にいろいろ書いているが、状況は全く変わらず、同じことがそのまま続いていて、昨日記の記載も後回しだ。

その間、初めて入手したスマホ(ガラ携さえめったに使っていなかったし、携帯からメールを打ったことはほとんどない。)に関しては、様々なチャレンジ・試行錯誤と調査を繰り返し、簡易取説(詳しい操作は全く書いていない)以外のかなり様々な機能を理解し使いこなせるようになった。
それでも、PCとスマホの接続にチャレンジしたが、様々な方法で何度接続しても失敗するので、更に詳しくネットで調査すると、USBケーブルが違う種類の物(充電用)で改めて専用USBケーブルを購入する必要があるかもしれないことが分かった。(手元の取説類には、そもそもデータ転送のことは触れていない。しかし、写真の転送には不可欠だ。メールで転送すると大きな容量が必要になる。)
また、困ったことに起動時のPW入力が面倒なので、その上から手書き入力すると、「o」と「O」と「0」を混同して読み取り変換するため、長時間ロックが解除できず焦り警告が出て不安を感じた。
それに懲りて、現在はPWを変更した。

機能は高級機に近く、通信費はガラ携並み(以下も可能かもしれない)で、ソフトはアンドロイド6で、ネットはWi-Fiを使えば無料で、音声による検索も問題なく、タブレットにもデザリングできスポット契約やルーターが不要になるといった様々な利点があり、画像も古いデジカメよりはるかによく(13000画素)、TVやネットラジオも視聴でき、それ以外にも様々な利点があり、ガラ携を買い替えてよかったと思っている。
これで、市街地ならスマホの地図とルートガイドで迷わずどこでも行けそうだ。
今日ジャパネットが新聞広告でスマホを大きく宣伝していたが、このスマホが、それより安く性能の良いSIMフリーのスマホだったので大満足している。(本体購入代金は一括払い、通信会社のSIMフリーの本体セット割引で、ネット販売で入手)

嫌な自慢話(経済的に余裕のある人にとっては、つまらぬ安物の自慢話になる。)になった。

スマホをとりあえず使えるようになるまでかなり時間を費やしているが、それ以上に大変なのは、同窓会問題で、私が一人幹事に指名され会場手配や住所録の作成から案内の作成から発送まで、すべて一人でやらねばならない。
毎年春にする同窓会予定は、腹が立つので放置しておいた。
だが、そんな子供じみたことをしても埒(らち:春日大社の行事が語源とか遷宮の新聞広告に出ていた。)が明かないので、やることにした。(開催のルールや、幹事指名のルールは決まっておらず、持ち回りでもない。)
既に会場予約は済ませた。
次は、案内状の発送と出欠の集計・参加者の確定だ。
そこで先ず直面したのは、封筒の表書き問題だ。
年賀状は、今まで自分で設定した差込ファイルとアクセスの組み合わせで印刷し、昨年末に発送した年賀状も問題なく動いた。
今回の案内状は、封書にしようと思い、更に名簿を年賀状名簿に追加して、名前の選択で動くものと思い駆動させたが、クエリーがうまく働かなかった。
過去5年以上の情報を入力した積み重ねで、クエリーの条件式が複雑になっていてわからない。
それ以前に、前回の同窓会名簿を読みこなしデジタルベースに変換させるのに、随分手間取った。
しかし一旦読み込ますと、文字読み取りソフトOCRは5年前のソフトとは比較にならない程早く正確に結果を出し、技術の進歩を実感した。
それでもわずかにミスがあり、そのわずかな変換ミス探しのため神経を使う作業に長時間費やした。

その後も、ワードやエクセルのソフトを使用した自家設計の差込ファイルで、うまくはがき印刷が出来ないので、筆グルメを始めて使った。
しかし筆ぐるめはエクセルのデータを取り込むことが出来なかった。
筆ぐるめに取り込めるのは、ウィンドウズの古いOSをベースにしていた。
このソフトは、PC付属のソフトだが今まで一度も使用せず更新もしていなかったためと考えているが、いまさら最新版をという考えがあり、このソフトの使用をあきらめ、自家設計の方向を模索した。

ネットで解決策を検索すると、すぐにみつかった。
しかし、途中まではうまくいくが、それ以降はその通りには進まなかったが、そうした中に解決のヒントが隠されていた。
その解決策は、自分で設計した方法と原理的には同じであった。
すぐに、以前行った方法で、宛名面の画面に住所や名前や郵便番号のテキストボックスを挿入し、そのコンテンツを詳細に(縦・横・配置・フォント・サイズ)設計をし、差込ファイルはうまく機能した。
後はデザイン上の問題なので、これはすぐに解決する。

同窓会の案内は、予約日が近いので数日中に発送したいと思っていて、最優先で取り組んでいるが、その間文面や画像取り込みや、その他いろいろ困難がありそうだ。
アメリカ在住の人にも出すかも迷っているが、まさか来ることはないだろうが、一応出した方がいいのだろう。

今日は、2カ所の京都や神戸の展覧会の案内状が馴染みの作家から来ていて、行くつもりでいたが、やるべきことが多すぎて、ここ1週間は行けない。

コメント

観考録1610190330(今の状態 モスキートトラップの落し穴 )

2016年10月19日 16時09分10秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今、同窓会関係や、ネット関連の技術問題処理や、スマホ関係や、健康問題(病気というほどではない)や、gaccoや、昨日記の停滞や、会計処理の大幅な遅延や、室内の片付と大整理整頓・・・その他 + 有償ボランティアや、日常の食材購入・副食製造・炊飯や、ジム通い(健康維持のため必須)が重なり、なかなか前に進めない。
昨日記や会計やgaccoは優先順位が低いので後回しになり、これが今の状態問題でもある。
この状態、1-2週間続くかも知れない。


さて先ほど、モスキートトラップの更新を終えた。(モスキートトラップについてはこのブログで作り方を書いているので、ブログ内検索してください。)
今回はっきりしたことは、
モスキートトラップは、室内でも大きい効果がある。
4日から1週間程度はすべてを捨て新しく作ること。
モスキートトラップの中身は、水(できれば25~40℃ぐらいのお湯)300から500cc程度に、砂糖
を入れたもの)」に、ドライイーストを1.5gから3g程度いれる。(一度に入れるとダマになるので、水の表面に薄く撒くように何度か小分けにしてふりかけて、振るときれいに水に溶ける。)

なぜ、今またモスキートトラップを持ち出したか。
ここ数日季節外れの高温になり、蚊も活発に動き出した。
数日前からかに噛まれ出した。
そこで数日前、モスキートトラップに砂糖を追加してペットボトルの上半分の口であるロートがついたまま、振って攪拌した。
それでも蚊に刺された。
昨日ロートを取って、中身を見るときに、一斉に蚊が飛び出した。
そこには、多くの蚊の死骸が浮いていた。
効果が上がっていると思った。
今日もパソコンを打っていると、足がかゆい。
何カ所か蚊に噛まれた。
モスキートトラップの中身を再び見た。
沢山の蚊の死骸が浮いていた。
だが、室内でこれほど大量に蚊がいたのか、疑問を持った。
そこで閃いた。
もしかすると、モスキートトラップ内で蚊が産卵しボーフラがわいて、蚊が発生しているのではないかと考えた。
虫眼鏡でモスキートトラップの水面を見ると蚊の大量の死骸以外に卵らしいものが沢山浮いていた。
私の直感は正しかった。
すぐに、モスキートトラップの中身をトイレに捨て、新しく35℃程度のお湯に、砂糖とドライイースト菌を入れ、モスキートトラップを作った。

結果的に、ここ数日間+αは、蚊を培養し室内に放出していたことになったようだ。
蚊をとる目的で製造したものが、蚊の発生装置になってしまうという、笑い話になってしまった。

コメント

昨日記161014金(高校同窓会準備 スマホ操作練習)

2016年10月19日 13時03分05秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴 最高/最低℃ 22.5  14.6
14日は利用者さんの都合で、午前の有償ボランティアはなかった。
午前中はSNSやブログをチェックしたり書いたりした。
午後は、放置したままにしていた、高校の同窓会の日時と会場の候補を、細部にわたって調査確認し、予約を入れた。

しかし、今後1週間様々な、作業やしなければならないことが同時進行で進んでいて、一部は実行不可能と思っている。
同窓会の関連作業もその中の一つであるが、スマホが入手できたために、それの導入作業が欠かせないが、スマホをマスターするだけでも大変と予想される。
それ以外にもっと重要なことが控えている。
従って同窓会関連の様々な事務仕事が遅くなる可能性が強い。
その間にも、食材購入と炊飯や副食作りは、途切れることなく待ったなしの作業として実行しなければならない。
その意味ではこの昨日記は、後回しになっても仕方ない作業と位置付けている

机の引き出しに2-30枚の未使用の50円の古いハガキがあったので、郵便局に新しいハガキと交換しに行った。

夜はジムに行き筋トレを行った。
帰宅後は遅い夜食の後、遅れている昨日記を書いた。
連日忙しくなりそうだ。

コメント

昨日記161013木(SIM登録 ジム・ランニング)

2016年10月16日 00時12分02秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇 最高/最低℃ 21.4  15.7
この日も午前中は前日と同じタイムスケジュールで活動した。
ただ、いつもは正午前に帰宅し食事準備を行うが、この日は、ある本を深く読みこむため、図書館の滞在時間を1時間ほど伸ばした。
午後から、前日届いたスマホのフリーシムの契約・登録をネットで行った。
後日登録内容に従ったフリーSIMが送られてくるようだ。
既にスマホ本体は入手しているがSIMを挿入しないとスマホとして機能しない。
コースは通話コースで通信費は月に1600円台+オプション(ウイルス対策ソフトその他。)で、実際は月にトータル1700円から1800円程度で済みそうだ。(ガラ携の時と同じ)
但し本体料金は、カードから一括引き落としとなるが、35000円台+αは私にとって大きな出費だが、性能的には、上位スマホに近く、ワンセグやジャイロ機能やお財布機能(使わないだろう)もついていて、ポケモンGoもスムースに動くというし(多分ゲームには使わない)、画像は13000画素で防水防塵仕様になっていて、性能的には満足している。
購入時に、何度も店に足を運んで店員の説明を聞き、ネットでも詳細に時間をかけて調査してよかったと思っている。

夕方から5食分の副食作りを始めた。
夜になって、ジムに行きランニングを行い、30分で約4・3km走った。
時速10km2分間を6回繰り返したので、非常に厳しかった。

コメント

昨日記161012水(ジム・筋トレ荷重UP定着)

2016年10月15日 23時37分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴  最高/最低℃ 25.0  15.1
午前中はいつも通り、ボランティアに行き図書館に寄った。
午後は、副食が無くなったので、とりあえず冷蔵庫にある食材で数食作り、それ以降の食材が無くなたのでスーパー3軒に買い出しに行った。
夜はジムに行き、筋トレを行う。
10月10日に、チェストプレスの負荷を50kgにし、それ以外のウエイトも1ランク上げた。
この回も増量したウエイトをクリアできるか心配だった。
実際挑戦してみると、前回より記録は下がったが、ウエイトの問題はクリアした。
今後、増量したウエイトでのトレーニングが可能になったので、更に筋力UPが図れるだろう。
コメント

昨日記161011火()

2016年10月14日 23時12分14秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴  最高/最低℃ 21.9  15.5
午前中は、いつものように有償ボランティアに出かけ、帰りに中央図書館に寄り読書に励んだ。

午後から、NTTに溜まったポイントを商品に交換の手続きをした。
NTTのポイント交換に対応する商品の種類は少なく、非常に使いにくい。
その後、プロバイダに付属するメールが無くなるので、その移転作業を行った。
夕方から、夕食分を含む副食の製造を行った。
副食が完成したので、気晴らしにファストフードに行き、コーヒーを飲みながら読書した。
コメント

昨日記161010月(ネズミ対策 アベノハルカス 通信回線変更 出費増)

2016年10月14日 18時56分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴  最高/最低℃ 22.8   15.8
この日は前夜からネズミが活発に天井を走り回って、夜中に何度か目を覚ました。
朝起きてすぐに、天井裏に仕掛けたLEDの自転車用尾灯点滅ランプを点検し取り出した。
天井裏の板を開いてLED点灯ランプを見ると、ひっくり返っていて、点滅はしているが光は屋根裏に当たらないので、屋根裏は静穏な暗闇だった。
ネズミが、点灯ランプに攻撃をして、たまたまLED点滅ランプがひっくり返ったので、LEDの光は天井板に当たり光を隠した状態になり、天井空間の平穏な環境を取り戻し、ネズミはしゃぎまわったのだろう。
こちらは寝不足になり腹立たしかったが、どうしようもない。

すぐに対策を考えた。
LED点滅ランプの土台をはがきにして、ネズミが攻撃してもひっくり返らず、赤色LEDが天井裏を照らし、落ち着かない環境を作ることが出来る。
さっそく、LED点滅ランプをはがきに張り付け完成させた。
それを、この日の夜に再び天井裏に置くことにした。
成果はあり、この日の夜は数回ネズミの走る音が聞こえただけで、我が家の屋根裏を警戒したらしい。

午前中は昼食の冷凍ご飯が無くなり、炊飯作業をして十食余りの冷凍ご飯を作る多くの時間を費やした。

昼から「はならあと」の高取会場に行こうと計画していた。
電車の時間も調べて家を出たが、近鉄阿部野橋に着くと、急行電車は出た後だ。
高いお金を払ってまで特急電車に乗るつもりはない。
そもそも高取会場の壺阪山駅に行くだけでも交通費が嵩むので随分迷ったのだ。
これが家賃その他すべてで、月10万円で暮らす貧困層の悲しさである。
そもそも、遅れた私が悪いので、自己責任として(自己責任論には与しないが、この場合は残念ながら私に火があり、私の自己責任そのものだ。)行くことをあきらめた

さて、ぽっかり空いた時間をどうするか考え、PCで見たペットショップを探したが見つからなかった。
アベノは再開発されて、大きく変貌していた。
アベノウォークやその近辺の商業施設を探索した。
最後にまだ一度も足を踏み入れえたことのないアベノハルカスの展望台入り口まで行った。
展望台は入場料が必要なので行かなかったが、入り口の周辺は空中庭園のような形になっていて、素晴らしい展望が楽しめた。

その後梅田の家電量販店に移動した。
そこでネズミ対策に役立ちそうなものを探そうと、様々な売り場を見て歩いた。
その中で特に興味を引いたのが、おもちゃに関連するプラモデルとかドローン関連のホビー売り場だった。
この売り場を初めてみた。
電動の戦車や車をリモコンで屋根裏を走らせると、ネズミは驚いてこなくなるだろうと想像した。
電動の車や戦車のプラモデルはあったが、安いものはリモコンではなく軌道の上を走るものだった。
ドローンでは、リモコンで安いドローンがあった。
これなら天井裏で飛ばせそうだ。

その後、通信費が高くついているので改めて、ネットと電話とTVのセットの通信サービス会社のカウンターで見積もった。
どうやら年間数万円程度安くなりそうなので、切り替えることにした。
その間、屋内のケーブル配線のチェックとか、書類のやり取りとか5万円近い解約料金やその他の付帯料金の手数料の支払いとか、クリアすべき問題はいろいろある。
スマホも購入したし、どうも出費が一時的に重なりそうだ。
今までの遠出も控えた節約が成功し、何とか資金面はクリアできそうだが、改めて出費には要注意だ。
理論的には、1年後には今より資金的に余裕ができるはずなのだが、心配だ。
とにかく生活保護以下の収入しかないことを、強く意識して生活しなければいつの間にか食費に窮することになりかねない。

(貧困生活の原則:無暖房・無冷房・風呂は週一・ジム通いで健康維持 食材は価格最優先 無駄な照明はすぐ消す 郊外への遠出は必要なものだけに限る ファッションより価格優先し、着られるものはできるだけ着る 入場料の必要な催し物は厳選し原則行かない 本は、新刊は買わず図書館を利用する)

コメント