散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

洗濯機の故障とその影響

2014年02月20日 12時14分14秒 | エッセイ &余談 ・短感・片言雑事
洗濯機の故障は2月11日の夜、ジムで使ったトレーニングウエアや下着を洗濯しているときに起きた。
そのときのことは、鮮明に覚えている。

夕食を終えて、夕食前に洗濯したトレーニングウエアや下着を干そうと洗濯機を開けると様子がおかしかった。
脱水が出来ていないのだ。
何度か脱水にチャレンジしたがうんともすんとも動かない。
洗濯物の臭いを嗅ぐが、かすかに洗剤のにおいがするので、すすぎすら出来ているのかわからない。
手でドラムを動かしても微動だにしない。
先ず疑ったのは、ドラムのブレーキ系統の故障だ。
ただ、ドラムのブレーキは、モーターの動きの逆で連動している可能性が強い。
モーターに原因があるとすれば、モーターのオーバーヒートしてモーターのサーマルプロテクタが働いた可能性が考えられる。
それ以前の原因として、なぜサーマルプロテクタが働くほど、過負荷になるのか原因が無い。
寒さでベアリングや軸受け類が痛んだ可能性はあるかもしれない。
モーターのオーバーロードなら冷やせば復帰するので、1時間ぐらい放置してから再駆動させようと思い、実行したが、動かない。
原因不明の故障であり、手に負えない。
修理に出せは、高額料金が取られることは間違いないし、時間もかかる。
それにこの洗濯機は購入して10年以上は経過していると思われるので、故障が頻発しても不思議ではないし、現に排水ホースは使用するたびに玄関の戸を開き、表の側溝に排水しているので、変形し始めかなり痛んでいる。
修理に出せば、交換部品がないとかの理由で間違いなく買い替えを勧められるだろう。

洗濯は、ほぼ毎日に近い状態で行っていて、洗濯できなければジム通いも不能になる。
それ以前に今洗っている洗濯物をどうするのか迷った。
まず手ですすぎ洗いをして、干すことを考えた。
しかし、夜の11時過ぎである。
大変な作業だ。
そこで、コインランドリーを使うことを思いついた。
母が近くの病院に入院していたときに病院近くのコインランドリーは良く利用したが、今は無かったよう思う。
コインランドリー探しから始めなければならないと思い憂鬱になった。

洗濯物の処理は、コインランドリーですることにして、とりあえず代わりの洗濯機を調べた。
3万円以上する。
私にとっては、処理の範囲を超える金額だ。
たちまち3月から4月に予定しているパソコンの買い替えに支障が出る。
洗濯機のサイズも心配で、広告に掲載されているサイズを調べた。
そして今置いている洗濯機をはめ込んでいるフローリングの切り込みサイズを計測した。
多くの洗濯機が大きすぎて今の場所に入らない。
他のチラシも探すと、最も安いクラスの洗濯機に、ぎりぎり今のものと置きかえられるものがあった。

時計を見ると深夜12時前だった。
着替えてコインランドリーを探しに走る準備をし、濡れた洗濯物をバスケットに集め水を切った。
すべての雫のたれる洗濯物を取り出すと、洗濯機の底に黒く光るものを見つけた。

直感的に、その黒い物体の材質が気になった。
一見黒鉛のようだが、黒鉛だとモーターのブラシの可能性があるが、モーターの電極ブラシが、飛んで洗濯槽に入る可能性は考えられない。
とすると、なんかの位置検出用磁石ではないかと思い、流しのステンレス鋼板に近づけると引っ付いた。(うちの流しは18-8ステンレスではないので磁性体に反応する。)
どこから落ちた部品か、しばらくの間その場所を探した。
多分洗濯槽のドラムの停止位置や回転速度や回転数検出のための磁石ではないかと思い、取り付け位置を探したが、分からなかったので、とりあえず自分のポケットに入れて作業を続けた。

洗濯物をコインランドリーで洗うため、バスケットにいれて水を切った洗濯物を、ビニル袋に入れようとしながら、今やらなくても明日朝洗濯すればよいと考えを切り替えた。
洗濯物を、洗濯機に戻し、洗濯物や洗濯機関係のものをすべて片付け、机の上で今後のことを考えた。

洗濯機を購入するお金が無い。
しかし、ここ数ヶ月は4-5万円なら年末年始のアルバイトのお金も手付かずであるので洗濯機は購入できるが、パソコンの買い替えはレベルを落とせば何とかしのげる。
しかし、今使っているPCのレベルを確保(TVチューナー付き)し、例えばウインドウズ8用のオフィスやHP作成用ソフトはどうしても必要になるので、その資金を得るには、アルバイトをしなければならない。

ある程度の、PCの性能を確保したいので、大急ぎで新聞のチラシに目を通した。
早朝から数時間の掃除の仕事があった。
週5日働いて月収3万から4万円だ。
それ以外にも、いくつかよさそうなアルバイトのチラシを数枚集めて机の上に置いた。
例え3-4万円だけでも、数ヶ月で10万近くなるので、手持ち資金を使って購入しても、減少分を補充することが出来、赤字になることなく故障した洗濯機を買い換えることが出来る。
この歳では、職種は清掃ぐらいしかないが、清掃経験はある。
アルバイトに採用されれば、朝7時から朝の9時から12時頃まで働くことが多く、通勤時間も考えると6時前から起きて食事することになる。

それ以前に、履歴書を書き、写真をとらなければ。
しかも70歳近い独居老人を雇う会社は、極めて少ないと予想される。
もしアルバイトに採用されれば、生活パターンは大きく変わらざるを得ない。
清貧の生活なんて、きれいごとを言っている場合ではない。

このように様々な思いや対応策を一度に考えたり調査もしながら、何から手をつけるのか机の前で考えていた。
既に1時近くなっていた。

寝る準備をしつつ、どうしても気になる壊れた洗濯機の故障原因を考えていると、ひらめいた。
洗濯機の底で見つけた物体は、磁気センサー用の磁石に間違いなく、それを使っているのは洗濯槽の蓋の部分の安全装置ではないかないかと思ったのだ。
すぐに、洗濯機のドラムの底で拾った黒いキューブの磁石を持って洗濯機の蓋を調べた。
確かに洗濯機の蓋の端に、磁石がピッタリ嵌るサイズの穴があった。
この磁石で蓋の位置情報を表示し、洗濯機本体につけている磁気センサーで、蓋が閉まっていることを検出し制御していると推定した。
蓋が開いていれば、ドラムにブレーキをかけ停止させる動作も現状の条件に合っている。

既に夜1時も回っていたので、翌日に実験することにした。
翌朝、早速蓋に磁石を貼り付け実験した。
手でドラムを動かしてもびくともしなかった洗濯機が、正常に動き始めた。
ただ、その磁石は洗濯機の蓋からすぐに落ちたので、一時的にセロテープで停めて使っている。
その後今日まで、毎日洗濯機は機嫌よく動いている。

しかし、この騒動のお陰で、いかに現在の清貧生活が脆弱なものか、思い知った。
ちょっとした病気なり、家電製品の故障(冷蔵庫等)が起きればたちまち今回と同じ騒動を起こし、お金の蓄えがなければ、生活保護に助けを求めなければならないだろう。
それ以前に、何か年末年始以外のアルバイトを探し、安心して暮らせるようにしたい。
それでなくても、私の家計調査をしたところ、昨年から野菜類の高騰で食費が数年前より何割か増加していて、生活にほとんど余裕の無い状態に追い詰めている原因のようだ。
生活リズムは変わるが、難しいかもしれないが、ここ数ヶ月以内にアルバイトを見つけて余裕のある生活に持ち込みたい。、


思い出(このブログは左記リンクのカテゴリー別「思い出」ホルダーに収納しています。)(自分のメモとして)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日記140218火(清貧生活と... | トップ | 昨日記140219水(買物と格差... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー♪ (シマ)
2016-03-22 23:11:32
感謝です\(^-^)/
全く同じ症状になって、途方にくれてました
お陰さまで直りました。助かった!
返信する
よかったですね! (散歩者goo)
2016-03-24 10:35:00
問題の洗濯機、現在も元気に動いてます。
返信する

コメントを投稿